旭川美都

文化芸術の力で北海道旭川市と世界を繋ぐ!
文化芸術都市北海道旭川と出身アーティスト達の輝きをお届け。

旭川美都と関東あさひかわ人街

2024-03-03 17:15:26 | お知らせ

旭川美都公式blogにお付き合い頂き有難うございます。
私達は旭川美都と併せて関東あさひかわ人街という活動もしています。
まぁ双子グループとでも思って頂ければ嬉しいです。
この二つの活動を一つのアカウントで発信しているのが旭川美都/関東あさひかわ人街です。
分けて発信していましたが統合致しました(ややこしくてすみません)。
本日はその二つの活動に違いについて説明させて頂きます。


旭川美都とは
大きく言うと北海道旭川市の文化芸術都市証明活動です。
北海道旭川市は多くの文化人、芸術家、エンターテイナーを育ててきたまちです。日本最大規模の吹奏楽の祭り『北海道音楽大行進』が開催される事などから音楽のまちとも呼ばれています。私達は数多ある旭川市の魅力の中から文化、芸術、エンターテインメントに絞って発信し、文化芸術都市を証明していきます。

細かく言うと旭川市で開催される文化芸術イベント情報の発信や、全国の舞台で活躍する旭川人アーティスト(文化人、芸術家、エンターテイナー)の活躍を発信しています。
『輝く旭川人アーティスト達』ではオリジナル記事として旭川市出身のアーティスト達のプロフィールを紹介をしています。
2016年からは東京で旭川人アーティストライブA Dream Sessionを開催。
2020年には旭川市出身アーティストとクリエーターが集まって歌の贈り物(故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』)を制作致しました。
2023年にデビューを果たした旭川市ご当地アイドルローワンベリーの応援も行っています。

旭川美都は東京を拠点に活動しています。記事等で使う旭川市の写真は旭川市の皆様から提供頂いています。記事で使用する前に、SNSで写真と撮影者の紹介もしています。皆様からご提供頂いた写真を記事に添える事で旭川市の魅力発信に繋がると思っています。

旭川市の写真をご提供下さい


文化芸術エンターテインメント(音楽 、アート 、文芸、 舞台、 お笑い、 映画、 ドラマ、 アイドル などなど)が好きな方も、
北海道旭川市 が好きな方も、
全国の旭川市出身者の皆様も、
旭川美都/関東あさひかわ人街のフォローをお願いします


関東あさひかわ人街とは
その名の通り、関東で生活する北海道旭川市出身者(旭川市生まれもしくは旭川市育ち)の集まりです。2014年5月にFacebookグループとして誕生しました。

関東あさひかわ人街では年に1~2度、旭川市に縁のある飲食店で親睦パーティ(現在は『食事会』に名称を変更)を開催しています。
2022年からは飲食を伴わない出身者交流会を開催を始めました。
現役の学生から大先輩まで幅広い世代の旭川市出身者が参加しています。

事務局もなく会員組織でもないので会員登録も年会費を支払う必要もありません。
気軽に服で集まれる『大人の学園祭』を目指してイベント運営をしています。
都会で頑張っている旭川市出身者が童心に戻れる場所、それが関東あさひかわ人街が主催するイベントです。

 

2024年2月に開催された旭川市出身者交流会は開設10周年の節目という事もあり、いつもより少し規模を大きくして開催しました。

旭川市出身者交流会2024の報告


出身者交流会や食事会以外にも、関東で開催される旭川市関連イベント情報を共有し積極的に参加をしています。
2023年は大手町で行われた旭川大雪圏フェスティバルと旭川市民ミュージカルBREATHの東京公演に出かけました。

Facebookグループは管理運営上の理由で2024年3月2日をもって閉設致しました。現在はオープンチャットで管理運営を行っています。

出身者交流会や旭川市関連イベントの開催情報は旭川美都/関東あさひかわ人街で発信致しますが、食事会については関東あさひかわ人街専用チャットメンバーと旭川っ子トークでの案内となります。

 


関東あさひかわ人街メールアドレス
kanto.asahikawajingai@gmail.com


関東在住旭川市出身皆様は是非関東あさひかわ人街が主催するイベントに遊びに来て下さい。



最新の画像もっと見る