静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

浮きそうなくらいオシャレなお店でした。「箸とレンゲ」

2018年01月12日 | 東京

常に気になる麺庄グループ。

 

新しい形態のお店があるというので行ってみました。

阿佐ヶ谷駅からすぐで、にぎやかなまちですね。

他のお店も素敵なお店が多かったですが、裏に行くと渋い喫茶店も

なにやら撮影もしていて「超特急」だったような…。

 

箸とレンゲです。

もう入る前からカッコよく、まるでカフェのような雰囲気。

 

相変わらず内装もかっこいいです。

 

ラーメンのメニューは単に塩、醤油、味噌ではなくそれぞれが特徴あるもの。

5種類中4種類が提供されていました。

 

セットも充実していて、サイドメニューがこれまたすごい。

惣菜とラーメンを組み合わせるなどまさにコースを考えていますね

店員の服もまた雰囲気にあっていますねえ

 

せっかくの雰囲気ですからこちらを。

おお、これは美味しい

 

「セットのおつまみです」あ、間違えた。

「セットの惣菜です」と言い直すところがまた可愛い。

ケールのお浸し、林檎と人参のクミン和え、牛蒡・ジャガイモスパイス。

バランスと珍しそうなものをチョイス。

ケールは和風な味付けでさっぱりと。

人参はラペ。期待通りの味で、甘味と酸味がいい感じ。

一番想像できなかったごぼうとじゃがいもはシャキシャキしていてそれがカレーっぽい味付けに。

どれもビールが進みます

 

ちなみに自分より後に来た人のラーメンが先に出ましたが、よくタイミングを見ていますね。

まだ惣菜をいただいていたので。

 

ぶどう山椒の麻婆麺 S700円

昔は小とかSは負けた感じになるので頼みませんでしたけどねえ

とにかく見た目がユニーク。

ちょっと他にはない感じで楽しみです。

そのスープを。

いきなり舌にピリピリ来るスープはまさに山椒。

麻婆豆腐味のベース自体もしっかりしていて、複雑な味わい。

辛いだけではなくこれいいですねえ

 

具は豆腐、ミンチ、ねぎ、白髪ねぎ、ほうれん草、メンマ、エノキ茸、茄子、牛蒡のチップにパクチー。

なんともユニークな具です。

基本、麻婆豆腐なんでしょうがスパイスらーめんに仕上がっています。

牛蒡は食べにくいけど、スープと合います。

茄子はもちろん合いますね。

豆腐はゆるめのふわふわ。

辛さはそれほどでもなく、ぶどう山椒がまたいい感じに効いていますねえ

 

麺は平打ちの縮れ麺。

コシがしっかりとしていて美味しい麺で、これがまたよくからみます。

あ、このバランス好きだなあ

 

っと、夢中で食べようと思ったらSだったので麺がすぐなくなりました。

ライスも欲しくなりましたね

美味しく完食。

相変わらず面白いものを作りますねえ。

やはり麺庄グループのお店好きです。

 

なんとレンゲや丼まで販売していました。

このレンゲがまた結構使いやすかったです。

 

本日の一言

「他のメニューも食べてみたいと思わせます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿