旭川美都

文化芸術の力で北海道旭川市と世界を繋ぐ!
文化芸術都市北海道旭川と出身アーティスト達の輝きをお届け。

宮澤篤司/故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』・企画サポート

2020-08-25 22:34:48 | 故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』

故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』は多くの方々の支えがあって成り立っています。

旭川出身のヴォーカリスト宮澤篤司さんもその一人です。

今回、宮澤さんには歌唱ではなく企画のサポートとして参加して頂きました。企画発案当初からアドバイスをして頂き、それをもとにこの企画を進めてきました。

宮澤篤司さんありがとうございます。

いつかまた、あの素晴らしい歌声を聞かせて下さいね。

 

宮澤篤司プロフィール

1997年『旭川歌謡音楽祭』でグランプリを獲得。

その後、旭川市内のライブハウスなどで活躍しながら、友人である大久保卓司さんが作った曲『ごめんね』でオーディションに応募。4500人の応募者の中から、グランプリに選ばれ、1999年12月に『君らしく僕らしく』でデビュー。

翌年には『愛しさのしわざ』をリリース。

その後もテレビアニメーション『プリンセス プリンセス』のオープニング曲『キミと出逢ってから』など多くの楽曲をリリース。

2000年には旭川観光大使に選定、現在もその活動を続けています。

宮澤篤司さんは現在、ソロアーティストとしての活動の傍ら、その類まれなハイトンボイスが世の音楽家に認められ、バンドやユニットなど多岐に渡る音楽活動をしています。

地元旭川のFMラジオ局FMりべーるでは、デビュー当時からパーソナリティーを努め続けています(「みやざわの愛はとまらない」毎週火曜日14:30~15:00)。

旭川の冬のイベント『旭川サンタラン』ではテーマソングを歌っています。

宮澤篤司オフィシャルサイト

FMりべーるHP

企画への応援コメント

私は、ヴォーカリストですが、この曲は歌っていません。

しかし、この楽曲の制作にあたっては、企画段階からずっと携わってきました。

話は少しそれますが、旭川在住の私の知人で、全国をトラックに乗って走り回っている方がいます。その方が、駐車場にトラックを止めていたら、通りすがりの人がトラックのナンバーを見て『旭川ってどこにあるの?』と聞かれたそうです。

まだ、旭川のことを知らない方がいるということです。

話は戻りますが、この曲が波紋のように広がり、旭川、そして、旭川の素晴らしさを全国、全世界の方に伝わって欲しいと願います。

旭川おすすめスポット

私のおすすめスポットは高砂台から眺める夜景です。

実家が近く、日常の光景でした。子供の頃に見た美しいまちの輝きを忘れる事はありません。


故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』をこちらのフォローとチャンネル登録で応援して下さい。皆様のあたたかい応援をお待ちしています。

全日本応援協会/故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』応援団体

2020-08-23 08:48:26 | 故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』

故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』は2020年9月5日(土)に本編映像を公開致しました。

このカテゴリーではこの企画に携わって頂いた方々(旭川人)を紹介しています。

本日は一般社団法人 全日本応援協会です。

全日本応援協会はその名の通り応援に特化して団体です。

代表を務めるフリーアナウンサーの朝妻久実さんは、旭川観光大使としても活動されています。朝妻さんには本企画へも歌唱で参加して頂きました。また、映像制作、出身者コミュニティのPR動画のナレーションなど幅広く関わって頂きました。

全日本応援協会様、ご協力ありがとうございます。

一般社団法人全日本応援協会

日本初、日本で唯一の「応援」に特化した協会。

応援を創り

応援を学び

応援を育み

応援を実践し

応援を広げる

企業や団体、個人の「ハブ」になり、さまざまなプロジェクトを通して応援を形にしている。

代表例としては、10年の間、新宿や新橋の駅前で出勤途中のビジネスマンを応援する「朝チア」活動を行う全日本女子チア部☆を擁し、全国各地に応援を届いている。

また、応援の効果を紐解くための「応援学」も研究中。

そして、世界にたった一つだけの、勇気と感動が生まれる「応援ギフト」が大好評!

"心に寄り添った応援"を大切にし、応援マインドの普及と応援溢れる社会を目指して

日夜精力的に活動中。

♦︎HP

♦︎MOVIE

♦︎応援協会を盛り上げるメンバー(会員・サポーター)大募集中!

応援ギフト

あなたの大切な人へ応援を贈りませんか?

例)お世話になっている方に、

会社設立のお祝いに、

お誕生日や退任式に、

結婚式余興movieに、出産祝いに

応援ギフト詳細


故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』をこちらのフォローとチャンネル登録で応援して下さい。皆様のあたたかい応援をお待ちしています。

高橋麻美/故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』応援協力

2020-08-21 23:42:24 | 故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』

故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』は2020年9月5日(土)に本編映像を公開致しました。

この企画に携わって頂いた方々(旭川人)を紹介しています。

本日は高橋麻美さんです。

高橋麻美さんは北海道旭川市出身のフリーアナウンサー。

高身長と抜群のスタイルを生かしモデルとしても活動されています。

高橋麻美さん、ご協力ありがとうございます。

大学を卒業後NHK札幌放送局に入局。夕方のニュース番組で生活情報をお伝えするほか、全国放送では北海道内のニュースを伝える担当をしていました。

その後は持ち味である明るさとスポーツ経験を生かしHTBの朝の情報番組でスポーツキャスターを務める。

その経験から今でもあらゆるスポーツを感心を持ち、勉強は欠かせない。時間があればスタジアム等に積極的に足を運んでいる。 

現在は首都圏を中心にラジオ、テレビ、CM,ステージ、イベントのMC等で大活躍中。

ラジオから聴こえる彼女の声に癒されるリスナーも多い(楽しくて元気になります)。

彼女の活躍に期待するファンは多く、次の露出を待ち望んでいます。

中学、高校の国語科教員免許や陸上競技審判員資格を有する。

趣味は釣りとゴルフ。釣った魚は手際よく裁ける程の腕前。

仕事も趣味も常に探究心を持って挑んでいる高橋麻美さん。

趣味関連の番組に出演する事を夢見て日々奮闘中です。

instagram

twitter

ブログ/高橋麻美・チャーミー日記

facebook

本企画へのコメント

故郷を離れたものの、今でも大好きな旭川。

この企画を通して大好きな旭川の魅力をより多くの人に知っていただけたらとワクワクしています。

バス待ち中、寒さに凍えながら見ていたダイヤモンドダスト。

登下校でいくつも越えた橋や坂の上り道。

当時は当たり前で、時には疎ましく感じていたけれど

どれも美しい風景でした。

そんな旭川の美しさや人の温かさをみなさんに感じてもらえますように。


故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』をこちらのフォローとチャンネル登録で応援して下さい。皆様のあたたかい応援をお待ちしています。

旭山動物園くらぶ/故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』応援団体

2020-08-20 22:25:41 | 故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』

故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』は2020年9月5日(土)に本編映像公開いたしました。

この企画に携わって頂いた方々(旭川人)を紹介しています。

本日は旭山動物園くらぶをご紹介致します。

行動展示””奇跡の動物園”として有名になった旭山動物園を支え、応援する団体です。

旭山動物園くらぶにはこれまでも旭川人ライブの応援や記事の素材提供をして頂いています。『雪野も花も』ではミュージックビデオの映像素材をご提供頂きました。

旭山動物園くらぶ様、ご協力ありがとうございました。

特定非営利活動法人 旭山動物園くらぶ

旭山動物園くらぶは、1997年にボランティア団体として発足後、2005年にNPO法人格を取得し、一貫して旭山動物園を愛し、応援する団体として現在に至ります。

動物や自然のことを知り、体験することで”命の大切さ”を感じてほしい。
旭山動物園で、子供も大人も未来に夢を描くことのできる社会を目指したい。

これからも"人間と動物達の共存・共生"を思い描き、 少しでも未来の掛け橋となれるよう努力して参ります。

旭山動物園くらぶの活動内容はこちらから

旭山動物園くらぶホームページ 

http://www.zooclub.jp/

旭山動物園くらぶフェイスブック

https://www.facebook.com/asahiyamazooclub

旭山動物園くらぶから本企画へのメッセージ

旭川市、そして旭山動物園の魅力を、ひとりでも多くの皆様にお伝えください。
宜しくお願いいたします。


故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』をこちらのフォローとチャンネル登録で応援して下さい。皆様のあたたかい応援をお待ちしています。

関東あさひかわ人街/故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』応援団体

2020-08-14 18:28:51 | 故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』

故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』は2020年9月5日(土)に本編映像を公開致しました。

この企画に携わって頂いた方々(旭川人)を紹介しています。

本日はこの企画や旭川美都の前身となるグループ『関東あさひかわ人街』です。

関東あさひかわ人街とはその名の通り、関東在住旭川人(出身者等)のグループです。

関東で生活する旭川人の拠り所として2016年に設立されました。関東で開催される旭川関連イベントの情報の共有や、地方貢献イベントへの参加を行っています。グループのメンバーは現在約300です。年に1~2回開催(2020年は中止)される親睦パーティでは約30名の旭川人が集まり、故郷話に花を咲かせます。

20代~30代の若いメンバーが多く、サークル気分で企画提案や運営をして頂いています。

参加メンバーの中に音楽家や芸術家など文化芸術の分野活動をされている事から『旭川美都』を開設し、旭川人アーティストの活動紹介を開始しました。2016年からは都内のライブハウスで地方貢献を兼ねた音楽イベント『A Dream Session』を開催しています。

関東旭川人街はfacebookグループやLINE公式アカウント等のSNS上で運営されています。

SNS上のグループですので無料で気軽に参加頂けます(親睦パーティ等の参加費は別途頂きます)。安全対策は徹底していますので安心してイベントにご参加下さい。

長年関東で生活されている旭川人の皆様は勿論、進学や就職、転勤等で新たに関東で生活する事になった旭川人の方は、どんどん関東あさひかわ人街にご登録ください。

お待ちしています!!

関東あさひかわ人街facebookグループ

facebookグループの参加者は関東在住旭川人のみとさせて頂きます。

LINE公式アカウント 旭川美都/関東あさひかわ人街

LINE公式アカウントはどなたでも登録可能です。ただし関東あさひかわ人街の親睦パーティ等の参加は関東在住旭川人のみとさせて頂きます。

故郷へ歌の贈り物をする🎵

という想いは、関東あさひかわ人街発足当時からありました。東京で活躍する旭川人達と出会い(遊び、学び)4回の旭川人アーティストライブを経てやっと辿り着く事が出来た夢です。

その夢が世界中に広がるよう、故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』全参加者(歌唱・演奏・制作・運営・応援)一丸となってこの企画に力を注いでいこうと思っています。


故郷旭川感謝の歌『雪野も花も』をこちらのフォローとチャンネル登録で応援して下さい。皆様のあたたかい応援をお待ちしています。