これは、「ブルーね」、これは「レッドね」という言葉を良く耳にするようになった。「ブルーオーシャン戦略」も世界での発売が100万部!を超え、日本でも11版となったそうだ。
さて「レッド・オーシャン」「レッド・オーシャン戦略」というのは、もちろんマイケル・ポーターの「競争の戦略Competitive strategy」の比喩である
1970年代に産業組織論の手法から導き出された彼の戦略論は
1.「業界」によって儲かる「業界」とそうでない「業界」がある
2.その分析は5F(5つの力(5 forces)、脅威(5 threats))のフレームワークで行う。その力(forces, threats)が少ない・弱いほど、「業界」は儲かる。
3.「業界」の中で、勝つ=利益を生むのは「3つの基本戦略」のどれかを選ばねばならない。(ここが反直感的Counter intuitiveなところ) それは、「コスト戦略」か「差別化」か「集中戦略」である
5.コスト戦略は、規模の経済、経験曲線を使ってコスト(売値では無い)を下げていく。たとえばトヨタ。
6.「差別化」は「顧客の認知する違い」に対してプレミアムが得られるように戦略を設定する。たとえばドライビングプレジャー」のBMW
7.「集中」は顧客セグメントをフォーカスする。実際には「コスト戦略」「差別化戦略」と組み合わせることが多い
8.よってポイントは「コスト戦略」か「差別化戦略」のどちらかをはっきりさせること。はっきりしない場合は、「死のV字の谷」に陥る。あるいはスタック・イン・ザ・ミドル(Stuck in the middle)」とも言う。
ここまでは、復習?(笑)。
現実には、例えば
10.「コスト戦略」をとる場合には、例えば、生産やオペレーションを中国や、インドに移転して劇的に下げることができるが、模倣される可能性が高く、サステナビリティーが疑問
11.「差別化戦略」をとる会社は、顧客にとってでなく「競合」との違いが戦略となってしまいがち。例えば、続々と付加される、携帯電話の機能をすべて使えているか?
いずれにせよ、「業界」の中で戦っていれば、「業界」のライフステージが成長期を超え、成熟期→衰退期になれば、限られたマーケットを取り合うことになる。(確か、経済学ではMR=MCとなるまで続く。)利益は低下し、ついには赤字(レッドインク)になるのではないかというのが、チャンの主張であり、実務家の悩んでいるところ。
さて「レッド・オーシャン」「レッド・オーシャン戦略」というのは、もちろんマイケル・ポーターの「競争の戦略Competitive strategy」の比喩である
1970年代に産業組織論の手法から導き出された彼の戦略論は
1.「業界」によって儲かる「業界」とそうでない「業界」がある
2.その分析は5F(5つの力(5 forces)、脅威(5 threats))のフレームワークで行う。その力(forces, threats)が少ない・弱いほど、「業界」は儲かる。
3.「業界」の中で、勝つ=利益を生むのは「3つの基本戦略」のどれかを選ばねばならない。(ここが反直感的Counter intuitiveなところ) それは、「コスト戦略」か「差別化」か「集中戦略」である
5.コスト戦略は、規模の経済、経験曲線を使ってコスト(売値では無い)を下げていく。たとえばトヨタ。
6.「差別化」は「顧客の認知する違い」に対してプレミアムが得られるように戦略を設定する。たとえばドライビングプレジャー」のBMW
7.「集中」は顧客セグメントをフォーカスする。実際には「コスト戦略」「差別化戦略」と組み合わせることが多い
8.よってポイントは「コスト戦略」か「差別化戦略」のどちらかをはっきりさせること。はっきりしない場合は、「死のV字の谷」に陥る。あるいはスタック・イン・ザ・ミドル(Stuck in the middle)」とも言う。
ここまでは、復習?(笑)。
現実には、例えば
10.「コスト戦略」をとる場合には、例えば、生産やオペレーションを中国や、インドに移転して劇的に下げることができるが、模倣される可能性が高く、サステナビリティーが疑問
11.「差別化戦略」をとる会社は、顧客にとってでなく「競合」との違いが戦略となってしまいがち。例えば、続々と付加される、携帯電話の機能をすべて使えているか?
いずれにせよ、「業界」の中で戦っていれば、「業界」のライフステージが成長期を超え、成熟期→衰退期になれば、限られたマーケットを取り合うことになる。(確か、経済学ではMR=MCとなるまで続く。)利益は低下し、ついには赤字(レッドインク)になるのではないかというのが、チャンの主張であり、実務家の悩んでいるところ。