ハワイに親子留学!!

MRI、無事に終了!siblingって?

MRI、無事に終了しました。
病院に着いて、受付をして、手に名前などが書いてあるリングを付けて、
服を着替えて、
処方された薬を飲み、
看護師が造影剤用の点滴用の針を打ちながら
手に付けているリングに印刷してある
名前を声を出して確認しつつ性別を目でチェック。
『車で来てないよね、どうやって帰るの?』
と聞かれて
『夫が迎えに来ます。』と答えたら
『院内にいるの?』と聞かれて
『家で子供達と待ってます。』と答えた。
そしたら『How silings?と聞かれて
いつも3boys?と聞かれる私は
一緒ん?となった。

siling(シブリング)
日本ではあまり聞き慣れない言葉ですが
英語圏では良く聞く
男女関係なく兄弟姉妹を表す言葉です。

特別な表現ではなく
学校関係のプリントにも
Do yon have siling?と書かれていたりします。
ジェンダーにうるさい今の時代、
覚えておいて損はないと思う言葉。

brother、sister、そしてsiling、
是非覚えておいて下さい。

ちなみにkids(子供達)を
ハワイではkeiki(ケイキ)と言います。
ハワイでの子供向けのイベントなどは
keikiと書かれている事があります。

話は戻って、薬を飲んで30分くらいして
薬、効いてる?と思いながら
渋々MRIの台にうつ伏せになる私。
なんか、もっとがっつりボーっとするかと思ってた、
と思いながら
もう2回目だし、なんとか我慢しかない!と
決意。
耳栓をしてさらにイヤホンをして
前回は渡されなかった呼び出しブザーを持たされ、いざスタート!
いきなりのピーからガタッガタッ、
ビッビッビッ。
耳栓プラスイヤホン(癒し系ミュージック)をしてもけっこう聞こえる。

前回日本で音にドキッとして、
そこからドキドキを平常に戻せずに
一旦心のバランスを崩し、
MRIを何度も中断してしまった。

治療すらしてない状態のダメージを思い知った私。

30分中、半分までやった後に2回中断して
残り15分と聞いても
再スタートで手に汗をかき尋常じゃない脈拍になり、
『もう辞めます、画像は半分でいいす。』
と言うと、
セットでの診断なので0か100かと言われて
迷っていると
『次の人がいるから30分考えて』
次が終わったら昼休みだけど
やるなら再スタートしましょう、
と言われて、当時はまだアタラックスの処方もないので
水をがぶ飲みして
これをやらなきゃダメだ!と言い聞かせて
その後一応やり切った私。

今回、緊張してドキドキはするけど
薬のおかげで音に対してドキッとしたりせず
普通にしていられました。

前回の様に
音にドキ!っとしたらそのまま手に汗をかいて、
うわー、無理ーとなる事が一切ない。
でも頭は普通に考えてる。
あ、緊張しない様に別の事を考えよう、
とか
ドキドキしてきたら一気に緊張するから、
何か別の事を考えなきゃ、
とか
頭は普通に動いてる。

15分くらいたって
今から造影剤を入れるから冷たく感じます、と言われて
冷たく感じた瞬間に強烈な吐き気がして
思わずブザーを押しました。

吐くビニール袋を貰ったけど
堪えてすぐに再スタートを依頼。
おそらく薬がなかったらバランスを崩して続けれなかったと思う。

吐き気と同時にきたドキドキを上手くコントロール出来たことに自分でもビックリ。

この妙に落ち着いた感覚、
若い時の、MRIの検査に45分くらいかかったけど
自分で自制心を保ちながら挑んだ時みたいだなー
と思い出して
あ、こんな風に自分に言い聞かせながらやってたなー、とか
あの頃みたいだなー、
こんな風に戻れるんだ、
となんだかとても自信が付いた。

なんか、深く考えすぎて
年々拗らしてる私は
こうやって徐々に自制が出来ない老人になっていくのかな?
とちょっと不安になる事もありましたが
久しぶりに色々な感覚を思い出して
なんだか楽になりました。

もし、今より悪くなっても
ちゃんと治療すれば大丈夫。
薬は飲み過ぎなけば悪くないし
毛嫌いするもんでもない、
と今回の薬を飲んで痛感。

あんな周りに迷惑をかける様な
老害と言われる老人になるわけないよね。

MRI再スタート後は
もう終わった?まだまだ続けられたな、
と思ってしまう程余裕でした。

車の運転は禁止だから多分、判断力はかなり落ちてるんだろうけど
思ってる以上に普通に物事を考えられた事にびっくり。

その後、点滴を外してぐるぐる巻きにされた包帯をさして
『いつ取っていいですか?』
と聞いた時に全く分からない単語を言われたので
お迎えの電話を兼ねて夫に電話をして
通訳を頼んだら
『血液をサラサラにする薬などを飲んでないか聞いているよ。』
と言われて
『普段は薬は何も飲んでないです。』
と答えたら
『20分くらいしたら外して。』
と言われて、全ての検査が終了。

家に帰って元気だったけど
テレビを見ながら横になったら2時間爆睡。
その後、起きてご飯を作って食べて
夜にまた爆睡。

寝付きがめちゃくちゃ悪い私がめっちゃ寝れました。

次の日、
たくさん寝たからか
脳がリラックスできたからか
久しぶりに絶好調な私。

寝る、休むは大事だと改めて実感。


お買い物に行ったついでに一人で贅沢なランチを買って

ちょっと申し訳ないから
マフィンを作りました(笑)











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る