旭川美都

文化芸術の力で北海道旭川市と世界を繋ぐ!
文化芸術都市北海道旭川と出身アーティスト達の輝きをお届け。

旭川美都クイズ(第一回)答え合わせ

2019-12-29 12:32:09 | お知らせ

2019年12月28日から29日の間に旭川美都A Dream SessionのTwitterで行ったクイズ(全5問)の答え合わせです。

【問】旭川出身の作家 三浦綾子原作で旭川が舞台となったヒット作『氷点』のドラマ化で主人公陽子を演じた事がある女優は?

○新垣結衣

○石原さとみ

○吉高由里子

○北川景子

正解 石原さとみ

問題参考サイト

三浦綾子記念文学館HP

【問】旭川市が舞台となった小説『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の作者は?

○朝井リョウ

○恩田陸

○太田紫織

○東川篤哉

正解 太田紫織

櫻子さんの足下には死体が埋まっている公式サイト

【問】国民的バンド安全地帯のメジャーデビュー曲のタイトルは?

○ワインレッドの心

○萌黄色のスナップ

○真夜中すぎの恋

○熱視線

正解 萌黄色のスナップ

問題参考サイト

玉置浩二・安全地帯公式HP

【問】旭川市を象徴する観光施設 旭山動物園で現在(2019.12)飼育、展示されていない動物は?

○像

○チンパンジー

○キリン

○カバ

正解 像

旭山動物園公式HP

【問】宝塚歌劇団で現在娘役として活躍する潤花さんの所属する組は?

○星組

○月組

○花組

○雪組

正解 雪組

潤花 宝塚歌劇団公式HP

以上です。皆さんは難問正解でしたか?

旭川美都は北海道旭川市の魅力を文化芸術の視点からお届けしています。文化芸術(音楽・アート・芝居・漫画・文学など)を愛する皆様、北海道旭川市を愛する皆様は旭川美都へ!!

クイズもやりますよ!!

『旭川美都A Dream Session』各サイト

『旭川美都』facebookページ

『旭川美都A Dream Session』twitter

『旭川美都A Dream Session』Instagram

 

 

 

朝妻久実(フリーアナウンサー・全日本応援協会代表理事)

2019-12-08 17:21:06 | 輝く旭川人アーティスト達

文化芸術都市北海道旭川。

そんな旭川市で生まれ育った素晴らしい才能の持ち主達を紹介する『輝く旭川人アーティスト達』

本日ご紹介させていただくのは、クミッチェルことフリーアナウンサーの朝妻久実さんです。

 朝妻久実さんは元山陰中央テレビのアナウンサーです。

テレビやラジオのキャスターをはじめ、リポーター、DJ、ナレーション、イベントやウエディングの司会など幅広い活躍をしています。

そんな司会業で幅広く活躍している朝妻さんですが、彼女には知る人ぞ知るもう一つの顔があるのです。

それがチアリーダーとしての活動です!

朝妻さんは『全日本女子チア部☆』の部長として、週に一度、朝の新宿や池袋、新橋等でチアリーディング(朝チア)を披露し、歩行者に元気を与えてくれています(この活動は多くのメディアに取り上げられています)。

また全国の企業や地方自治体等が行うイベント等で、応援パフォーマンスを行う『出張チア』などを行い積極的に活動中。

自主企画イベントでは『全日本女子チア部☆』の個性溢れるメンバー達がダンス、歌、漫才等を披露。またプレゼンテーションを行いながら想いを発信し、会場内を元気の輪で繋ぎます。

「応援のチカラはすごい!世の中に応援文化を広め、日本を元気にしていきたい!」

その思いで、2018年11月、(一社)全日本応援協会(AJO)を立ち上げ代表理事に就任します。

 応援をプロデュースしながら、社会の役に立つことを決意したのです。

『全日本女子チア部☆』としても10周年の節目をむかえ、朝チアは勿論、全国出張チア、イベント出演のほかAJOとしてTOKYO2020に向けて、パラスポーツ応援にも精力的に取り組んでいます。

 

そして「一歩踏み出す勇気」をテーマに講演活動も行っています。

朝妻さんは地元愛の満ちた旭川観光大使でもあります。

 『故郷旭川を応援し盛り上げたい!』

そんな想いをもって「非公認観光大使」として活動をスタート。

関東の各所で開催された北海道物産展へ突撃リポート取材を行い、それをブログ発信するなど、草の根活動を展開してきました。

 自身の熱い想いが届き、2014.10.25ついに旭川観光大使として委嘱を受けました。

 非公認から公認へ。彼女の頑張りが実を結んだのです。

しかし公認は彼女にとってゴールではありません。

 旭川の魅力を全国・全世界に発信し続け"行ってみたいマチNO.1"にすることが目標だと、目を輝かせたその表情は決意に満ちています。

フリーアナウンサー、旭川観光大使、協会代表と三足のわらじを履きながら、どの活動も全力投球大活躍の朝妻さん。そんな彼女の活躍にご期待下さい

朝妻久実さんや全日本応援協会のSNSから出演情報等をチェックして下さい。

朝妻久実公式ブログ

Twitter

Facebook

Instagram

全日本応援協会(AJO)HP

 

 


IKKAN(俳優・声優・演出家)

2019-12-06 12:35:23 | 輝く旭川人アーティスト達

北海道旭川市は多くの文化人、芸術家を生み育ててきた文化芸術都市です。

『輝く旭川人アーティスト達』ではそんな旭川市出身の素晴らしい才能の持ち主達を紹介しています。

本日も皆様に素晴らしい方をご紹介いたします。

 

IKKANさんは1971年北海道旭川生まれの劇団テアトルエコー所属、オフィス★怪人社の代表で俳優、声優、作家、演出家です。

旭川南高校に在学中は演劇部に所属していました。

IKKANさんは実に多才な方です。

自ら俳優として舞台に立ちながら『ツラヌキ怪賊団』という劇団では作、演出として多くの劇団員をまとめていました。

IKKANさんは声優としても有名で数多くのアニメ作品やゲームでキャラクターの声を担当しています。

ディズニーアニメの吹き替えやNHK、Eテレでは教育人形劇のキャラクターを努めています。

スマートフォンの恐怖を説明する番組では人気子役の芦田愛菜ちゃん、鈴木福君と共演しました。

また、お笑いプロデューサーとしても知られ、鳥肌実、桜塚やっくん、鉄拳ら多くの芸人を世に輩出してきました。

定期的に開催される、IKKANさんがプロデュースするお笑いライブでは、客席は笑いを愛する人々で溢れています。

自ら作家としても活動をしながら、多くの漫画家や作家とも親交があり、番組での紹介や出版物の監修も担当。

女子プロレス団体の試合興行の演出や、声優の講師をするなど、幅広く才能を発揮しています。

現在は俳優として舞台で主演を務めながら、劇団IKKAN Creating Worksの座付演出家として活動しています。

多岐に渡るIKKANさんの活躍は、公式サイトをご確認ください

IKKAN『ココだけメール』

定期的にIKKANさんから活動の内容メールが届きます。日常の裏話や、動画や音声などもお送りしています。登録制ですが、みなさまにはぜひ登録して応援して下さい。

IKKANツイッター


IKKAN Creating Works

IKKANさんの出演情報がチェックできます。

 


「ACAG'19」開催のお知らせ

2019-12-05 16:56:18 | 特選アート展情報

旭川市民文化会館の自主文化事業として今年も開催いたします!

ACAG'19U-39 Asahikawa Culture Artistic Gathering.

AGACとは高校生以上(それに準ずる年齢)39歳までを対象とした複合作品の公募展示会です。

若手作家の育成、発表の場となっている文化芸術都市ならではの素晴らしい芸術イベントです。

絵画・彫刻・書道・陶芸・写真・工芸・映像など若い世代の芽吹き出す才能と、様々なジャンルの作品を一堂に展示致します。

アート体験(期日限定)もあります。

是非会場に遊びに来てください。そして若い芸術家の情熱と才能を感じて下さい!!

 

ACAG'19

~U-39 Asahikawa Culture Artistic Gathering.

 会期

2019年12月20日(金)~12月25日(水)

※23日(月)は休館日です。

時間

10:00~19:00

会場

市民文化会館 展示室(旭川市7条通9丁目)

入場無料

 

21日(土)22日(日)にはアート体験ができます。今年は「ペーパークイリング」「水引アート」です。是非この機会にアートをご体験下さい

 

詳しくは旭川市民文化会館のHPをご覧下さい。

旭川市民文化会館トップページ

12月10日までは作品の募集もしています

 http://www1.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/siminbunka/contents96.html


佐藤みき(イラストレーター・画家)

2019-12-03 17:02:47 | 輝く旭川人アーティスト達

北海道旭川市は多くの文化人、芸術家を生み育ててきた文化芸術都市です。

そんな旭川市出身の優れた才能の持ち主達を紹介する『輝く旭川人アーティスト達』

本日も素晴らしい方をご紹介いたします。

 

佐藤みきさんは北海道旭川市出身のイラストレーターで画家です。

佐藤さんの作品の特徴は優しさと可愛さ。

色彩豊かで、作品から季節感や時間を感じる事が出来ます。雪のひとつ、風の流れ、枯葉一枚を繊細に表現されています。耳を澄ませば音が聞こえてきそうですよね。

佐藤さんの作品には可愛い動物達が登場します。

佐藤さんの描く可愛い動物達の躍動に癒される方も多いはずです。

『サンピラー』

佐藤みきさんはオリジナル作品の制作は勿論、多岐に渡る作家活動をされています。

雑誌や新聞の小説の挿絵制作もそのひとつです。

週刊文春で連載された林真理子の『今宵もひとりよがり』『今夜も思い出し笑い』の挿絵を担当します。

新聞小説、あさのあつこの『かんかん橋渡ったら』『かんかん橋の向こう側』に挿絵を担当しました。

小中学生を対象にした学習絵本『月の満ち欠け絵本』(あすなろ書房/文 大枝史郎)では絵を担当、月の秘密や満ち欠けの経過などが分かりやすく描かれています。

佐藤みきさんは東京や北海道で個展を開催しています。個展開催回数は60回を数えました。芸術に対する情熱は冷める事はありません。

個展の他にもグループ展など積極的に芸術活動を展開しています。

佐藤みきさんの個展情報等をチェックして是非、作品達に会いに行ってみて下さい。

「グラフ旭川2019年8月号より」

 

佐藤みき公式HP『みき福』HP

http://mikifuku.web.fc2.com/index.html

佐藤みき公式ブログ『みき福』ブログ

https://blog.goo.ne.jp/mikkifuku

 

『蝦夷リスの親子』

『猫さん、おやすみ』