旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

2021/02/20 漏電その後

2021年02月20日 | 日記
みなさま ご心配をおかけしております。
昨日は、猫ちゃんの訪問がなくて かーさん つまらなかったようです。
散歩中 近くのマンションでくつろぐ子を発見




わりと接近したけどピュッ逃げなかったそうだ。
では
今日は、かーさんからの地震報告で読んでやってけろ〜byはんと 

漏電その後
昨日2月20日 リフォーム屋さんの手配で 電気配線工事屋さんに来ていただき
応急処置で、使えるようになりました。

カプラ⬇️が、地震で割れ 接点不良を起こしたとのこと。

最初 簡単に照明がつき
揺れで自動リセットになっただけのことで
解決し帰りそうになったところ
私がやったらつかない。
おかしいな〜と再び 点検

点検修理中 内部配線不良。
カプラ 割れてるな
緊急対応ありがとうございました😊

今後は、少しの揺れでも止まるから 騙し騙し 
止まったら こんなふうに開けて
カプラをちょっと触って 直しながら使う。

旦那さん できるよと 旦那さん いないし 
奥さんでもできるよと 親切に教えていただきました。

長く使うなら、①直結する工事 これをやると ばらせなくなるそうだ。

②まるごと交換
アセンブリだから、部品取り寄せできないかも、取り寄せることができても
値段が高い。
アセンブリ?メーカーの出来合い品 のことだそうだ。

③同じのなければ 違うメーカーの丸ごと入れ換えが、良いのではとのこと。

騙し騙し💦 不安💦

食洗機の方は、電気が問題なく通ればうちらの仕事ではない。
漏電してないし デジタルチェッカーは誤作動するし
アナログ測定が信頼できるとのこと。

Rinnai お客様サポートへ電話して、相談。
近くの修理店から 連絡があり
機種 RinnaiRKW-V45 については、部品取り寄せ可能なものの
7〜8年で修理して、10年で取り換えになるのが ふつう。
15万〜18万で、新しいものと交換した方が良いですとのこと。

レンジフードの件もあるので リフォーム屋に相談して
連絡することにしました。
 
以下 連絡内容のメールも転載します。
地震は、日本中どこでも 起こりますし、こんなふうになるんだ〜が
何らかの参考になればと思っています。
東日本大震災から10年めの
余震で だいぶガタついてしまった 記録 😭

リフォーム屋へのメール⬇️
******
たいへん お世話になっております。
レンジフード急ぎ対応ありがとうございました。
これでやっと調理できます。
温めずに食べられるカレーは、美味しかったので
オススメです。
だましだまし 大丈夫かなぁ。
少しの揺れでも 止まるよ と。めっちゃ不安です。

レンジフードファン 富士工業
SFDR-902 NS

食洗機については

食洗機修理は可能だけど古いので予防のためにも交換した方が、良いとのことです。15万から18万。点検主張料金6,000円。レンジフードの件もあるので、リフォーム店に相談してお返事しますとなっています。


Rinnai RKW-V45A 食洗機


よろしくお願いします。


外壁も内壁も クラックだらけで サンルームは沈下し ダメージ大きいです。サンルーム横の物置も 2月15日 雨漏りしています。😭

補修が必要と思っています。

トイレも水漏れしましたが、大丈夫そうだけど 不安。

デッキも家から さらに離れました。😭


お忙しいところありがとうございます。

さて どうしよう


******

さてどうしようです

昨日 屋外を点検中 気がついたのですが

正面からは問題ないように見える灯油タンク

横からみると
あれ こんなに 壁にぴったり

灯油タンクって熱くならないんだっけ?


ビスがぶつかっている





家が傾いて寄ったのか
タンクが傾いて寄ったのか
変ですよね。

ご近所見ると
このように 離れています

こちらのお宅も
かなり 近いけど
ぶつかってはいない

灯油タンクも
どこかに 連絡が必要な感じ。
どこに?
まず 消防署?
調理できるようになって安心したら
今度は、お風呂と暖房が止まるのー?

さてどうしよう 😭

byかーさん








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピクシーパパ)
2021-02-21 13:53:37
漏電から火災が一番怖いから、しっかり直したいけど
耐久年数等もあるから交換になるのかな。
灯油タンクはどうなんだろう。
やっぱり火災が怖いから聞かないとダメですね。
消防署とかガソリンスタンドに聞けば分かるかも。
安心して住むまで、まだ掛かりそうですね。
何かできる事があったら、遠慮せずに言って下さいね!
返信する
Unknown (すみこ)
2021-02-23 21:14:54
騙し騙し、って感じで使い続けるのは怖いよね。
しっかり直したいけど、あれもこれもあるとホントに大変だ~。
あちこちチェックしっかりしないと、思わぬ所にダメージがいっちゃってるのかも。
返信する

コメントを投稿