「みんなのちから」

みんなでより良い社会にしていくために、身の回りの小さな事から始めてみる。

子ども達のパワー

2007年07月31日 06時41分28秒 | 今日の長崎
2週間前になりますが、小学校を訪ねました。
6年生になった子ども達、3か月ぶりとは思えない成長に本当に驚かされます。
この日は彼らが1年生の時の写真を持って行きました。
奪い合うほどの人気でしたが、みんなが「かわいかぁ~」と見入っている姿がほほえましかったです。
そんな彼らと過ごした1日が大きなちからをくれました。


アンコール小児病院 “6月の出来事” デング熱の猛威

2007年07月25日 23時59分10秒 | 子ども達と共に
私が1年余り活動していたアンコール小児病院からの現地スタッフ
による緊急報告と皆さんへのお願いを掲載します。


「アンコール小児病院 “6月の出来事” デング熱の猛威」

デング熱の猛威。(蚊が媒介となって感染するウイルス性の疾患。
主な症状は、発熱、頭痛、腹痛、傾眠など)すさまじい勢いで拡大しています。

先月のこの紙面では、“何とか乗り切らなければ”と、暢気なことを
書きましたが、それどころではありません。
保健省も国民へ向けてアナウンスするほど、その感染の拡大は日に日に
広がっているように思います。AHC(アンコール小児病院)でも、昨年の
同時期に比べ、外来では10倍、一般病棟では6倍以上のデング熱による
患者さんが来ています。

特にシェムリアップはその中でも感染の広がりが早く、どこの病院も満杯状態です。
大人のみを治療するはずのシェムリアップ州立病院でも、今朝現在20名の
小児患者さんが入院していました。これは異常事態です!

出血性のデング熱は、症状が進むと、口腔や、鼻腔の粘膜より出血し始めます。
呼吸が止まってしまうような場合に行う人工呼吸器への接続も、容易ではなく、
出血が伴うことで、家族にとっては見るに絶えない状況にもなってしまいます。

子ども達の命を救うべく、スタッフも懸命の努力をしております。
是非、日本の皆様からのご支援をお願いします。

以上、転載終わり

必要な処置さえ行えれば失わなくてもすむ命があります。
皆様の温かいご支援を何卒お願い致します。

●銀 行 名 : 三菱東京UFJ銀行  中目黒支店
●口座番号 : 普通預金   0420041
●口 座 名 : トクヒ)フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー ジャパン
●口座住所 : 東京都目黒区中目黒5-1-18

http://www.fwab.org/jp/index.html


写真展の紹介 「カンボジアの子ども達の現在」

2007年07月25日 10時11分45秒 | 子ども達と共に
久し振りの投稿になります。
今回は、友人であるスコット・ルーカス氏の写真展を紹介します。

私がカンボジアに滞在していたのは、今から7年前になりますが、
写真を見ているうちに、町の匂いまで思い出しました。

彼が撮っているのは、首都であるプノンペンを中心としていますが、
数十年前の写真ではなく、「現在」のものです。

是非、足を運んでみてください。