見出し画像

ハワイに親子留学!!

歯科治療薬でナルカン!?

今回、歯科治療後
抗生物質、痛み止め、緊急時用
と3つ処方されました。

歯科衛生士も薬局も
言い方的には
中度の痛みはコレ、
重度の痛みの緊急時はコレね、
みたいなニュアンスで言っていました。

ちなみに歯科は私1人、
薬局は夫が1人で行き
同じ認識でした。

抗生物質↓

痛み止め↓

緊急時↓

うん?
痛み止めのカバーに
赤いシールが貼ってある。

初診時の痛み止めの時はなかったのに。




ちなみに前回の痛み止めはイブプロフェン。

今回はアセトアミノフェン。

どちらも日本でよく出回っている薬。

警戒していたオピオイド系ではないので
心配なく飲めるな、と
その時は思いました。

処方量は
イブプロフェンは600mg×3回/日
アセトアミノフェンは300mg×3回/日

緊急時の薬は使うつもりがなかったから
見てなかったけど
ブログに載せるために
緊急時の薬を見てみると

ナルカン!?

え?これってオーバードーズ用じゃん!?

使い方の説明↓




痛い時に歯に塗る
麻酔的なやつだと思ってたら
全く違うやつじゃん?

私も夫もそういう認識だったんだけど!

アセトアミノフェンの量も
めちゃくちゃ多い訳じゃないし
痛くなくてもこれ飲んだら眠れるから
我慢しなくて飲んだ方がいいよ
とか言われたけど
なんか怖くて飲めない!


アセトアミノフェンって
カロナールとか子供や妊婦にも
処方されていて安全なイメージだったんだけど。

日本でもトー横キッズが
市販薬をたくさん飲んで
オーバードーズが問題化してるけど
全部一気に飲んじゃう人がいるのかな?

コロナ禍でアセトアミノフェンは安全!
イブプロフェンよりもを使おうってあったけど
あれから全く聞かないし
イブプロフェンの時は処方されなかった。

イブプロフェンは
日本では最大200mg×2回/日
に対して痛ければ
1回600mgを6時間ごとに処方してるから
実質600mg×4回/日
かなり量が多いのに対して

アセトアミノフェンは
日本では最大500mg×3回/日
にたいして痛ければ
1回300mgを4時間〜6時間ごとに処方
300mg×4〜5回/日と
日本と量は変わらないのに
ナルカン処方なのは
何か理由があるのかな?

とりあえずイブプロフェンも
量が多いから飲まないで
緊急時用に取っておくけど
使うような事態がない事を願う。

しかし2人とも聞き取りミス?
夫の勘違いなんてあんまりないんだけど
重度の痛み止めの使い方もあり得る?

どっちにしても
薬は飲まないに越した事ないし
今回も痛くなる前に歯科に行ったので
飲む必要がなくてよかったと
心から思いました。

アメリカはお金を払えば
医療の質は高いけど
痛み止めをバンバン出すので
こういう時は自分で気をつける必要があります。





























ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る