abeckham-izakaya new

日本の、東京の居酒屋巡りをお届けしてきたブログ・・
信州への転居に伴い、内容も一新してリニューアル!!

五月の振り返り

2012年06月05日 | Weblog

6月になりましたね。そろそろ梅雨時期。楽しい夏の前にいやな季節がやってきます。

さて5月の総まとめです。5月も色々なことがありました。

前にも書いたクラフトフェア松本。嫁さんと初めて出かけました。280人の作家が店を並べ、様々な工芸品を展示販売します。手作りの良さを様々なものを通して感じました。

その後ホーム居酒屋「風林火山」へ寄り道。嫁さんとここに2人でくるのは相当久しぶりということでかなりテンション高め。カウンターに座ってみれば目の前に店主タイソンが。そしてホールには今日限定復帰の奥様が。僕らがここに始めて通い始めた頃の風林火山がそこに。久々に居心地の良い時間。僕はタイソンと最近入籍を済ませた若大将と話を。嫁は奥様となにやら会話を。これが家族で親しめる居酒屋の姿である。

料理も美味かったぞ!「ラムだがら生で食える」とタイソンが薦めてきたラムスペアリブの鉄板焼き。甘くて臭みもなくジューシーで美味!

いったい何点盛り?と聞きたくなるハイレベル刺し盛に日本酒も進む。

(初めて飲んだ松尾の戸隠)

やはりホーム居酒屋は良い!

そして金管日食も観測成功。木漏れ日が作る駐車場の幻影が神秘的でした。写真は撮らず、記憶にフタをしたのであります。

家ではまたまた料理作りに熱を上げた週末。嫁さんの強い希望を受け、今年初の冷製パスタを作成。ガスエビの頭と殻を炒め、そこにアサリを投入し白ワインで蒸し揚げる。エビの殻からおいしいダシが出たところで網でこし、濃厚なアサリとエビのソースが完成。エビとイカを軽くボイルし皮を湯剥きしたトマトと合わせて冷やす。トマトは身と皮をミキサーにかけ、塩コショウで味付けしこちらも冷蔵庫で冷やす。カッペリー二が売ってなかったのでフェデリーニをアルデンテより長めに茹で、氷水でガチリと締める。よく冷えた上記ソースと具材をパスタと和えて完成。お好みでバルサミコを。

結果的にフェデリーニにしてよかったゴリゴリプリプリした食感。

 

嫁さん作成の2種類のピザと合わせて白ワインを頂きつつ、旭天鵬の涙の初優勝を祝った日曜日。

友人宅で初体験したたこ焼きパーティーにはまり、たこ焼き焼き器を購入し、3回ほど自宅でチャレンジ。毎回丸く大きくたこ焼きを作るスキルが向上している5月です。簡単で楽しい!

また私は所要で東京へ。帰りの電車までの1時間を利用して久々に「しょんべん横丁」へ。定番の「もつ焼きウッチャン」で極上ヤキトンとレバ刺し(食べれるんですよ!)をシャーベットホッピーで流し込み、最後に初めて酢豆腐を食べて特急あずさに飛び乗ったり。

(濃度の調整が難しいシャーベットホッピー)

(プリプリうまいレバ刺し)

(梅酢の酸味がさわやかな絶品酢豆腐)

(帰りの特急あずさから夕焼けが。ほんのり眠気が・・・)

そういえば月の初めには友人宅で今年初のBBQをしたり、翌日茶臼山動物園に遊びに行っり。信州の外遊びも本格的に開幕ですね!

(今年初のBBQは安曇野の友人宅の庭で開幕)

(子供がいるとほのぼのします)

(きりんは最高のファンサービスを)

(ここのアイドルは文句なしレッサーパンダ)

2012年5月も楽しく信州で過ごしましたとさ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいじ)
2012-06-07 08:40:09
ラムって生で食べれるらしいですね。
人口飼料で育てると寄生虫がわかなくて、みたいな話を聞きました。
食べてみたいな。クセないのかな?
返信する
Unknown (ハラショー)
2012-06-11 07:53:56
こんにちわ。
ゴールデンウィークに話題の風林火山に行きました。
にぎやかな店内においしい料理。ボリュームも味も最高でした。
お酒も地酒をたくさんいただきました。
人気のわけですね。
姉妹店にも行ってみたいな。
返信する
Unknown (家具屋姫)
2012-06-12 10:47:33
レバ刺しくいてぇ~!
返信する
Unknown (えがすか)
2012-06-13 10:38:59
牛のレバ刺しが法的に食べれなくなるんですね?残念だ。
食中毒の事はありますが、ダメにする事と同時に安全に供給できる方法も考えて欲しいですね。
豚レバーにも規制がかかったらやばいなぁ。こまるなぁ。
返信する
Unknown (さめ)
2012-06-13 13:26:27
レバ刺し規制は深刻です。
月一焼肉の楽しみが大きくそがれる!!
裏で提供する店も出てくるでしょうね。どうせいたちごっこですよ。安全に供給できる方法を考えて欲しいもんです。
返信する