ハワイに親子留学!!

超スーパーモンスターペアレント

ある日、アザをつけて帰ってきた次男。
どうしたのか聞くとB君に蹴られたらしい。
またB君か!と思いながら担任に電話をしたら
『まずは事実確認をします。
申し訳ありませんが一方からだけの話で判断はできない、
怪我自体は私の管理不足です。』
と謝る担任。
明日、双方並びに見ていたクラスメイトの意見をに聞いてから折り返す、と言われたので
とりあえず電話を切り、
明日の報告を待つ事にした。

そして次の日、朝のホームルームが終わった時間くらいに
担任から電話がありました。

『双方への聞き取り、見ていたクラスメイトの話を総合すると
次男の大事にしている筆箱を取り上げておちょくり
取り返そうとした次男が壁に貼ってあるイラストを
バランスを崩した勢いで破ってしまった瞬間に
蹴りを入れた、という事です。
B君は非を認めて謝りました。』
という担任。

『先生には申し訳ないけど、1年生から有名なトラブルメーカーのB君がそれで解決するとは思えません。
現に何度も謝ってはやられるを繰り返しているし、
その子の謝罪に価値を見出せません。
しかし、教師の立場からしたら
非を認めて謝ったら、それ以上は何もできないとも分かっているので
今回はもうこれでいいです。
先生が悪いわけじゃなく、
悪意のある生徒に対して教師の権限を奪い続けた保護者達のツケを、
関係のない私達親子がかぶるしかないと、
そんな気持ちです。
ただ、先生の誠意は伝わりましたので
先生にはこれ以上は求めませんが
正直、これでイジメや暴力が終わるとは思えません。
しかし、それは先生のせいじゃないと理解します。』
と伝えると
『これからも全力で対応しますので
些細な事でも良いからすぐに連絡をして下さい!』
という担任。

去年とは大違いだわ。
怪我をさせられたとはいえ、
担任の対応でこんなに気持ちが違うんだな、と改めて実感。

イラつくし悔しいけど苦しくはない。

また絶対同じ事が起こると思い
改めて次男にB君の事を聞くと
辛すぎて言葉が出ないと泣き出した次男。

怒りと悲しみが同時にきて
どうしようもない怒りで
その子の家が分かるか聞いたら
次男は知っていると答えたので
直接抗議をしにいく事にした。

ピンポンをしたら母親が出たので
話があると言い、
B君も含めて玄関先に出てきてもらいました。

アザを見せてB君がやった事を告げると
泣き出した母親。
『申し訳ない。』と言いながらも
『でもうちの子供にも蹴った理由があるはず!』
と信じられない言葉を口した。

それから矢継ぎ早に
『うちの子供も我慢の限界だったんだろう、
蹴ったからと悪者にされて可哀想!
うちの子供も傷付いたから謝って』
と言う母親。

呆れている私に
勝ち誇った顔で涙を拭く母親。

『◯先生は片方の生徒の一方的な発言だけで判断する人じゃない。』
と電話の内容を伝えて
『怪我までさせたのに保護者に連絡がいかなかったの?』
と聞くと知らないと答えた。

話しても無駄な母親だから
あの担任ですら報告しないんだ
とちょっと察した私。

それでも、暴力を振る側の理由を考えろ!
という母親に
『あなたの息子はトラブルはこれだけじゃないでしょ?
それなのにまだ正当化できると考えているの?』
と言うと
『たしかに骨折をさせたりしたけど
悪気はなかった!』
と大声で叫ぶ母親。

は?
それは初耳。
てかこの人、自分で言うとかちょっとアレな人?
思った以上にやばい人じゃん。

『あの、クラスメイトに骨折をさせて
悪気はないが通用すると思ってますか?
と聞いたら
『相手も謝ってくれた!』
と得意げな母親。

ヤバい。
レベル違いのネットでネタになるヤバさ。

多分、被害者の親はこれ以上関わりたくないから
アー、モウイイデス、ゴメンナサイ(棒読み
状態だったんだろうなぁ。

でも、こういう全てを正当化するモンスターペアレントとその子供なら
また絶対やられる!
ここで私が引いたら終わり!

『あのね、あなたは気付いてないんだろうけど
それはあなた達親子と関わりたくないから
謝って話を終わらせただけよ。
本当に相手が謝ったと思ってるの?
そうやって母親から進んで
みんなからスルーされて孤立するような状況に持ち込んで
子供も一緒に孤立していくのが分からないの?
と言うと
『あなたの方が嫌われてる!
あなたは有名人よ!裏では関わらない方がいいって言われてる!』
と逆ギレ。

『そう、うちの子は数件隣の◯君に4年生の時に暴力を振るわれたけど
第三者である学校の教師の通報があったにも関わらず
母親が認めなかったら
派遣とはいえ学校の職員には相応しくないと抗議をしたのよ。
私は他の保護者と違うから、
あなたのような言い訳も通用しないの。
子供の為ならどんな事もやるの。
暴力に加担した4人中主犯と一番の仲良しの2人が
同じこの新興住宅地だから自分達に都合の良い事ばかり言ってるんでしょうが
暴力を受けた私達がいない場所で
陰で何を言おうが何も思わない。
私はイジメや暴力には毅然とした態度で接します。
上辺だけの付き合いもいらないから
止めるまでとことんやるよ。
あなた達に陰で何を言われても私に何の不利益もない。
と言うと
『だから友達がいないのよ!』
と捨て台詞を吐いた。

流石に幼稚園から7年もいるから
知り合いも増えるわ、
と心の中でツッコミを入れてしまった。

チラッとB君の顔を見たら
凍りついた表情の我が子と違い
ヘラヘラ笑ってる。

もしかしたら、発達障害などを親子で持っていて
同じだからこそ気付かない系か!
最も話が通用しないタイプじゃん!と推測。

『今回は担任の誠意に免じで様子を見ますが次にやったら警察に通報します。
同時に教育委員会にも通報します。
そして通報するのは私ではく弁護士になります。
今後は私は直接あなたと関わるつもりがない。』
と言うと
『好きにすればいい!』
と答えたので
『そうなったらあなたが思ってるほど
簡単には終わりませんよ。
警察に通報ってどうなるか分かってるの?
弁護士を通して然るべき対策をとれば
警察から児童相談所への通報や
事件性が大きいと判断されたら
家庭裁判所が判断する場合もある。
もちろん、名前も警察の記録に残ります。
教育委員会へ通報したら進学時にも影響が出ないとは言い切れませんよ。
東京都と今住んでいる地域、どちらの教育委員会にも同じ内容を通報するから
受験に影響しないとは言い切れない。
学校は教育委員会とつながり、
生徒の状況を把握して
同じクラスにしない配慮をする。
私立は公立以上にトラブルを嫌うから
トラブルが公になれば可能性は公立より低くなるよ。
子供の為を思うならもっと真剣に考えて
言葉を選びなさい。
と言うと
『言われなくても関わらない!
この子は本当は優しい子なの!』
と叫ぶ母親。

優しい子発言にイラッときて
『怪我をさせたクラスメイトを前に
ヘラヘラと笑っている子供の
どこが優しいのか説明して?』
と言うと
『ヘラヘラと笑うしかできない子供もいるの!』
と再び叫ぶ母親。

『小学校5年生で、善悪の判断がつかずに
ヘラヘラ笑っている事を肯定している
その考え方では
今後ますます親子共々孤立するだろうね。
あなたもB君も
幼稚園児でも暴力をふるったら
非を認めて謝るという行為が
あなた達親子にはできない。
年齢不相応の判断力しかない以上
謝罪は必要ないけど
今後息子に危害を加えたら
その判断力でも分かるくらい
徹底的にやるから息子に近寄るなと
しっかり言い聞かせなさい。
と忠告をして帰りました。

しかし次の日午前中に学校から連絡があり
『B君の親が私の電話番号を教えて欲しいと言っている。』
校長先生が困惑した声で聞いてきた。

校長先生が可哀想なので
非通知不可を条件に許可をしました。  

すぐに電話が来たけど
かなり興奮していて
『私達ばかり悪者にして納得がいかない!我慢してきたのはこっちだ!』
と繰り返す母親。

『ボイスレコーダーで話を全て録音しているから、このまま弁護士に相談します。』
と言った直後に
『うちの子はあんたのせいで学校も休みがちだ!』
と言われたので
『低学年の頃から休みがちだった登校状況まで
うちの子供のせいにしたいのなら
学校に出席の事実確認を取り、
今後の為に今までの事を全てまとめた内容を
公に残る形で連絡をします。
と言い、電話を切り着信拒否。

すぐに弁護士に連絡をして
弁護士が依頼した探偵が父親の職場を調べて
職場に内容証明を送り、
弁護士から職場に電話をして
母親との会話が成立しない為に
仕方なく職場に書類を送った事、
父親が書類の内容を把握したか確認して
今後同じようなことが起こった場合の方針を説明したら
B君はからのイジメも母親からの接触も
ピタリと止みました。

職場への通知は弁護士と相談しましたが
今後接触しないとの約束を1日で破り
学校まで巻き込んだので
家に内容証明を送っても母親の目に留まると
また学校に迷惑がかかる可能性が高かったので
職場に送付という形になりました。

加害者の親がモンスターペアレントだと
かなりの労力を消費します。

弁護士なんて高くて無理だと思う人もいるかもしれません。

自動車保険は自動車事故だけではなく
現在は保険会社や保険の種類によっては
日常生活全般を対象とする特約もあります

私は東京海上日動で特約として付帯できる弁護士費用特約 (日常・自動車・人格権型)
のトータルアシスト超保険と言われているものに入りました。
年間数千円で付帯できます。

弁護士に頼んだ時はなかったのですが
2022年に東京海上の保険の担当者から
案内の電話があり、すぐに加入。

お子様を持つ親はぜひ自動車保険や火災保険
の確認をおすすめします。
他にもイジメに対応した保険がたくさん出てきました。

SNSなどのトラブルも増えている近年
イジメやネットトラブルに対応できる保険が
何社かでています。


文字数オーバーな為に続く。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る