ACY総括本部長ブログ

嘘偽りのない一日の出来事です。

オレンジジュース

2007年02月22日 23時59分59秒 | Weblog
今日は小学校勤務。一週間の中で木曜日が精神的にも肉体的にも一番疲れます

今日もまた生徒とぶつかりましたある生徒が毎回のように給食当番をサボってるというので「給食当番をやらない奴は給食を食べる資格ねぇ」と怒りましたその生徒は今日も給食当番をやりませんでしたさすがの俺も怒鳴りました結局はその生徒は給食を食べないという選択をしました俺も生徒に食べるなと言ったからにはその生徒と一緒になって自分も給食を食べませんでしたその生徒は俺が給食を食べてないことに責任を感じてか「先生は食べればいいじゃん」何てことを言っていましたが…俺も演技なしに子供達と真剣勝負をしているので、さすがに給食を食べる訳にはいきませんでした。こんな日に限って牛乳ではなくオレンジジュースでした飲みたかった…

今日、生徒に伝えたかったのは給食当番でも掃除当番でも一人がサボると倍働く人がいる、ということを知ってほしかったのです。

帰り掛けにいつものように焼き鳥とカンチューハイを買って帰りました今日は腹がへっていたので焼き鳥を9本買いました

疲れました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のブログは手抜き | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん… (さがそう生)
2007-02-25 08:36:39
給食当番をやらない生徒の為に自分自身も食べないなんて凄いですね

私が小学生の頃は給食当番をさぼる人はいませんでしたね

返信する
ん? (総括本部長)
2007-02-25 12:06:16
コメントありがと。05かな?ブログを見た感じ俺の授業を受けている生徒ではないね

今の小学生は自分達の時と全く違いますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-28 07:39:32
給食当番をやらないからといって、食べさせないのはあとあと問題になることもあるよ。ちょっと気を付けたほうがいいかも。
返信する
それは十分承知 (総括本部長)
2007-03-01 00:14:15
教員が問題になることを恐れて子供に何にも手を出さない、何も言えないのが、今の学級崩壊の原因の一つだと考えます。給食当番をやらずクラスの秩序をみだし、当然のことのように、他の生徒に自分の仕事を任せている方が、よっぽど問題だと思います。
この件は校長はもちろん、その子の親にも話を通しています。ただ、恐いのは第3者の指摘です。まぁ、クラスの子達には事情を説明したので大丈夫だと思いますが…
ご指摘ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事