ハワイに親子留学!!

次男が通報されるほどイジメを受けた話 4年生

4年生の時に次男が帰宅するなり
知らないおじさんに怒られたと言いました。​

どういう事か詳しく聞くと
学校の帰りに有名な意地悪にいきなり蹴られて
土下座をしろと言われたらしい。

その時に知らないおじさんが止めに入り
学校名と子供たちの名前を聞き取り
イジメた子を怒った、と言うことでした。

そしてその知らないおじさんは
次男の学校にたまたま会議で来ていた他校の教師で
学校に報告する!と言っていたそうです。

学校に報告が入ったなら電話があるだろうと
学校から連絡を待っても連絡なし。
1時間後にこちらから電話をしたら
そう言う報告は受けた、と軽く言う担任。
ならなぜ学校からすぐに私に連絡がないのかと言ったら
担任は放課後の事なのでよく分からないとしか言わない。

この時の担任と校長は最悪で
いじめっ子は学校職員。
(職員といっても障害者クラスのお手伝いの派遣アルバイト)
皆同じ職場で私が完全アウェーの状況。
私さえ黙らせたら大事にはならないと思ったんじゃないかと推測。

長男が5年生だけど
長男が入学時からいたので
隠蔽体質なのはなんとなく分かっていた。

30分くらい問い詰める私に
キレ気味に知らん存ぜぬを通そうとする担任。

その電話中にピンポンが鳴ったので
一旦電話を切ると
なんといじめた子の学校職員の母親が
わざわざうちに来て
『うちの子供がそんなことをするわけがない!
嘘をついているだろう!』と騒いだ。
幼稚園から同じなので誰かに聞いたんだろうな。

しかしこれでは話にならないので
大人の、しかも他校の教師からの通報だから
その教師を調べる、といって帰ってもらい、
私は学校に報告をした他校の先生を
自分で調べることにした。

その日に役所に電話して
会議に来ていた学校を調べて
その学校にすぐに行き
この様な状況なので会議に出席した先生に合わせてくれと言うと
すぐに対応してくれた。

この時点で18時半くらいでした。

通報してくれた先生に聞き取りをすると
二人組で来た生徒が友達と帰っている次男を
いきなり一人が後ろから押さえつけ
一緒に帰っていた友達に反対側を押さえる様に指示し
主犯がいきなり蹴り出し
面白くないから土下座しろと言ったところで
他校の教師が止めに入ったようです。

これはかなり悪質なイジメが日常化していると感じた他校の教師が
副校長では話にならないと長に直接報告したが
あーー、○君ねー。』とニヤニヤしていたらしく
あ、これはダメだ、だからここまでのイジメに発展したんだ、
と思ったそうです。

校長、担任、主犯の母親、皆最悪な対応。
分かっていたけど、こんな事で負けるわけにはいかない。

他校の教師の前で
遅い時間ですが今から担任に電話をしていいですか?
聞き取りをしたとは言いますが
今一緒にいるとは言いません。
私の言い分に間違いがあると思ったら
メモを取って頂きたい、というと了解して下さり
担任と話す事にした。

幸い担任は学校にいたので
イジメがあったと認めて再発防止策を聞きたい!』と言う私に
謝らせれば気が済むのか?』
と投げやりな態度で話にならない。

そこで作戦を変えた。

『私も放課後の事まで担任に責任を求めません。
それならば保護者の躾の話になるので
保護者に今日の事を説明をして下さい。
保護者にイジメがあったと、イジメという言葉を明確に出して
今後、このような事がないように子供と話して下さい。
先生には学校の授業や休み時間にイジメが起こらないように、きちんと見張って下さい。』
と言うと、
軽く『分かりました。』と言いました。

そしてさらに
『明日保護者には派遣とはいえ
学校職員として相応しくないと役所に抗議します。』
と付け加えると態度を一変。

そりゃそうだよね、その時に担任の名前も出るわけだし。

いきなり必死に改善すると言い出したので
『私も鬼ではないので一度の事でクビまでは求めません。
ただ2回目は許しません。』
ときつくいいました。

そして最後に
『先生、夫にこの事実を話すと弁護士を付けて
速やか解決しようと言うと思います。
夫は普段、学校にも行かないし、
ご近所付き合いもないので
早く確実に終わらせる事を望むでしょう。
しかし私は学校でこれからも学校行事などで
先生方と会う機会は多いですし、
初めから大事にする気はありません。
イジメが今回で止めば、
夫には弁護士はまだ早いと伝えましょう。
と畳み掛けた。

保護者に伝えます!と担任はやる気を見せた。

電話を終了すると、通報してくれた先生が
『ここまで保護者に言わせるなんて
すごい担任ですね。』と呆れていました。

その後お礼を言い、帰ってから
明日の作戦を練った。

続く。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る