写真で絵草子

  カメラ知らずがカメラ持ち、写真知らずが写真撮り、只々シャッター切ることの楽しさ。

50C-A10ソケット

2005年07月23日 | 電子工作
NEC 50C-A10(6C-A10)用 12Pソケット

QQQ製

緑色というのがいいですねー、今までとは違う 新しい真空管ですよー、
QQQさんの意気込みが感じられます。
それまでの真空管ソケットといえば黒色、茶色(薄い茶か濃い茶)、そしてタイト製の白色の三色ですべてでした。
このソケットのおかげで当時(昭和40年頃でしたか)のアンプ自作派のかなりの人達がこの球のアンプを作ったようです。
しかし ソケットとしては結構な値段で 予備を含めて6個買って500円~600円だったと定かではないですが記憶しています。
ちなみに 50C-A10ペアチューブ(2本)のメーカー定価が1200円(1本600円)でした!

その頃 メーカー製アンプはかなりトランジスターアンプに、という真空管から半導体への端境期ともいわれる時代に QQQさんには LUX社向けにかなりの納入数があったにせよ 私達アマチュアは感謝しています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50C-A10 | トップ | しばらく休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事