先日、とても嬉しいプレゼントが届きました。
去年11月、市内中学校での人権学習講演についての感想文が
送られてきたのです。
私が話した内容は、地域で暮らす障がいや難病を抱える友人に
関するものでした。
全校生徒350名相手に、どこまで伝えることができたのか、
気になっていましたが、多くのことに気付き、考えてくれた
ことが分かりました。
・「障がい」は決して他人事ではない
・バリアを作っているのは私の方だった
・勇気を出して声をかけてみる
・あきらめない大切さを学んだ
・障がいのある人は強い 等
「障がい者は何もできない=かわいそうな人達」という回路に
別の回路を作るきっかけになったのではないかと思います。
今年も小中学校での活動を継続していきます。
「ビリョクだけどムリョクじゃない!」
去年11月、市内中学校での人権学習講演についての感想文が
送られてきたのです。
私が話した内容は、地域で暮らす障がいや難病を抱える友人に
関するものでした。
全校生徒350名相手に、どこまで伝えることができたのか、
気になっていましたが、多くのことに気付き、考えてくれた
ことが分かりました。
・「障がい」は決して他人事ではない
・バリアを作っているのは私の方だった
・勇気を出して声をかけてみる
・あきらめない大切さを学んだ
・障がいのある人は強い 等
「障がい者は何もできない=かわいそうな人達」という回路に
別の回路を作るきっかけになったのではないかと思います。
今年も小中学校での活動を継続していきます。
「ビリョクだけどムリョクじゃない!」