ハワイに親子留学!!

ハワイの嫌な部分。ホームレスへの暴力とそれを見て落ち込む私。

ハワイは天国です。
人も優しくフレンドリーで
何より気候がいい。

でも、よく見るんだな、
ホームレスへの暴力やホームレス同士の暴力。

そんなの見たくないし、
ましてや子供達には絶対に見せたくないのに
たくさん見てしまう現実。

昨日は自転車で小学校に行く途中に
叫び声が聞こえた。

教会の駐車場で寝てた女性ホームレスを
蹴り倒しながら行け!と叫ぶ男性。
ノーと叫ぶ女性ホームレスに
執拗に蹴り付けてる。
教会の隣のお店の駐車場には警備員がいるのに知らん顔。

そもそも暴力はいけないけど、
教会という立場の人間が暴力って
あり得ないんだけど。
慈悲を与える立場なんじゃないの?
お布施の可能性がない人にはこんな扱いか?
と思われても仕方ないんじゃないか?

子供達は険しい顔をして
『ママ、あれも見ちゃダメ?』と言うので
『今電話したらバレるから、あなたたちを送ったら通報するから大丈夫。』
と伝えて、もちろん通報。

ハワイではお店の軒先にホームレスが寝ています。
多くは営業前に公園に移動しますが
営業してても寝てる人がいて
それを許しているお店すらある。

おそらく公園は公共の場だから
追い出されてしまうので
私有地であるお店の軒先で寝て
営業前に公園に移るんだと思います。 

布団や場合によっては立派なマットレスなど持ってるから移動が大変そう。

起きたらマットレスや布団は
盗んだアメリカ的な大きなカートに入れて
ウロウロしたり、
ホームレス同士で集まっておしゃべりしたり
鳩に餌をばら撒いたり
皆、好き放題に生きてます。

だから良い感情がないのは分かる。
歩道を塞いで歩きにくいし臭いし。
朝からゴミをちゃんと掃除しているホームレスもいれば
撒き散らす人もいる。

川の近くにゴミを集め続けるホームレスがいて、
風で川に落ちたり自分で川に捨てたりして
川や周辺がすごい事になってる場所もある。

川の横のガソリンスタンドの敷地内に
大量のゴミを溜め込んでるけど
ガソリンスタンドの人は何も言わない。

多分薬物をやっていて
ヤバい人だから怖くて何もできないんだと思う。
20代でけっこうイケメンな白人で
ちゃんと生きていればモテそうなのに。

そのゴミが雨に流されて

海にこんなに流れ着く。


これを見ちゃうとイラつくけど
それでも暴力の理由にはならない。

ホームレスだからって見て見ぬふりはできないです。
ただ、危険度が高いので通報という形になりますので
警察官には感謝しかない。

東京のマンションに住んでいる時
虐待で有名な子がいました。
引っ越してきてすぐに真冬にパジャマで
5歳児と2歳児がウロウロしてる。

その子は人望があるという
学校と地域の役員を
ダブルでやってるママのマンションに引っ越してきたので
どんな親なのか聞いて通報しようと思ったら
関わりたくないと言われた。

色んな役員を引き受けて
ニコニコしてりゃ人望か、気持ち悪っ! と思った事がありました。

はっきりものを言うから
人から避けられる事もあり
私は変わり者と言われて
仲良しとそうでない人にキッパリ別れます。

でも後から後悔するなら今絶対やる!
と決めてます。
ちょっとハッキリ言ったくらいで
向こうから避けてくれたらストレス減るぜ!
と思ってるし。

日本もアメリカも賢く生きる人が多いけど、
私みたいな人種は
アメリカや沖縄の方が生きやすいです。

はっきりモノは言えるけど
社会的弱者を見ると
心が必要以上に疲れてしまうのが弱点。

他人に何か言われたらイラつくし言い返すけど
誰かが傷付くと、それが知らない人でも
なんだか一日中気になって
めちゃくちゃ落ち込んでしまうんだよね。

だから、虐待とかのニュースは見ないようにしてます。

多分、私を見たら気が強そうで
実際に気が強いから
絶対ストレス無さそう、というふうに見えますが
実際には他人が辛ければ自分も辛くなる
めんどくさい性格なんです。

自分は何を言われても言い返せるからいいんだけど
他人が嫌な思いをしてたら
自分にはどうしようもないのに
入れ込んでしまう。

やっと回復してきたのに
3日連続そういう光景を見てしまって
なんとも言えない感じ。

あー、仲良しのおばあちゃん達に会いたいよ!
あんなやつが教会関係者なんて信じられん!とか
いっぱい愚痴りたい!







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事