見出し画像

ハワイに親子留学!!

お正月用の餅

ハワイはまだ31日で
年は明けていません。

チラホラ花火が上がり
賑やかな声が聞こえてきます。

あと3時間で年が明けて
同時にあちこちで花火が上がります。

除夜の鐘すらうるさいと苦情がくる日本とは違い
深夜にバンバン花火が上がります。

許可なく花火を上げる事は違法で
許可をとっているのは年明けに上がる
数カ所の花火だけだけど
7時過ぎからずーっと違法花火の音が聞こえてきます。

我が家は
ヒルトンの花火が家から見えるので
起きてようか迷うけど
去年はスマホばっかりいじってる子供達は
花火を見ずにスマホばっかりいじってました。

最近はスマホを取り上げて
スマホから離す時間を作ってますが
友達にLINEしたいだの
宿題を確かめたいだの
理由を付けて見るからイタチごっこです。

昨日はお寺にお餅付きのお手伝いに行って
大量のお餅を頂きました。


つきたてのお餅なんてかなり贅沢!

ハワイの日本食スーパーに行けば



神棚に飾る葉っぱや


お餅に敷くモロバも売っています。

大晦日の今日は
お雑煮作りと並行して
大量のクッキー作り。



元旦の明日、
朝はお餅を作ったお寺でお雑煮を食べて
夕方はバーベキューに呼ばれているので
手土産用のクッキーです。

何かしら手土産を持参していくのは
大事ですよね。

手作りじゃなくてもいいんですが
日本人の場合はアメリカのお菓子や
食べ物を好まない人が多いし
アメリカ人は手作りが好きだから
なるべく作って持って行きます。

日本に住んでいた時は
日本人と集まる時は
あんまり持って行かなかったけど
場所が変われば事情も変わります。

もし余っても三兄弟が食べるし
無理しなくても余った事がないから
ちょっと嬉しい。












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る