最近、カーナビ付きの車に乗り換えたからではないが、最近のカーナビの開発は大変だぁ。
カーナビの進化を支える通信機能は諸刃の剣?
一昔前までは道案内さえできればよかったのに、今では色々な機能が統合されて、オーディォ(CD、DVD、MP3プレーヤ)、テレビ、さらにはGPSなんて当たり前、通信機能まで統合されている。
こうなると、車として単なるオプションではなく中心的な頭脳の役割を果たす。エンジンは今では軽自動車でも電子制御が当たり前だが、エンジンやサスペンションの制御まで手を広げるようになるのはそんなに遠い未来ではないだろう。
そうなると今までにない信頼性というのが要求される。だいぶ前にBMWの車載コンピュータに搭載されているWindowsCEが暴走して車内に閉じ込められたという事件があったが、これと似たようなことが起こるかもしれない。PCならばCTRL-ALT-DELかリセットスイッチという手もあるが車載コンピュータはそうもいかない。
通信機能を持って外部とやりとりが出きるようになると、ウィルスの侵入、情報の漏洩の心配も出てくる。ちなみにカーナビの開発現場は走ってはビルドの繰り返し――猛ダッシュで駆け抜けたケンウッドのカーナビ開発だそうだ。実際に車で走って、エラーが出た所で停まってその場で車内でデバック開始だそうだ。
携帯電話の世界も同じような状況だが。
カーナビの進化を支える通信機能は諸刃の剣?
一昔前までは道案内さえできればよかったのに、今では色々な機能が統合されて、オーディォ(CD、DVD、MP3プレーヤ)、テレビ、さらにはGPSなんて当たり前、通信機能まで統合されている。
こうなると、車として単なるオプションではなく中心的な頭脳の役割を果たす。エンジンは今では軽自動車でも電子制御が当たり前だが、エンジンやサスペンションの制御まで手を広げるようになるのはそんなに遠い未来ではないだろう。
そうなると今までにない信頼性というのが要求される。だいぶ前にBMWの車載コンピュータに搭載されているWindowsCEが暴走して車内に閉じ込められたという事件があったが、これと似たようなことが起こるかもしれない。PCならばCTRL-ALT-DELかリセットスイッチという手もあるが車載コンピュータはそうもいかない。
通信機能を持って外部とやりとりが出きるようになると、ウィルスの侵入、情報の漏洩の心配も出てくる。ちなみにカーナビの開発現場は走ってはビルドの繰り返し――猛ダッシュで駆け抜けたケンウッドのカーナビ開発だそうだ。実際に車で走って、エラーが出た所で停まってその場で車内でデバック開始だそうだ。
携帯電話の世界も同じような状況だが。