旭川美都

文化芸術の力で北海道旭川市と世界を繋ぐ!
文化芸術都市北海道旭川と出身アーティスト達の輝きをお届け。

旭川美都と関東あさひかわ人街

2024-03-03 17:15:26 | お知らせ

旭川美都公式blogにお付き合い頂き有難うございます。
私達は旭川美都と併せて関東あさひかわ人街という活動もしています。
まぁ双子グループとでも思って頂ければ嬉しいです。
この二つの活動を一つのアカウントで発信しているのが旭川美都/関東あさひかわ人街です。
分けて発信していましたが統合致しました(ややこしくてすみません)。
本日はその二つの活動に違いについて説明させて頂きます。


旭川美都とは
まず旭川美都は、大きく言うと北海道旭川市の文化芸術都市証明活動です。
北海道旭川市は多くの文化人、芸術家、エンターテイナーを育ててきたまちです。音楽に溢れる音楽のまちとも呼ばれています。私達は数多ある旭川市の魅力の中から文化、芸術、エンターテインメントに絞って発信し、文化芸術都市を証明していきます。
細かく言うと旭川市で開催される文化芸術イベント情報の発信や、全国の舞台で活躍する旭川人アーティスト(文化人、芸術家、エンターテイナー)の活躍を発信しています。
2016年からは東京で旭川人アーティストライブA Dream Session☆を開催。
2020年には旭川市出身アーティストとクリエーターが集まって歌の贈り物(故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』)を制作致しました。
2023年にデビューを果たした旭川市ご当地アイドルローワンベリーの応援も行っています。

 


文化芸術エンターテインメント(#音楽 #アート #文芸 #舞台 #お笑い #映画 #ドラマ #アイドル などなど)が好きな方も、北海道 #旭川市 が好きな方も、全国の #旭川市出身 者の皆様も旭川美都/関東あさひかわ人街のフォローをお願いします


関東あさひかわ人街とは
関東あさひかわ人街
はその名の通り、関東で生活する北海道旭川市出身者(旭川市生まれもしくは旭川市育ち)の集まりです。2014年にFacebookグループとして誕生しました。

関東あさひかわ人街では年に1~2度、旭川市に縁のある飲食店で親睦パーティを開催しています。
2022年からは飲食を伴わない出身者交流会を開催しています。
現役の学生から大先輩まで幅広い世代の旭川市出身者が参加しています。

事務局もなく会員組織でもないので会員登録も年会費の必要もありません。
現役世代の旭川市出身者が気軽に私服で集まれる『大人の学園祭』を目指してイベント運営をしています。
都会で頑張っている旭川市出身者が童心に戻れる場所、それが関東あさひかわ人街が主催するイベントです。

2024年2月に開催された旭川市出身者交流会は開設10周年の節目という事もあり、いつもより少し規模を大きくして開催しました。


出身者交流会や親睦パーティ(名称を『食事会』と変更)以外にも、関東で開催される旭川市関連イベントに参加をしています。
2023年は大手町で行われた旭川大雪圏フェスティバルと旭川市民ミュージカルブレスの東京公演に出かけました。


メンバー数360名までいったFacebookグループですが、管理運営上の理由で2024年3月2日をもって閉設致しました。現在はオープンチャットで管理運営を行っています。

出身者交流会や旭川市関連イベントの開催情報は旭川美都/関東あさひかわ人街で発信致しますが、食事会についてはオープンチャット内のみの案内となります。
※著名な方や女性が安心してご参加頂けるよう飲食を伴うイベントはSNSでの案内は致しません。

関東在住旭川市出身皆様は是非関東あさひかわ人街が主催するイベントに遊びに来て下さい。


関東あさひかわ人街の案内&旭川市出身者交流会の報告

2024-02-24 11:45:05 | 東京旭川会・関西旭川会・関東あさひかわ人街

旭川美都にお付き合い頂き有難うございます。

本日は姉妹グループ関東あさひかわ人街の案内と先日開催した旭川市出身者交流会の報告を致します。

旭川美都と関東あさひかわ人街は別の役割を持って運営されていますが、関東あさひかわ人街の情報も旭川美都から発信する事にしました。それに伴い旭川美都のSNSの名称を旭川美都/関東あさひかわ人街と変更しました。

関東あさひかわ人街は2014年5月に誕生した関東在住北海道旭川市出身者の集まりです。
・現在の旭川市の状況
・関東で開催する旭川市関連イベントの情報
・関東で見つけた旭川(旭川の企業の東京出店情報)
・関東で活躍する旭川市出身者の応援、などを共有する事を目的に開設致しました。

関東あさひかわ人街とは

◆関東在住旭川市出身の集まりです
文字通り関東で活躍する北海道旭川市出身者の集まりです。

◆会員組織ではありません
集まりと言いましたが、会員組織ではありません。会員登録も年会費等も必要ありません。運営メンバーがSNS等で勝手に旭川市関連情報を発信し、企画のご案内をしています。ご案内するイベントには興味ある方だけが参加して頂ければOKです。

◆現役世代が運営しています
現役世代が中心に管理運営をしています。仕事やご家庭の合間に集まりイベントの企画や運営をしています。イベントの開催には現役の学生にもお手伝いして頂いています。

◆交流イベントを開催しています
開設当初から必ず1年に一度以上は親睦パーティ(オフ会)を開催しています。旭川市や北海道に関連する飲食店に旭川市出身者が集まり、故郷話に花を咲かせました。初めましての方もすぐ旭川話で打ち解ける事が出来るのがこの親睦パーティの特徴です。毎回3次会まで盛り上がっています。

2022年からは親睦パーティとは別に飲食を伴わない旭川市出身者交流会を開催しています。
※『親睦パーティ』は『食事会』と名を変えオープンチャットの参加者限定で行っています。




この機会に旭川市出身者交流会報告させて頂きます。

旭川市出身者交流会は同郷の仲間の活躍を知り支え合う事を目的として運営されています。
初回となった2022年には24名の方がお集まりいただきました。関東あさひかわ人街開設十周年記念を謳った2024年には45名の方がお集まり頂きました(写真右は2023年の集合写真、左は2024年の集合写真です)。

お蔭様で会を重ねる毎に大きくなっています。参加者と運営スタッフが一緒になり、みんなで作る楽しさが評価された結果だと考えています。
これからも皆様の力で育てて頂きたく存じます!


運営スタッフも、ゲームやクイズ大会を盛り上げて頂くメンバーも全員がボランティア参加です。
参加募集をした告知画像も、会場を彩るポップやクイズやゲームで使う道具も、外注せず手作りしています。運営スタッフが知恵とスケジュールを出し合い会運営をしています。さながら『大人の学園祭』と言ったところでしょうか。




旭川市出身者交流会の前半のメイン企画は関東で活躍される旭川市出身者による活動報告プレゼンテーションです。
毎年2~3名の方にご自身の経歴や活動(事業)内容をお話しして頂いています。
2024年は3名の方にご協力頂きました。
経営者のお二人には東京で起業された経緯や故郷旭川市への想い等を語って頂きました。
プラネタリウム関連のお仕事をされている方には、宇宙の魅力をお伝え頂きました。

皆さん一線で活躍されている方という事もあり、いずれも興味深いお話しでした。
同じように東京での活躍を目指す方にとって良い刺激になったのでないでしょうか。
会える場所に相談できる同郷の先輩がいるという事は心強いと思います。
旭川市出身者交流会はそいう場でもあり続けたいと思っています。

中盤のメインがゲームとクイズ大会です。
2024年はちょっと意地悪な旭川クイズみんな大好きあさひか輪ゲームをしました。それぞれ関東で活躍される役者さんにMCをして頂きました。
旭川市や北海道にまつわる商品を集めて優勝者にプレゼントしています。
2024年はセイコーマートの山わさび塩ラーメン、あさっぴー&ゆっきりんグッズ、旭山動物園靴下、ビタミンカステーラを詰め合わせにしてクイズの優勝賞品としました。
旭川市の水野染工場からご提供頂いた染製品等はゲームの商品と致しました。

交流会の後半は自由交流タイム活動報告コーナーです
会場内で旭川市出身者同士の交流(名刺交換など)を深めて頂きます。

2024年から会場内に活動報告コーナーを設けました。
報告方法は展示(机)と掲示(ホワイトボード)の二種類です。文化芸術の分野(音楽、芸術、文芸など)で活動されている方や、起業やフリーランスで活動されている方にはもってこいの企画だと思います。
2024年には18名の方が活動報告コーナーをご利用されました(写真は一部です)。これをきっかけに沢山の交流が生まれています。

交流会終了後には希望者のみで打ち上げをします。打ち上げで更に交流が深まります。
楽しい時間はあっという間に過ぎます。13時前に運営スタッフが集まり、設営を開始しましたが、気が付けば21時を過ぎていました。最後まで残って頂いた皆さんと旭川の事を熱く語り合い終了致しました。

どうです、旭川市出身者交流会の楽しさが伝わりましたか?
なまら楽しく、なまら懐かしい旭川市出身者交流会へ是非ご参加下さい。



◆お気軽に参加して頂けるイベント運営を目指しています
関東で活躍される旭川市出身者の中には学生や、夢を叶える為にアルバイトをしながら頑張っている方も多くいます。そんな皆様にも気軽に楽しんで頂けるよう旭川市出身者交流会はワンコイン(500円)でご参加頂けるように設定しています。
交流会以外の企画も同じく参加者の負担が多くならないよう考えています。

◆交流会以外にも色々な事を企画しています
毎年夏には食事会を開催しています(昨年と一昨年はジンギスカンを食べました)。
東京で開催される旭川市関連イベント(PR企画や、物産企画、公演など)の開催情報を発信し応援しに行きます!
今後は旭川市出身アーティストのライブ観戦企画や、旭川市出身アスリートの応援企画等を開催する予定です。
※食事会はオープンチャットの参加者限定企画です。オープンチャットには、ここ数年間に関東あさひかわ人街が主催するイベントに参加された方と、そのお友達のみがご参加頂けます。

以上、関東あさひかわ人街の案内と旭川市出身者交流会の報告でした。


関東あさひかわ人街からのイベント案内はこちらで確認できます。
関東在住、旭川市出身の皆様は是非フォローお願いします。

 

旭川美都/関東あさひかわ人街Instagram

旭川美都/関東あさひかわ人街threads

旭川美都/関東あさひかわ人街X(旧Twitter)

 


旭川市の写真をご提供下さい。

2024-02-13 10:40:56 | お知らせ

旭川美都にお付き合い頂き誠にありがとうございます。

本日は皆様にご相談がございます。わがままである事は承知しております。どうか広い心で最後まで読んで頂きたいです。


私達の活動拠点は東京にあります。
記事等で使う写真は旭川市の皆様からご提供頂いています。
文化芸術を守る立場としてネットからも拾う事は一切せず、全て撮影者から直接提供して頂いたものを使用しています。


ご提供頂いた写真は大切に使わせて頂きます。無断で他者に譲るなどは絶対にしません!

記事等で使用する前に、ご提供頂いた写真と撮影者の紹介を旭川美都のSNS(X、Facebookページ、Instagram、Threads)でしています。
個人でも団体や企業でも大丈夫です。観光施設やスポーツ施設やイベント主催者からのご提供も大歓迎です。
勿論、ご協力頂いた団体や企業の紹介も致します。



人物が写っていてもOKですが、肖像権に違反する物やポートレートはNGです。
ご自身が撮った写真に限ります。

正直申し上げると、冬の写真が足りていません。もっと、もっと旭川市の冬の魅力を伝えたいです。
冬まつり、アクティビティ(雪遊び)、氷彫刻世界大会、ウインタースポーツ、イルミネーション、風景などの写真をご提供頂けると助かります。


撮影場所が旭川なら星空や気象現象でも大丈夫です。
実は旭山動物園の写真も少ないです。旭山動物園の写真もよろしくお願いいたします。



旭川の方からご提供頂いていると申し上げましたが、旭川在住の方でなくても大丈夫です。帰省や観光で撮った写真でもOKです。

まずはご連絡下さい。
旭川美都/関東あさひかわ人のSNSのDMもしくは、asahikawabitolive@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。

旭川美都fecebookページ

旭川美都/関東あさひかわ人街X(旧twitter)

旭川美都/関東あさひかわ人街instaguram

旭川美都/関東あさひかわ人街Threads

 

北海道旭川市の魅力発信と、全国で活躍する旭川市出身アーティスト達活躍発信にご協力下さい。
よろしくお願いいたします。
#旭川 #北海道旭川市 #写真 #観光 #風景 #施設 #建物 #旭川冬まつり #氷彫刻世界大会 #雪像 #氷彫刻 #雪遊び #イルミネーション #気象現象 #ダイヤモンドダスト #スキー #スノーボード #スケート #旭山動物園 #星空 #野生動物 #旭川市の魅力発信

 


みんな大好きあさひかわゲーム

2024-02-05 09:36:17 | お知らせ

2月17日(土)に東京渋谷区で開催する旭川市出身者交流会2024ではちょっと意地悪な旭川クイズ大会を行います。クイズ大会では優勝者に旭川や北海道から取り寄せた商品の詰め合わせをプレゼント致します。

今回は参加者も多いので賞品の枠を広げる事となり、急遽ゲームを追加する事になりました。

タイトルは『みんな大好き旭川ゲーム』です!
関東あさひかわ人街が考案した新ゲームです。
『みんな大好き旭川ゲーム』の賞品はクイズ大会の賞品とはちょっと違います。旭川市の企業から直接提供して頂いた商品、旭川人のソウルを震わすあの店のノベルティ商品、旭川を代表する観光施設のチケット等をプレゼント致します(開催後にクイズ大会の賞品と併せて紹介いたします)。
記念すべき初代ゲームマスターも決定しました!!ご期待下さい。

⇧のイラストは旭川市出身の航空系イラストレーターの山本瑞樹さんが描いてくれました

関東あさひかわ人街考案新ゲーム
みんな大好き旭川ゲーム

ではルールを説明します

ルールはなまら簡単です

まずゲームマスターが旭川市の名所や名物が書かれたカードを引き、その言葉を発します

続いて参加者みんなで『みんな大好き~、あ、さ、ひ、か』とコールします

『わ』の時に皆で輪を作るポーズをとります

『わ』(輪)のポーズは三種類あります

頭の上で大きな輪を作る楽しくてのポーズ

体の前で輪を作る抱きしめたい程のポーズ

胸でハートの輪を作るラブラブのポーズ

ゲームマスターがどのポーズをとるのか予想してポーズをしてください


ポーズが違ったら失格

ポーズが合っていたら合格です
ゲームマスターは旭山動物園が楽しくて大好きなんですね💕
旭川ラーメンや買物公園ならどの大好きなんでしょう……



ねっ、簡単でしょ!?
是非、挑戦しに来てね

旭川市出身者交流会2024で初めてやるゲームです。もしこのゲームがバズったら、あなたは歴史の目撃者です!!
歴史の目撃者となり旭川関連商品をゲットできる企画はこちらです!!

 

関東あさひかわ人街開設10周年記念

旭川市出身者交流会2024

●日時

2024年2月17日(土)午後2時スタート(午後1時半開場)

※スタート時間に間に合うよう早めに受付けを済ませて下さい

●会場

渋谷区文化総合センター大和田2F学習室1

東京都渋谷区桜丘町23-21

アクセス - 渋谷区文化総合センター大和田 (shibu-cul.jp)

●会費

500円

●参加対象者

北海道旭川市出身(生まれ、育ち)で関東在住の方

●定員

60名(定員に達し次第受付け終了)

●イベント内容(予定)

◆自己紹介タイム

◆旭川市関連団体プレゼンテーション

◆ちょっと意地悪な旭川クイズ大会(賞品あり)

みんな大好きあさひかわゲーム(賞品あり)

◆自由交流タイム&活動報告コーナー

●お申し込み方法

専用フォームにて受付けを致します。

旭川市出身者交流会2024参加お申込み専用フォーム


※政治や宗教や思想の話はNGです。会場内での商談や勧誘はご遠慮下さい。犯罪行為を行った方は警察に通報いたします。迷惑行為をされた方は退場して頂きます。

旭川クイズ大会の賞品は旭川及び北海道から取り寄せています。あさひかわゲームの賞品は旭川市の企業から提供頂いた物を中心に揃えました。

会場内のポップは旭川市出身イラストレーターの寺井さおりさんが描いてくれました(これは一部です)。
活動報告コーナーでも旭川市出身作家数名によるイラスト作品の展示がございます。
寺井さんは勿論、みんな大好き旭川ゲームのイラストを描いた山本さんの作品展示もあります。

イラストレーターや漫画家を沢山輩出してきた旭川らしい出身者交流会になると思います。
是非、そちらにもご期待ください。


旭川市出身者交流会への参加をまだ迷わられているあなたへ

2024-01-30 10:19:05 | 東京旭川会・関西旭川会・関東あさひかわ人街

旭川美都にお付き合い頂きありがとうございます。
連日姉妹グループ関東あさひかわ人街主催旭川市出身者交流会の告知ばかりで申し訳ありません。
全国の文化芸術ファンへの情報発信も忘れていませんので、引き続き旭川美都と文化芸術都市北海道旭川をよろしくお願いいたします。





さて、本日は(も)旭川市出身者交流会の告知をさせて頂きます。開催日も近づいていますので、このブログからの告知は最後になる予定です。最後までご覧頂けると嬉しいです。

お蔭様で沢山の参加申し込みを頂いています。昨日(1月29日)には昨年の参加人数を越えました。今年は関東あさひかわ人街開設10周年という事で、企画内容も、会場規模も、クイズ大会の賞品もバージョンアップしています。もっともっと参加して欲しくて、まだ参加を迷わられている方に交流会への参加をオススメする理由をお伝えします。

多種多様な分野で活躍される方に会える!
これって最大の魅力だと思います。旭川市出身という共通点だけで普段の生活では会えないような人の話が聞けたり、交流が生まれたりします。新しい世界が拡がるので人生が少しだ豊かになります。

ワンコインだから気軽に参加できる!
これも魅力!他業種交流会の参加って案外ハードルが高いじゃないですか。幾らくらい必要かな?どんな服を来て行けばいいのかな?馴染めるかな?浮かないかな?と悩む事も多いと思いますが、旭川市出身者交流会にそんなハードルは存在しません。500円硬貨を握りしめて私服で気軽ご参加頂けます。

出会いも再会もある!
新しい出会いは勿論ですが、思わぬ再会があるのも魅力のひとつ。会場に入ったら同級生が居た、なんて事も期待できます。実際にそういうシーンを何度も目にしています。親同士が知り合いだったり、共通の友達がいたり、そんなケースもいっぱいありました。

始めてでも、おひとりでも安心!
参加者は全員、北海道旭川市出身者です。すぐにその場に馴染みます。席に着いた5秒後には旭川市の話が始まり、1分後には盛り上がっています。ほとんどの方がお一人での参加です。初めての方も沢山参加されます。

故郷貢献もできる!
旭川市出身者交流会には旭川市への故郷貢献を考えている方や、旭川市と繋がりの深い団体の代表も参加されます。故郷旭川市へ何かしたいと思っている方は、その想いを伝えて下さい。
2016年から旭川市出身者ライブを開催しています。2020年に旭川市出身のミュージシャンとクリエーターが集まり旭川市へ歌の贈り物をしましたが、その発想も関東あさひかわ人街の交流イベントから誕生しました。

進路の相談もできる!?
学生の皆様は既に関東で活躍されている先輩とお話ができるチャンスです。文化芸術の分野での活躍されている先輩も参加されるのでご自身の夢を語って下さい。

飲み会があったら参加したい!
今回の交流会は飲食を伴いません(希望者のみで打ち上げは予定しています)が飲食を伴う交流イベントも企画しています。昨年の7月は東京駅近くでジンギスカンを食べました(なまら美味しかった)。今回の交流会の参加者には夏の食事会への招待をいたします。もしご興味がございましたら食事会にもご参加下さい。

活動報告が出来る!
今回は活動報告コーナーを設けました。ご自身が関わった作品や書籍のサンプル展示や、チラシなどの掲示が出来ます。こちらのお申し込みについては⇩をご確認下さい。
活動報告コーナーのご利用について

どうですか?
交流会への参加に興味を持って頂けましたか?もし少しでもご興味を持って頂けたら、思い切ってご参加下さい。
運営スタッフ一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 


関東あさひかわ人街開設10周年記念

旭川市出身者交流会2024

●日時

2024年2月17日(土)午後2時スタート(午後1時半開場)

※スタート時間に間に合うよう早めに受付けを済ませて下さい

●会場

渋谷区文化総合センター大和田2F学習室1

東京都渋谷区桜丘町23-21

アクセス - 渋谷区文化総合センター大和田 (shibu-cul.jp)

●会費

500円

●参加対象者

北海道旭川市出身(生まれ、育ち)で関東在住の方

●定員

60名(定員に達し次第受付け終了)

●イベント内容(予定)

◆自己紹介タイム

◆旭川市関連団体プレゼンテーション

◆ちょっと意地悪な旭川クイズ大会(賞品あり)

◆自由交流タイム

●お申し込み方法

専用フォームにて受付けを致します。

旭川市出身者交流会2024参加お申込み専用フォーム


※政治や宗教や思想の話はNGです。会場内での商談や勧誘はご遠慮下さい。犯罪行為を行った方は警察に通報いたします。迷惑行為をされた方は退場して頂きます。

クイズ大会の賞品は旭川及び北海道から取り寄せています。

会場内のポップは旭川市出身イラストレーターの寺井さおりさんが描いてくれました(これは一部です)。
活動報告コーナーでも旭川市出身作家数名によるイラスト作品の展示がございます。
イラストレーターや漫画家を沢山輩出してきた旭川らしい出身者交流会になると思います。
是非、そちらにもご期待ください。