AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

勢い盛んな夏の植物と・・・勢い・・・・・かなり低下中?!の猫スタッフ

2016-06-21 11:13:00 | シャコと2匹の手下
梅雨の晴れ間を狙って、外作業を行う日々です~。
この時期は店舗の敷地の雑草も良く伸びるので、草刈などを頻繁に行わなくてはなりません~!

大島は年間雨量が多く、気候が温暖なこともあってとにかく植物がワサワサ伸びてきます。
その上、敷地の周りも藪や林なので、そこからドンドン植物が攻めてきます。
まぁ、人間が植物達の空間を借りて住んでいるのですから仕方ないですが、せめて必要最低限の敷地は死守しなくては・・・(笑)

とは言え、島内のあちこちでアジサイが見頃ですし、当店でも夏の植物達が花を咲かせ始めて嬉しいです。


↑毎年暑くなってくると花を咲かせてくれるグロリオサ。まるで躍る炎のような印象的な花です。
この植物がアフリカ原産と聞いて「ほぉ~アフリカのどの辺に咲いてるんだろ?」と思っていたら、いつぞやにTVで
ライオンが寝そべっている横にグロリオサが咲いていて「ホントだー!!まさにアフリカじゃん~!!」と感嘆したことがあります。


勢い盛んなのは植物達だけでなく鳥も現在子育ての真っ最中、虫を口に咥えて忙しく飛び回っているのをよく見かけます。
はぁー、人も頑張らねばー!!

唯一?!この方達だけが何だかこの調子・・・・・

↑これでも一応、鳥が近くに飛んでこないか気にはしています(笑)まっ、暑い時はしょうがないね・・・。


本日は朝から雨です。大雨が降っている地域がある模様・・・・皆さんご注意下さいね。
こんな日は・・・・

↑しゃこさんは朝ごはんを食べたらお昼寝タイム・・・・。まっ、雨だからね・・・・。


と毎日がほぼ休憩タイムの猫スタッフ達ですが、気温の変化が激しい時期なので
人間もあまり無理しないで体を休めながら夏を目指しましょう~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿