abeckham-izakaya new

日本の、東京の居酒屋巡りをお届けしてきたブログ・・
信州への転居に伴い、内容も一新してリニューアル!!

食べ物への期待

2009年03月30日 | Weblog
先日、ついに話題のあれを口にしました。そう、今話題の「花畑牧場の生キャラメル」です。現地に行っても中々買えない、常に品薄状態の生キャラメル。北海道に旅行に行く人にお土産で頼んでも、おいそれと買ってきてもらえるものでもなく、信州の山奥では北海道フェスタみたいなものもなく、話題の熱が冷めるまで食べる事はできないのだろうと決めていました。
しかし嫁さんの友達関係から急遽入手の情報。家に帰り冷蔵庫を開けると、そこにはテレビでよく見るあの丸いケースが!
早速嫁さんに許可をもらい、ケースを空け、その中から紙に包まれた生キャラメルをひつつ口へ。舌の上に乗せ、少し時間を置いて上顎内壁と舌で挟み、その柔らかさを堪能しならがら味を確認。するとそんな事をしている間に、既に生キャラメルは口の中で溶けてしまった・・・なんだこの柔らかさは!!噛んでじっくり味わう隙も与えてくれない。
しかし感動はそこまで。正直言って想像していたほどの感動はなかった。実は以前、会社の仲間に北海道で違うメーカーの生キャラメルを買ってきてもらい、人生初の生キャラメルは既に体験していた。その時の感動の方が数倍大きかった。
生キャラメル最大の魅力はその口解けの柔らかさ。その柔らかさで言うと花畑牧場のものも、その前に食べた他メーカーのものも変わらない。味は多少違うように感じるものの、たいして変わらない。聞くところによると、僕が先に口にした生キャラメルが実は元祖と言われるメーカーらしい。
話題になる食べ物だ、とは感じたものの、想像より実際の感動は薄かった。確かにおいしいが、何時間も並んで買ってまた食べたいものではない。というのが僕の正直な感想です。
他にもあるよね、想像していたよりも、実際食べたら感動しなかった物って。
僕の中ではまず仙台の「ずんだもち」。僕が食べた店が悪かったのかもしれないが、枝豆の青臭さが強烈に強調されており、なんか二日酔いの人の息の匂いみたいに感じ、一口も口にできなかった覚えがある。それと甘酒もそうだ。どれだけ甘く、おいしいものかと想像して飲んでみたが、麹の臭さ溢れる飲み物だと僕には強烈に刻み込まれてしまった。
他にも色々ある。長野の「おやき」、山梨の「ほうとう」、名古屋の「きしめん」などなど。有名イコール美味いものではなかったが、逆に想像をはるかに超える美味さを感じたものもあった。例えば飛騨高山で食べた「つけものステーキ」。これはビジュアル的にも想像を超えていた。そして名古屋の「手羽先」、信州戸隠の「そば」、群馬水沢の「水沢うどん」、
新潟の「イタリアン」など、人の好みもあるが想像を超える感動を味わうのが食べ物の醍醐味だ。
あ~想像してたらお腹が減ってきた・・・今日のランチは何にしよう。

非常におもしろい

2009年03月18日 | Weblog
皆さんはNHKの大河ドラマを見ていますか?うちでは今年「天地人」に夫婦そろってはまっています。昔は「独眼流正宗」や「武田信玄」などを夢中で見ましたが、一時期、いや長い間大河ドラマから離れていました。しかし昨年の「篤姫」の評判を耳にし、今回は一年間見てみようかと思い、毎週日曜はテレビの前です。
ご存知の方も多いかと思いますが、今回の「天地人」は上杉家の家臣、直江兼継の人生を描いたドラマです。上杉謙信というカリスマの元、一家団結していた上杉家が、謙信の死により起こる家督争い、また戦乱を極める戦国の世において、いまいちいけてない殿様である上杉景勝を支え、上杉家を存続させていく物語です。関が原では負け組みに位置し、徳川から睨まれる中、上杉家を一心不乱に支え続ける義の人それが直江兼継です。
さてそんな事はいいのですが、今回もキャストがすごい。ほとんどの主要な役柄に名の知れた芸能人をキャスティングできる辺りはさすがはNHK。しかし随所にすごいキャスティングが。年齢を無視した豊臣秀吉や明智光秀のキャスティング。意味不明の長澤まさみ。芝居ができない相武紗希。まあ言ってみれば主役の妻夫木君だって演技がわざとらしいのですが・・・まあそれは良いとして、僕の最大の注目はそう、織田信長。なんと今回はあの吉川晃司をキャスティングしてきました。驚きです!
近年「チームバチスタの栄光」や「大停電の夜」などで好演を見せていた彼ですが、まさか大河ドラマで織田信長を演じるとは!本人も驚きだったでしょう。
世の中には織田信長ファンがたくさんいると思います。僕もその一人なのですが、今までテレビで見てきた理想の織田信長像は、渡哲也さんでした。厳しく凛々しい姿が、僕のもつ信長のイメージにピタリでしたし、今後もそれは塗り替えられないと思っていたのに、今回は吉川晃司にやられそうです。予想を超えてはまり役です。厳しい表情と、時折見せる不敵な笑顔。何を考えているのかわからない表情と、今までの信長役にはない、どこか寂しげな表情まで見せる吉川晃司の演技に飲まれているのは僕だけでしょうか?
「モ~ニカ~」とか、布袋さんと「ビーマイベイベ、ビーマイベイベ」と歌っていた人とはまるで違うイメージ。これを引き出したNHKのキャスティング能力に脱帽です。これなら受信料払ってもいいかな、と思ったり。2年前のGacktが演じる上杉謙信にも驚きましたが、それなりに謙信に見えたし。若干ゲームに出てくるキャラぽかったけど。
話の成り行き上、信長の登場もそれほど長くはないですが、残り少ない信長の登場に期待を寄せて見守るとします。それはそうと家康は誰が演じるのだろう?
そして最後に来年の大河ドラマの噂を耳にしました。なんとあの坂本竜馬を福山雅治が演じるとか?・・・僕の憧れ坂本竜馬を福山が??まるでイメージと合わない・・・竜馬は色男ではいけない・・・でもNHKの能力おそるべしだし・・・非常におもしろい。

B級洋食の誘惑

2009年03月10日 | Weblog
昼ごはんに何を食べる?これは僕の一日の中でものすごく重要な要素である。朝ごはんと夜ご飯は家で嫁さんが用意してくれるので、100%食べたいものをたべれるわけではない。が、昼ごはんは違う。全てが自分の選択と意思に関わってくるのだ。
さて信州で営業をする僕のお気に入りの店をいくつか紹介したい。僕は基本ラーメンが好きだが、信州にはそれほどおいしいラーメン屋が無い。度胸に任せて知らない店に入り撃沈した経験も多く、最近では必ず評判を聞いて出かける。
信州での昼ごはん情報をあるサイトで入手することが多いが、その中でも紹介されていた店で、今一番熱いのが塩尻である。塩尻は松本市の隣の市で、ブドウの生産で有名だ。松本歯科大学もあるし、名古屋方面へ行く電車の分岐店でもある。
さて塩尻の町から少し離れたところにある「トマト」は地元民に愛される喫茶店の様相だが、ここのスパゲティはすごい。ミートソーススパゲティにエビフライが3本乗り、サラダとコーヒーまでついて800円程度。スパゲティの量も多く、大満足のランチになる。
しょうが焼き定食や、から揚げ定食を食べる人も多く、まだまだ奥が深い店だ。
そしてもう一軒は「香樹」だ。一見中華料理屋のような名前だが、ここもぱっと見は喫茶店だ。広い店内をばあさん1人が切り盛りし、いつ行ってもお客さんが少なくて寒い。しかしここも名店なのである。基本はここもスパゲティで、僕のお気に入りは「カツミート」大盛りだ。大盛りのミートソーススパゲティに6切れの大きなトンカツが乗り、横にサラダが添えられて800円弱。これも食べ応えがあり、味も超B級で最高に満足できる。コーヒーがついていれば文句なしなのだが、それは無い物ねだりなのだろう。
この2店舗が3キロ以内に存在する塩尻は、僕の中で「スパゲティ激戦区」と認識されており。パスタではない、スパゲティ激戦区なのだ。
最近こういうB級洋食にはまりつつある僕だが、心配はカロリーとの戦い。これに打ち勝つため始めたゴルフだが、決定的に運動量が足りない。しかし春はそこまで来ている。畑の再開でカロリー消費と基礎代謝回復を目指し、またB級洋食捜索の旅、いや営業に出かけよう。
近いうちに長野市の名店「ライスハウス・アブアブ」の紹介もしたいところだ。
ちなみに写真は香樹のカツミートです。どう?お腹減りませんか?

日本はどうなる?!

2009年03月05日 | Weblog
いやーびっくしりた。
小沢一郎の秘書の逮捕劇。このタイミングで、って当の小沢さんが一番驚いたろうけど、これは本当に自民党の政治圧力なのだろうか?そもそも今の自民党に検察を動かし、大物の秘書を検挙させるだけの力があるのだろうか?色々と疑問がある。
まあどうでもいいけど、そんな事で足を引っ張り合う前にやらなきゃいけないことたくさんなんだと思うのですが。
今、総選挙をしたらどちらの党が勝つのかは知りませんが、果たして民主党が政権を握った際、政権運営はしっかりできるのだろうか?はたまた自民党がなんとか踏ん張ったとして、麻生さんの次のカードはあるのだろうか?
与謝野さん?年取りすぎでしょ? 
石原さん?経験不足でしょ?
不破さん?戦争しちゃうよ?
小池さん?いいかもね。アメリカもチェンジしなんだし、日本もここで大きな変化を起こすのも良いかも。小池さん、いいかもしれな。
まあそれは選挙の後で政権政党が考える事か。今の僕らが考える事。それは低額、いや定額給付金の使い道だ。
13年間連れ添った我が家の炊飯ジャーがそろそろやばいと嫁さんが言う。一番長く付き合いのある僕の家電。大学1年の時に自分で買ったんだ。ならばジャーでも買おうかと思うが、二人合わせて2万4千円の給付金で買えるジャーって?最近の家電ブームで色々テレビを見るが、今のジャーってすごい。5万円とかざらだし・・・
じゃあゴルフ道具でも買うか?でもドライバーだって3万円くらいする。パターだって高いし、第一僕にはゴルフバックが無い。これもボツだ。
じゃあいっそのことパーッと美味いもの食べに行こうか!お気に入りの風林火山で1人1万2千円使った日にゃぁ、次の日悶絶の二日酔いだろう。もったいない。
うーんどうしよう。何かするには少ない低額、いや低額給付金。いい使い道知りませんか??