POP Sky

日々の出来事とか。気まぐれ更新。気が向いたら写真とか絵とか載せる…かも。

テンポ116の音楽

2006-06-10 15:33:44 | おんがくのはなし
ハルカです。
音楽は好きです。

勉強する時は音楽を聴きながらやってます。


最近ハルカは「涼宮ハルヒの憂鬱」にハマっているので、
OPとEDの曲を入手して
ほぼエンドレスで聴いていました
(※ハルカは気に入った曲は延々と繰り返し聴く習性があります)


しかーし。
この2曲、聴いたことある人は分かると思うが
かなーりアップテンポなのである。

∴勉強する時には向かない…かも。


というワケで、勉強時に最適な曲を求めて
情報を探していたところ、
あるある大辞典の「集中力アップ術」のページにたどり着く。
そういえばこんな特集やってたっけなぁ。

このページによれば、
集中力UPに効果的なBGMは「マーチ」。
その理由は、

・テンポが116前後(=集中時に出るという脳波「α2波」が出やすくなる)
・最初から最後までテンポが一定

だからだそうだ。

ということは、
これらの条件を満たしている曲なら、
マーチでなくてもいいんじゃね?


ということで、自分の手持ちの曲のテンポを片っ端から計測することに。
といっても明らかにテンポが遅いのとか速いのは除外。
それからテンポが途中で変わってしまう曲も除外。

というわけでおよそ30曲が候補に残る。

今回はテンポを計測するのに
HSTempoというフリーソフトを使用しますた。
これは計測したい音楽の拍に合わせてENTERキーを押し続けると
曲のテンポを計算して表示してくれるというもの。

ただ、ある程度の時間以上拍子を取らないと
テンポの信頼度があがりません。
今回の計測では1曲あたり30秒を目安にしますた。


で、ハルカがテンポを計ってみた結果、
およそ30曲中、テンポ116前後だったのは↓

Isn't she Lovely/Stevie Wonder
→テンポ118

Taking a Chance on Love/Gilbert O'Sulivan
→テンポ114

Innnocent World/Mr.Children
→テンポ119

Going Further/Cloudberry Jam
→テンポ113

Only If.../Enya
→テンポ118


…という結果になりますた。
意外と116くらいの曲って少ないのねー。
10曲くらい出るかと思ってた。

多分116くらいじゃねー?ということで
30曲くらいセレクトしたはずなのですが、
実際は下は100から上は140くらいまでとテンポに幅が出ました。
やっぱテンポ音痴なのかあたしは_| ̄|○

それから上の5曲の他にもう一曲、
ナムコのゲーム「Mappy」のテーマ曲も
テンポ113と近かったのですが、
電子音すぎて集中できないと思い、今回ははずしました(;´Д`)


まぁとりあえず5曲見つかったのでそれでよしってことで、
早速iTunesで「テンポ116の曲」というプレイリストを作って
これら5曲をぶちこみ、
延々リピートで勉強のBGMにしてますw

これで効果があったらまたこのブログでお知らせ致します。
っていうかないと困るよ…(←単位足りてない人)


ちなみに、拍子が分かりやすいという意味では
あの5曲中でイノセントワールドが一番だとオモ。
イントロとかサビとか特に。
ドラムが表の拍で鳴らしてるのでマーチに近いかも。
テンポも一定。

残り4曲は洋楽なので
英語力UPも狙ってみる…なんてのはムリでせうか(;^ω^)


あっ一応書いとくけど、今回はハルカが
「マーチばっか聴いてたら飽きるぜこんちきしょう」ってことで
手持ちの曲でテンポ116のものを捜し求めただけで、
マーチを延々聴くことに抵抗の無い人はマーチがいいんじゃないでしょうかww
↑結局そうなる。

あっそれから、
吹奏楽曲でマーチのもの(主に課題曲)も計ってみたけど、
吹奏楽のは結構幅がある…かな。
110ちょいから140ちょっとまで。
さらに演奏団体によってテンポは変わってくると思うので
吹奏楽曲で集中力UPを狙う人は一度テンポを計った方がいいかも。


ちなみに巷ではこんなモノまで出てるし↓
CD「集中力アップ!α2波マーチのすべて」
いやー仕事早いっすねー。
タイトルに「マーチのすべて」とある通り、
マーチしか入ってないのでハルカはうんざりなのですが_| ̄|○


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=゜ω゜)ノニャーン♪ (あさか)
2006-06-19 17:37:53
そのプレイリストの曲が私も欲しい…

返信する
Re:(=゜ω゜)ノニャーン♪ (ハルカ)
2006-06-21 23:45:18
最近、前にバックアップした分の音楽ファイルが出てきて、

そっちも測定したら10曲くらい増えたよー。

そのうち追記で書くかも。



返信する