阿部家のバイクライフ

阿部家のオフロード生活と日常の出来事です。

Y2第参戦

2011-07-11 22:12:44 | バイク
今週末は、JEC夕張2daysエンデューロですが、その前に、Y2に参戦してきました。
で、自分のYZ125は、夕張の為に保安部品や整備等で乗れませんので、NAstyleさんのスペシャルCRFをおかりして参戦しました。

夜に前日入りしていた、あやべーにメール。
雨模様見たいで…
まぁ~取り敢えず、ヴィーラバーの新品タイヤですので、心配はしてません。

チーズナッツについてみれば、ベストコンデション。
参加台数は少なかったかな?


コース取りは、前回の逆回り。
タイトなターン、下りストレート、シングルトラック、等でバリエーションに優れたコース。

スタートは、三台一列で、二列目スタート。
スタート後すぐにQQさんの後ろに…一周終わる頃、コース登りで前に出て…

序盤から終盤までトップで、周回…後ろにピッタリとQQさん。
が、柄の悪いYZFの方に、追いかけられて、序盤から体力消耗…
久々の4ストロークで勝手がわからず、コーナーでは攻められない。
が、ストレートでは速い。
リクルスand280効果で、大分楽させて頂きました。
給油も終わり、終盤も近い頃、コース終盤の登り切りでまさかのエンスト…
が!リクルス…クラッチレバー離してもエンジンかかりません(汗)
キック出して、踏んでる途中に、後ろにいたQQさんに、難なくパスされて…
下りながら、クラッチレバーとホットスターターを握り数回キックも虚しく…
止まってキック、柄の悪いYZFの方にも、抜かれ…戦意喪失…

でも、この周回が、一番楽しかったかも…

チーズナッツレギュレーションで、30分短縮で終了。
後、2周は走れたので、残念無念で、レース終了。

体力的にはまだまだいけたので、悔いはのこりました。まぁ~次回ですね。

エンストもそれ一回きり。コケるスピードでは、走ってないので、もう少し攻めても良かったかな…て、ても、借り物バイクなんで、壊せないし…ね。

さて、リクルス。
今回、急な登りでタイトターンな箇所が二箇所ありましたが、そこだけリクルスに助けて頂きました。
で、登りのタイトターン後は、排気量に助けられて。

リクルスは、メリット、デメリット等考えると…ですが、始動性が良ければ、上手に使えばカナリ体力温存出来るし、ウッズのこちゃこちゃターンでも、クラッチレバーを握らずに楽~に走れるし。
コーナーは、遅くても(今回は自分の体重にサスペンションが合わなかった)立ち上がりからアクセル開けられるし、シングルトラックのキャップも、リクルス効果のせいか、安定してアクセル開けられて、速い印象。

時期戦闘機が、450なら迷わずリクルス。
でも、ベストはタクちゃんの2スト・リクルス仕様かな?
250・4ストロークなら、排気量アップのリクルス。
インジェクションの排気量アップパーツが出れば250・4ストロークだね。

と、話はそれましたが…

なんか、違和感無く遊べてしまいました。


で、結果は2着。
バイクお借りした、NAさんには、申し訳なく…

で、初めてヴィーラバーの140サイズ使いました。
やっぱり、ブロックが柔らかくで、(タイヤ自体の剛性は有ります)910さんの言っていた、「丸太もグリップ良好」な、感じがわかりました。
ただ、車重のあるバイクには、意外と不向きかもしれません。2ストロークてきな、軽いバイクには相性良いのかな?などと、思いながらはしってました。

140サイズのムースの相性は?ですが…
そこは、910さんにお願いしますが…


で、レース後、そそくさと帰る予定が、中鉄隊フルメーバー勢揃いで、長々とお話してしまいました。



まぁ~レースの結果は残念でしたが(泣)
内容悪くなかったので?
まぁ~分かってくれる方が居たので…良かったかな?
あと、CRFの方と軽く接触してしまったり…
イトウさんかと思いきや、今回はバイク違かったらしく…
誰だったんでしょうか?
すみません!
そのご、Mなyzfな方とも接触…てか、ラインふさがれて(笑)弾き飛ばしました(笑)


気分切り替えて、週末の夕張2daysに行ってきます…


まだ、バイク整備おわんないし、用品も…
相変わらず仕事も忙しく…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~充実 (chounann)
2011-07-12 22:01:32
職人は忙しいといってるうちが花この充実した日々に感謝して、仕事に励みましょう。忙しいほど、乗れる事が楽しくまた達成感もあり、 おお~充実かな。ああうらめしや。
返信する
Unknown (suinaママ)
2011-07-12 23:38:22
色々お世話になりました。
やっぱり『Y2』 楽しいです。
阿部さんとQQさんのバトル、
いつ観てもホレボレします

うちのパパさんは、帰りの車で一人反省会…
「なんでヌルヌルになると、いきなりスピード遅くなるんだべ?? バイク振られてダメだ。」と…

「アクセル戻すからだべ」
と言ってしまいそうになりましたが
「また次頑張りな」と
いっておきました。(笑)

夕張頑張ってきてください。
返信する
Unknown (阿部家旦那)
2011-07-13 07:14:52
chounannさん

はい!確かに仕事忙しいのは、嬉しいんですが、レースウィークそれも遠征となると、準備時間が倍かかるんで・・・
体も休める時間が無いんで疲れてます・・(笑

月山宜しくお願いします!!
返信する
Unknown (阿部家旦那)
2011-07-13 07:19:18
suinaママさん

私も帰りの車で、目を瞑って反省会してます(笑

お世話様でした。
また次回御世話になります(笑



相談にのります(笑

>「なんでヌルヌルになると、いきなりスピード遅くなるんだべ?? バイク振られてダメだ。」
返信する

コメントを投稿