夜にポテチ

休日前夜、夜更かししてポテチをつまむ、あの「怠惰な感じ」で綴る日常

宮島

2008-03-22 01:06:18 | 旅(国内)

 広島2泊3日の旅、2日目は宮島に行きました。
 宮島といえば「厳島神社」を見なくては!世界遺産だしね!
 前泊の宿から船乗り場まで車で送ってもらったのですが、運転手さんが「午前中は満ち潮なので神社がとってもきれいですよー、しかも今日は大潮だし」と。

 そうか、それはラッキー。
 水上の神殿と鳥居が最高の条件で見られる。
 宮島到着後、早速に神社へGO!

 の、つもりだったのは私だけ・・・。

 「もうすぐアシカショーが始まる!急げ!」とダーリン。
 


 アシカショー@宮島水族館。なんとか間に合った。
 神社は素通りであった。

 宮島へ来るのは私は3回目。小学校の修学旅行と中1の家族旅行、そして今回。
 そうか、ダーリンもきっと宮島へは修学旅行などで来たことがあり、「神社は前に見たからもういい」のであろう。

 「いいや、オレは宮島は今回が初めてやで」
 「え!ほんなら小学校の修学旅行はどこ行ったん?」
 「京都と奈良」

 ダーリンの実家は兵庫県なのだが・・・修学旅行は京都と奈良なのか。。。へええ
 兵庫県でも神戸側ではなくて日本海側なんですが、それでも京都と奈良って・・・近すぎやしないか?
 まぁ、どーでもいいけど。

 話は元に戻し、
 水族館は私も好きだが、時刻はもう昼前だというのに水族館で時間を取るのはもったいないような気も・・・

 「オレは水族館が今日一番の目玉だと思っている。じっくり2時間は見るぞ」

 へええ、そぉなん?
 変わってるよね、ウチのダーリン。

 アシカショーを堪能したあとはワニ。ここのワニは「立つ」んだそうだ。



コビトカイワンワニのだいごろう君


 コビトカイワンワニは随分小ぶりなワニでした。昼12時に係員がじょうろで水浴びをさせるんですが、だいごろうと名づけられたワニ君は水浴びすると立ち上がるんだそうだ。
 しかし必ず立つという保証はないらしい。今日はいかに!?



 立ったわ!

 ワニのスタンディングショーが終わったあとは館内全体を見学。そして次は、

 「ペンギンにエサをあげるんや!」 
 




 ペンギンの水槽の前で待っていると係員さんがバケツに魚を入れてやってきた。あっという間に行列ができ、皆、魚を3匹ずつもらってペンギンにあげていました。

 「かーちゃん・・・大人はひとりも並んでへん・・・」

 エサをもらいに並んでいるのも、ペンギンの水槽に近づいてエサをあげているのも大人は我々ふたりのみ。他の大人はビデオカメラを回しながら遠巻きに見ているだけなのだ。
 大人も子供と一緒に楽しめばいいのに。遠くでビデオばっかり回してないでさ。

 結局水族館で2時間ばかり時間を使ってしまった。でも楽しかったからよしとしよう。
 次はロープウェーに乗って弥山(みせん)へ登ることに。
 私がトイレに行っているあいだ、ダーリンはアイスを勝手に購入して食べており、鹿にからまれていました。
 宮島の鹿は野生なので食べ物を与えてはいけないんだそうです。結構お腹をすかせていそうでかわいそうでした。ダーリンもこのあとしばらく鹿にあとをつけられました。やがて鹿たちはあきらめて立ち止まってしまい、我々を見送ってくれました。せつなかったです・・・。奈良の鹿みたいに煎餅を食べさせたりして触れ合えれば楽しいのになあ、と思うのは間違いなのでしょうか。

  


 宮島ロープウェーは23年ぶりにゴンドラを取り替えたらしく、3月8日この日がリニューアルオープンでした。行ってみて初めて知ったんですがね。
 ロープウェーをふたつ乗り継ぎ、終点の駅では歌のミニライヴなどが催されていました。でもちょっとウルさい感じの音楽だったので・・・自然の中で聴くにはキビしかったな。即で素通り。
 ここで穴子飯(下から持参してきた)を食べようと思ったのですが、サルがたくさんいたので不可能。
 弥山の頂上へ行けばサルもいないだろう。頂上へは終点駅から徒歩で。登り25分・下り25分。ロープウェーなどを使うとは邪道極まりなく山登りとはいえませんが今回はやむを得ず。天気も素晴らしかったし、邪道な手段とはいえ山に登るのは久しぶりだったのでうれしかった!!もっともっと歩きたいなぁ。。。
 頂上へ着くと、下から自力で登ってきた登山客がたくさんいて、おのおのガスコンロを灯してお湯を沸かしてました。何を食べるんだろ、インスタントラーメンかな、味噌汁かな・・・
 名物・穴子飯はもちろん絶品でしたが、、、登山客をうらやましがる私の心境をじゅうぶんに察していたダーリン、私の顔を見ながらニヤニヤしておりました。
 頂上からの展望は最高! 






 歩いていたら汗ばむ陽気でしたが、穴子飯を食べ終わる頃にはからだが冷えてきました。春の風はまだ少し冷たかったです。なので食べ終わるとそそくさと下りました。
 
 次は最終目的地の厳島神社へ。ダーリンは神社なんか行かずに甘味処であんみつでも食べようぜと言いましたが、腹が膨れて晩ご飯が食べられなくなったら残念なので却下! 
 「かーちゃんのばぁか!」と言われようとも無視です。


 下の写真は午前中・満潮時の鳥居です。



 我々が行ったときには完全に引き潮で鳥居の下まで歩いて行けました。
 潮干狩りをする人々の姿も見えました。
 この日は本当によく歩きました・・・足が棒。でもダーリンと一緒にたくさん歩けて楽しかったです。デートはやはり徒歩が一番ですネ
 


 旅行記、終わり。
 次の旅行は未定。。。信州方面に行きたいけどなぁ・・・予定なし。


 *** ブックマーク1件追加です ***

 Conprenez-vous ce que je dis? 「私の言ってる事、解ります?」

 近藤さんファン仲間、酒呑童子さんのブログです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブックマークありがとう! (酒呑童子)
2008-03-22 19:52:47
 先日は、広島ではお世話になりました。お好み焼き(広島焼きというべき?)美味しかったね。 10月の広島公演も楽しみですね。
 宮島、楽しいよね。
私は、高校生の頃、友達路と行って厳島神社の拝観料を支払わずに出口の神橋の辺から入って、逆行した事あります。昔から、悪知恵はよく働くねん。
訂正 (酒呑童子)
2008-03-22 19:55:20
 ○友達と行って・・・
 ×友達路と行って・・・
 すんません。
こちらこそ (あっこ)
2008-03-22 23:56:57
 お好み焼き、おいしかったねー。
 あとで聞いた話だけど、あの店のすぐ近くにつけ麺の店があって、めっちゃおいしいらしいよ。今度行ったらぜひに。
 出口から入る!?なるほど・・・。そういえばあの神社、出口がイマイチ曖昧だった気がする。気がついたら外に出てたもんな。。。
 なるほど

コメントを投稿