レッド・アンド・ブルー・オーシャン

経営戦略の基礎の基礎から、ブルー・オーシャン戦略まで。当面ベータ版。無断引用はお断りします

大宰府で若冲

2007-02-06 | Weblog
午前中半休をとって、若冲展@九州
レベル高し。

一畳くらいはありそうな大きな掛け軸や、二ー三畳くらいの屏風も多数
美術品としてみてもいいが、もともとは自宅の応接間?用。

例えば、江戸時代の、昼でも薄暗い大きな屋敷に通されたとする。
巨大な掛け軸の「虎」がアルジの後ろで睨んでいたり、見たことにない白い大きな生き物「象」が描いてあって、そこで「主人はもうすぐまいります」などと言われて、待たされたり、酒を飲まされたりすると、初対面の相手には特に心理的な効果も絶大と思われる

芸術といっても誰かがお金を払う場合は多いので、「効用」あれば、さらに良いと思う、なーーんて考えながら、楽しみました


その後、天満宮。本当はこちらが先が望ましいコース・・・ここは、大天才菅原道真公の魂を鎮める(あばれていたらしいですよ(笑))ためのところ
九州出身なのだけど、お参りは初めて。

ご神体の曇り一つ無い「鏡」を前に神職が祈祷中。受験シーズンとあって雑踏す。梅のシーズンで良し
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッドヴァレー奇譚 | トップ | 「犬」の飼い方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事