スポーツの話 サッカー、野球、テニスなどなど 視聴率の話も少し あとは、日記。

スポーツの話と日記です。前は視聴率のことを書いていました。

開幕戦ブラジルが3-1でクロアチアを破る!ネイマール2発!&フレッジへのPK物議

2014-06-13 20:45:52 | ブラジルW杯2014
ブラジルW杯が開幕しました。

3-1でブラジルの勝利。

クロアチアの『ショートカウンター・サイド攻撃』が奏功していて、クロアチアはブラジルを破る一歩手前というくらいの好試合を演じてました。

ブラジルは地元開催の緒戦ということからか本調子とはいえない戦いぶりで、このあとの試合で調子を戻してくるかどうかが気になります。

そんな中、ネイマールの決定力とドリブルは緒戦でも輝いていたので、ブラジルが決勝まで勝ちあがれるかどうかは、ネイマールの力にかかっていると感じるので、ネイマールには注目です。

ネイマールも良かったけど、オスカルの攻撃と守備が凄く良かった。
オスカルの攻撃も楽しみになってきました。

あと、
西村主審のブラジルにPKを与えたシーンが世界中で物議をかもしているようですが、

どうなんでしょう?

フレッジがおおげさに倒れている印象はあるけど、クロアチアのDFロブレンもフレッジの肩に手をかけていて、PKをとられる可能性も多分にあったシーンだと感じます。

なので、誤審では決してないとは思います。

プレミアリーグの主審では、今回のシーンでPKをとらない可能性が高いと思うけど、主審の判断でPKを与えるかどうかは決まってくるのがサッカーというスポーツ。

人が人やプレーを裁いているので、微妙な判定が多くでてくるのはしょうがない。
PKにされたくなかったら肩に手をかけてはいけないし、ペナルティエリアでハンドをとられたくなかったらDFは手を後ろに回しておかなければいけないし、
細かいプレーに細心の注意をはってプレーをしなければいけないと思うので、
しょうがないとクロアチア側はあきらめるしかないと思います。

西村主審は自分の判断基準で判断をくだしたので、誤審ではなくフェアなレフリングだったとは思います。


まぁ、W杯が開幕して、この1ヶ月は怒涛の楽しみが始まったという感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。