abiさんの延髄外側症候群(ワレンベルグ症候群)

平衡機能障害、めまい、眼振、複視、温痛覚失調症、しびれ、自律神経失調症など後遺症は残存しますが、何でも挑戦しています

東日本大震災から一年が過ぎましたが・・・

2012-03-28 23:03:40 | 日記

2012年3月24日(土)に南三陸町と気仙沼へ行ってきました。
信じられない光景で、言葉になりません
これは夢なんだと、初めは自分に言い聞かせていました。
そうでないと、その場で立ちすくんで泣き崩れそうでした






「これより先、津波浸水想定区域」→「津波浸水想定区域、ここまで」
この看板は、震災後すぐに設置されたそうです。
(多数ありました)




自動車も山積みになったままです。










病院です。
二階部分には漁船があります。




屋上にはまだ車もありました。




土台や柱も完全に曲がっています。




電柱だったと思われます。




公民館と書いてありました。




・・・




貨物列車?と大量のがれきです。
この先は、粉塵注意と書かれていて必ず防塵マスクを着用しないと入れません。




防災対策庁舎です。
「大津波警報が発令されました。高台に避難してください」
防災無線の呼び掛けが、多くの命を救いました。
しかし、声の主である南三陸町職員の遠藤未希さんは帰らぬ人に・・・
ここには、多くの人が訪れていました。
私は近づくことができませんでした。
(すみません




ガソリンスタンドです。




ここで給油しました
伝票は手書きでしたが、震災後2カ月で営業を再開したと教えてくださりました。




地盤が下がっているから?
水位が上昇しているように見えます。




力強い言葉





移動式のバスで営業している所も数か所ありました。




えぐられた自然は手つかずのままです。




線路?も寸断されたままです。


百聞は一見にしかず・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二の故郷 | トップ | 職能訓練22(修了式) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事