誰も見ないblog

目指せ!1000pv/日

懲りずにまたメモリを買ってきた

2007-12-25 23:16:52 | ハードウェアネタ
最近またメモリがどんどん値下がりしているので懲りずにまたメモリを買ってきた

今日のお買い物は
PC2-6400 1G 2250円を2枚
で4500円のお買い物である。ネットでは2000円を切っているのに2250円は北海道価格なのだろうか、よくある北海道、沖縄、離島を除くってやつである。(ウソ)

一体、そんなになにすんの?と聞かれても、安いから買ってみました。また価格上昇したときに転売しようなどとケチ臭いことは考えていません。
前回買ったメモリボードに比べるとメモリのチップの大きさがずいぶんと小さくなっている。

これでメモリは合計4Gである。なんだか見た目がスカスカなので騙されてないか?と思うが一枚で2Gのメモリカードもあるのでそれを考えるとこんなもんか。BIOSの画面を見ていただきたい。どうだ、この贅沢な使い方は・・・はっはっはー。

で、早速OpenSUSEを起動すると・・・
あれ?3Gしか認識してない。
2250円分、損してんじゃん。(爆)

どうやら4GフルにOSで使える分けではなく3Gあたりに限界があるようである。何で?メモリスロットも4スロットあるのに。BIOSでも4G認識してるのに。bigsmp kernelをインストールしないとダメなんだろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4Gフルに使用できないのはハードの仕様です (通りすがりのSUSEユーザ)
2007-12-26 23:21:41
4GBのうち使えないメモリは天使の取り分です。
4GB 天使の取り分とかキーワードに検索サイトで探してみると....。
64bitCPUで64bitOSなら4GBを越えて更にメモリを増設してやれば良いわけですけど。2GBx4とか。
うちは基本がDDRでRegECCなメモリなんでなかなか手が出ませんが。
返信する