abeckham-izakaya new

日本の、東京の居酒屋巡りをお届けしてきたブログ・・
信州への転居に伴い、内容も一新してリニューアル!!

よしだのうどん

2008年06月18日 | Weblog
仕事で山梨の富士吉田へ行ってきた。僕の営業テリトリーは長野、山梨全域・・・とても広い。初めて行く富士吉田だが、まるで予備知識が無かったので高速降りた所に富士急ハイランドがあるのにビックリ。しかし平日だから閑散としたものだ。
さて仕事を終わらせたら時間は1時。ここでお昼を取ろうというわけでまずはガソリンスタンドへ。ガソリン入れながらおばちゃんにおいしいうどん屋さんの情報をもらう。そう、ここ吉田は名物よしだうどんの地。聞けば市内に60軒以上のうどん屋があり、地元の味として確立されているそうだ。数ある中から地元で人気の店を教えてもらい、早速車で乗り付けた。
大衆食堂のような飾り気の無い店内にはサラリーマンや土木作業員、また地元のおばあちゃんが大勢で賑わっている。空いている席に座ると水が出てくる。テーブルの上に紙とペンが置かれており、紙に書かれた表にチェックを入れる感じで注文するようだ。数あるメニューの中から「てんぷら肉うどん」にチェックを入れ、他の人に習ってそれをカウンターへ届ける。席に座り、もう一度注文の紙を見ているとすぐにうどんが運ばれてきた。太いうどんがたっぷり入り、その上に茹でたキャベツと煮込んだ肉が乗り、その上に野菜のかき揚げが乗る。熱々でとてもうまそうだ。早速割り箸を割り出汁を飲む。あっさりとした中にこくがある出汁だ。うどんをすすると、モチモチとしていて美味しい。讃岐のように硬くはなく、程よい歯ごたえとのど越しがうまい。これは味わえるうどんだ。甘辛い肉も旨いし、てんぷらのの油濃さとキャベツのみずみずしさがバランスよい。周りの人は焼肉とうどんがついた定食を頼む人が多いが、さらに替え玉までする人もいる。替え玉ひとつ150円。僕の食べたてんぷら肉うどんは450円。これは安くて旨い。松本のそばと違い、安いから地元に密着した食べ物になっている。やはりこうでなくてはいけない。
つるつると麺を流し込み、最後には汁まで全て飲み干して店を出た。
ガソリンスタンドでもらったうどん屋マップを再度眺め、次回はどこへ行こうかと夢馳せる僕。そのためにも富士吉田に再訪するための仕事を作らなければなるまい。
さてもう一仕事!!

選挙へ行こう

2008年06月04日 | Weblog
自慢じゃないが、僕は一度も選挙に行ったことが無い。政治に無関心ではないし、土日に仕事をしていて投票にいけないわけでもない。でも選挙に行ったことが無い。なぜかと聞かれれば確たる理由も無い。家の近くにあるラーメン屋に行った事が無いと同じ理由くらいの理由で、特に理由も無い。
僕の1票が政治を変えるとも思わない。でも1票の積み重ねが候補者を選び、それが国政に繋がるのも事実。でも今の政治に期待ができない。だから投票に行こうと思った事がない。僕は小泉さんが嫌いではなく、むしろ好きだ。政治家にはカリスマが必要で、実行力も必要だ。やると決めた事をやる。それが間違いかどうかはその後にしかわからないことで、とにかくやる事が大切だと思う。それを考えると小泉さんの実行力は讃えてよいものだと思う。
何もしないくせに、文句だけはたくさん言う政党がある。郵政民有化も、後期高齢者医療制度も、ガソリン税の問題にも、とにかく文句を言う。それが野党の使命かと思っているのか、文句しか言わない。でもそんな政党、政治家の言う事に惑わされてその党に投票する方も多いだろう。それもそれだと思う。でも政治の本質は実行と改善だと思う。やってみておかしいと思う事は改善すればよい。だからまずやる事が大切だ。与党はそれをするのが仕事で、野党はそれに文句をつけるのが仕事なのだろうか?違うと思う。野党は文句を言う前に対案を示すべきだ。与党の案がおかしいと思えば、文句ではなく対案をぶつける。国民はそれを見て比較、判断するべきである。文句ばかりで何も考えの無い政党に、実際与党となる実力と、与党になった時の実行力はあるのだろうか?
ピッチャーが投げたボールをバットで打ち返す。足で蹴られたボールを足で蹴り返す。スポーツにはそれぞれのルールがあるが、政治の場合、案には案をぶつけるのがあるべき姿では無いだろうか?アメリカの大統領選挙を見ていても、対立候補者の案には自分の対案をぶつける。それを国民が自分で咀嚼して評価を決める。だから国民が政治に関心を向けるのだろう。
足の引っ張り合いばかりしている日本の政治を見ていても、政治に興味などわかない。それでも僕は政治に目を向けているつもりだ。
小泉さんが以前の選挙で「この選挙は郵政民有化を国民に問う選挙だ」と明言した。反対するなら反対してみろ、とも聞こえる発言だが、だれも反論を成功させれなかったから野党は歴史的敗北をしたのだろう。政治は目的をはっきりさせ、取り組むことに意義がある。
今度の選挙で政権交代となった場合、文句しか言えない政党に、果たして日本の政治を行仕切る力があるのだろうか?いや、今の政治を維持する事すらできるのだろうか?野党に下った元与党の反撃を食らうだけだろう。それを旨く裁けなければ日本の政治は負のスパイラルに入る。
別に今の与党の肩を持つわけではないし、与党が好きなわけでもない。ただただ大人げない野党に腹が立つのだ。今度の選挙では初めて投票に行こうと思う。さあ、野党のお手並み拝見と行こう。少しは政治に期待させて欲しいものだ。