ハワイに親子留学!!

ハワイの中学校でイジメを見た。

いつものように中学校に自転車で迎えに行ったら
ぬいぐるみを蹴って遊んでいる生徒が数名いました。
イースターがあったから
校内にぬいぐるみが落ちてたのかなと思ってたら
蹴り終わったぬいぐるみを悲しそうに拾う生徒がいた。

は?まさかこの子のぬいぐるみ?
その子は徒歩通学で
自転車置き場を通っているので
毎日見かける子。

いつも一人でうつむいて帰っているから
気になっていた子。

その場でぬいぐるみについた泥や芝生を取り除いているので
『何があったの?大丈夫?』
と声をかけたけど
『大丈夫』とボソッと答えてくれたので
『ぬいぐるみを見せて?
よかったら私がきれいにしましょうか?』
と言ったけど
『大丈夫。』と言われたので
『何かできる事はないかな?
トラブルだったら話してくれない?』
と言ってもうつむいたままなので
それ以上はもう何もできない。

長男次男が来た時、
まだその場でぬいぐるみを抱えて
一生懸命に汚れを取り除いているから
その子を知ってるか聞いたら
長男と同じクラスだと言う。

しかし、ずっとパソコンを見ているから
喋った事がないし
名前も分からない、との事。

ぬいぐるみを蹴っていた子達は
知らないらしい。

担任に言うべきか迷ったけど
明日、長男から翻訳機で何があったのか
こっそり聞きなさい、と言って
その返答を待つ事にした。

そして今日、どうだったか聞いたが
お休みだったらしい。

急いで担任に報告をしました。
報告した事が残るようにメールにすると
3分で返信がきた。
adminにあげて調査してもらいます。

早っ!

admin=管理者
要するに校長(School Administrator)に報告すると言う事。

アメリカでは校長の権限は絶対です。
スリーアウト方式という
3回忠告を聞かなかったら退学にできる、
という権限を持っています。

だから日本みたいなモンスタークレーマーも
通常は校長の忠告を聞き入れざるを得ない。

なぜなら退学になったら
別に受け入れてくれる学校を親が自分で探すか、
ホームスクールで自宅で親が責任を持って
教えなければいけない。

通常は一番近い公立学校に通うので
違う学校になったら
スクールバスの区域からも外れるし、
距離も遠くなるので
送り迎えも大変になる。

又は高額なお金で私立に通わせるか、
チャータースクールも選べますが
通常はどちらも新学期以外の受付はありません。

だから、親は校長の忠告を聞き入れざるを得ないんです。

これは日本も見習って欲しい!

次男が1年生の時の夏休み前の保護者会で
図工で服が汚れたから
汚れる作業をするなら
事前にプリントで知らせろと騒いだ保護者がいた。

担任はすぐに謝ったけど
『すみません!
学校って汚れてもいい服で行くのが
当たり前だと思っているから
そんな事でわざわざプリントを配られてもゴミが増えて困るんですけど。』
と言ったら
教室が静まり返った事がある。

担任よ、とりあえず謝るのやめようよ、
保護者よ、よそ行きで学校に来て
服が汚れたなど騒ぐなら、
そりゃ場違いな服なんじゃないか?

困った顔をして佇んでいる担任を見て、
『それぞれの家庭の方針があるでしょうから、
必要な人だけプリントを配ったらどうですか?
と言うと
プリントを希望する賛同者が
その親以外いないので終了。

担任が
学校には汚れてもいい服で来て下さい、
くらい言えない世の中になったんですね。
私の世代(1981年生まれ)は
担任が絶対だったから考えられない。

てか、クレーマー保護者は私より年上だよ?
あんたの時代はよそ行きで学校に来る子なんかいなかっただろ!
同じ事言うほぼ親もいなかったでしょ。

今回は管理者に話がいく、という事で
良い学校で安心です。

アメリカは学校によって対応が全く違うので
少し心配しましたが
隠蔽主義の学校じゃない事に一安心。

明日は次男が日本の学校でイジメにあった話を書きます。

今日同様に画像もなく、
面白くもない話になりますが
読んで頂き参考になれば嬉しく思います。

イジメに悩むお子さんやご家族の目に止まり、
泣き寝入りしないで欲しい!

子供が理不尽な思いをするのは
大人になってからで充分です!
親子で耐えるなんてナンセンスです!

悪い事をした奴がのさばるのなんて
許さないで欲しい!
我慢が美徳とか言いながら
グローバルな社会がなんちゃらとか
海外では自己主張が大事なのに
ダブルスタンダードすぎ!

可愛い我が子を守るのは
親と地域の大人達しかいません。

周囲のめんどくさい認定なんか
子供が追う傷に比べたら
遥かにマシですよ。

まぁこんな事言いながら
ストレス溜めて寝込んだ私ですが(笑)
子供はバッチリ元気に育ってるので
次回のイジメと戦った事が参考になれば幸いです。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事