夜にポテチ

休日前夜、夜更かししてポテチをつまむ、あの「怠惰な感じ」で綴る日常

白馬岳へ!

2013-04-18 00:14:29 |

2012年10月5日から8日まで、3泊4日の山旅へ出かけました。

育児休暇も残り1ヶ月。ダンナが「行ってきたら?」と言ってくれたのだ!!!それならすぐにでも用意して出かけますよー!行き先は一番好きな白馬に決定!

と、意気揚々としていましたがダンナの言葉を反芻すると

行ってきたら?次またいつ行けるかわからんし

次いつ行けるかわからんし?だとーーー!

ま、聞き流そう。

5日の昼のバスで松本へ。駅前のホテルで1泊。安いビジネスホテルだったけれどホントに駅前だし、朝食がおいしかった!パンがホントにおいしかったの。またココ使おうっと。次いつになるかわからんけど・・・

でかいザックを背負い、電車で白馬へ。子供を背負うのはあんなに重いのにザックだと平気なのはなぜだろね。
 白馬駅前から栂池へ、バスで向かう。

栂池自然園到着。ここが登山口。そういえば去年の夏もここに来た。妊娠中だったよなあと。自然園を3時間半歩いて、ここの広場でお湯沸かしてカップラーメン食べたんだった。妊娠中に3時間以上も歩き、そしてカップラーメン食べた・・・医者には絶対内緒ですわ。

今回はここが出発点!ヤマ登るぞー!

気分はいたって良いのだが。。。天気は限りなくアヤシイ。日ごろの行いはものすごくよいのにな。ハイ、誰がなんと言おうとよいのです、日ごろの行いは!

自然園から白馬大池をめざす。3時間くらいの距離。ここの道はだいぶ前にも登った。今回は3回目でありますが、白馬へ登るルートとしては1,2を争うほど嫌いなルートです。岩がゴロゴロしていて歩きにくい。すごく大きな岩が連続してるんです。足元だけじゃなくて、岩をよじ登らないといけなかったりするので体力いるんだわ。

天気悪いので写真もあまり撮らず。これはもうほとんど大池の山荘に到着前です。紅葉はきれいでしたよ!なんでも今年は10年に1度あるかないかの当たり年だそうで。
 あ-----もっと行きたかったぜ、涸沢とか!

チングルマって花があるんですが、夏にはとてもかわいらしい白い花を咲かせるのですが、紅葉するとこのように綿毛になり、葉は真っ赤に色づきます。チングルマは見た目は花なんですが分類は小低木、つまり「木」なので紅葉するのです。
 チングルマの紅葉を見ることは私はあまりなかったので、今回群生で見られてよかった!

白馬大池に到着。大きな湖です。空の色が悪いので水の色もイマイチでしたが、雨はなんとか降られずに登れました。今日は湖畔の山小屋で1泊します。

今回は山小屋2泊。食事は自炊です。
 料理大嫌いなのに、山ではほとんど自炊です。なぜ山だと料理が苦痛でないのか・・・自分で自分が全然わかりません。

お好み焼きー!

ここの小屋の夕食、15年前に来たときも、12年くらい前に来たときもハンバーグカレー、ミンチカツカレーだった(で、あんまりおいしくなかったのだった)・・・
 今はどうなってるだろうと思って聞いてみたら今もカレーだった。変わってない・・・ちょっとうれしかった。食べろと言われたらイヤだけど

夕食時には外は雨がパラパラ。そしてやはり秋の山、冷え込みがきつい。小屋の外にはテント場がありますが、連休だからか満員。
 驚いたことに若いカップルの姿が多数。私が足繁く山に通っていた頃には見られなかった風景です。年寄りのパラダイスでしたからね、昔は。

私もあと15年くらい遅く生まれていれば・・・末永く山に同行してくれる夫を見つけられたかもしれない。

そんなことを考えて悔しがってみても不毛なのでやめとこう。

小屋は相部屋で、女性3人と一緒だったけどみんな独身で私より若い人ばっかりだった。明日白馬へ行くと言ったら尊敬された。まだ山を始めたばかりの人たちだったようで。

ほんと、時代は変わったなあ。

そして翌日。
 願いもむなしく外は霧でまっしろけ。雨も降っている。白馬へ行こうと思ったけど行き先変更する人たちも結構いました。
 私は初心を貫くことに。雨は降っているけど風はない。歩いているうちに少しは霧が晴れることもあろう。

と、思いながら歩いていたけれど霧が晴れることはついぞなく、

展望はひとつもないままでした
 もう何度も歩いた道です。今、何時間もかけて歩いている道、ここからの景色がどんなにすばらしいか、私はよく知っています。今回は今を楽しむ山旅ではなく、回顧の旅となりました。

歩いているうちに降りしきる雨が、みぞれに変わりました。
 そして雪へと変わったのでした。白馬、本日初雪です。私はもうあと20分も歩けば山小屋に着くので焦りはなかったけれど、すれ違う人たちはみな険しい表情でした。。。

無事に小屋に到着。そしてめっちゃショックなことが!
 ここ(白馬山荘)のカフェが楽しみで来たのに・・・ケーキセット食べる気満々だったのに・・・カフェは9月の中ごろの連休で営業終わりだって!!!下調べが甘かった!!!

今日の夕食はチーズとブロッコリのパスタ。フリーズドライだけどね、前に食べてすごく美味しかったのでリピート。隣のテーブルにいたオジさんとおしゃべり楽しみつついただきました。一人で来るとこういう楽しみがあるよね。気心知れた友達や家族と来るのも楽しいけど、単独行には単独行の楽しみがあります。

カフェもやってないし、展望はまったく望めないし、小屋で雑誌や本を読んですごす。ケータイはドコモだけは通じるとのことだったので家に電話してみた。これだから私はドコモから離れられない。
 息子の声がやけにかわいらしく聞こえた。

本日は個室に入れた。相部屋だけどね。
 前泊と違い、メンバーは私より全員年上、子育ても完全に終わったか、ちょっと手が離れた感じの人ばかりでした。子連れで山に登る際のアドバイスをたくさんいただいてとても有意義だった。

そして早めに寝たのだけど・・・夜中に外から声がする。
「星がきれーい!!」
 あわてて窓の外を見ると・・・星空と、下界の夜景も見えた!晴れてるんだ!明日もう一回山頂に行かなくちゃ!!!

そして待ちにまった朝!

山頂に着くまでに日が出ちゃったけど。360度遮るもののない景色を堪能できました!!!
 まっすぐに差し込んでくる強烈な光と雲海。

山頂で、昨夜同室だった女性たちに遭遇。

「これだから山はやめられないのよね!!!」

と、声をかけてくださった。

そうそう!これだから、ね!!!

小屋に戻って朝ごはん。
 アルミホイル持ってくるの忘れて、チーズトーストのチーズが溶けず、失敗

景色はいいけど冷え込みが強くてゆっくり食べられず。バスの時間もあるので下山準備。

白馬山荘をあとにする。
 それにしてもなに、この好天は!今日下りるなんて、、、こんな残酷なことあるかい?

あーもう帰りたくないよー。昨日歩いた道、今日歩きたかったよー!!!
 1日違うだけでこの差。

下山道はこれまた1,2を争うほど嫌いな大雪渓ルート。大池ー白馬ー大雪渓ルートが一番早く登って下りられるのです。そして何より・・・10月にもなると営業している山小屋が少ないのだ。必然的にこのルートしか選べなかったのであります。やっぱ夏がいいね、登るには。

いつか家族で登る日を楽しみにするとしよう。何度でも行きたい、大好きな山、白馬。

悪天で登った経験って、不思議と強烈に印象に残ります。雪に降られたりもしましたが、今回の白馬もまた、忘れられない山行となりました。

素敵な景色 (たかこ姫)
2013-04-18 13:09:35
後ろ髪惹かれる想いで、山を下りてきたんでしょうね(笑)

最高の朝日も見れて、いい思い出になったのではないでしょうか?

こうやって、ブログに書きとどめておくのも時間がないと大変ですよね。
今回、お疲れ様でした。
きっと、ずっと気をもんで・・・・忘れる―――って焦ったんじゃなかったのかな。

またいけますよ~夢を持って。
夢は現実になる近道。
ごめんなさい (あっこ)
2013-04-22 00:32:02
姫さま
 こちらは字が小さくてごめんなさい
 なんか初期設定が小さい字なんですよね。自分でも読みにくい書きにくいので次からは1段階大きくしてみます。

そうそう!
 忘れるー早く書いとかなくちゃーーーって思ってました(爆)
 もう半年前ですよ

行きたい気持ちはあるのですが、その一歩を踏み出すのがなかなか大変になってきました。。。忙しいを言い訳にしてますが、実は老化ですかねー。

でも出かけると生き返るような気がするので、やっぱり出かけないといけませんね、がんばります!
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-24 22:14:23
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*'-'*)エヘヘ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
めぐみさまへ (あっこ)
2013-06-14 07:42:22
はじめまして。コメントに気づいたのが今日でした、大変失礼しました、ごめんなさい。あまり更新してませんがお時間あればまた覗いてやってください。よろしくお願いします!
宜しくお願いします (太郎)