QQ入電中

今期は全日本エンデューロIB60番

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前回の続き

2014-05-14 | 日記
1ヶ月経ってしまいました・・・

で、部品関係はっていうと

アメリカの部品サイトで検索したらATの部品(ストレーナ・パッキン等々)はランクル200と一緒でした。
そもそもATの型式がAB60Fっていうものでランクル200と一緒。(アイシン精機製だったような)

で必要な部品を某トヨタに発注、ネットでみるとストレーナなんて9000円もしますが、純正なら4000円位でした。しかも、届くの早いし・・・
因みにエンジンオイルフィルターもランクル200やレクサスIS-Fと一緒ですょ。何度も交換してますし問題ありません。

で問題なのが交換してくれる工場さん。
レベルゲージのないATだし、温度管理が必要ってことでなかなか引き受けてくれません。

でバイク繋がりのジャスト整備さんに相談(ドイツ車中心ですから、やはりアメ車はね)
なんとかお願いして、交換していただけることに

ただ自分で調べられる部分は調べないといけません。

で、ネットでレベルゲージ無し ATF交換で調べたら、ありました!!
レベルゲージの無い車のATF交換要領

ここにランクル200の交換方法が載っておりました。

他には購入したシーサイドインターナショナルさんにも相談・・・
大切な部分を教えていただきました。

で部品及び油脂関係を揃えいざ茨城へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンドラ ATF ATストレーナ デフ&トランスファーオイル交換

2014-03-13 | 日記
久しぶりの更新

タンドラ購入してから早2年、今年の7月に車検なんで前もって色々整備ってことで

今回はATF、ATストレーナ、前後デフオイル、トランスファーオイルの交換

トヨタディーラーでは保証できないんでムリ、一般整備工場ではレベルゲージのないATF交換はできないんでムリ、他にもデカいからムリとか・・・

この結果、まぁ予想はしてましたけど。

自分でも色々調べたけど、タンドラのATF交換ってなかなかググっても出てこない

youtubeでATF交換してるの見つけたけど、旧モデルのだったりとなかなか見つからない。

気を取り直して、まぁ初めは必要な油脂関係からってことでオーナーズマニュアルを読む。

ATFはトヨタ純正WS

トランスファーオイルはGL-5 75W-90

デフはGL-5 75W-85 トヨタデフオイルLT

ってことが判明。

どれも国内で手に入りそうってことで次は部品関係を調査・・・

で続きは明後日以降に
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUGO2デイズ 2日目

2013-11-29 | バイク
1日目のとこで3つ書き忘れたことが・・・
1つめ

いぐべ父ちゃんから誕生日のプレゼントをいただきました。
ローヤルゼリー等が入ったスポドリの凝縮版みたいな、けっこうお高いものを2つも頂きました。
阿部家旦那様や小坂さんも飲んでましたので効能は折り紙つきですね。
これのおかげで息も上がらず白タイヤ沢を攻略できました。
ありがとうございました。
1日目の帰りにゼビオに寄ってみましたが、見つけられず・・・
2日目に小坂さんから購入しましたょ。

2つめ

エクストリームテストで観戦してたメガネをかけた方(知り合いではないと思うんですが・・・)が
すごく熱い応援をしてくれてました。(タイヤ越えのあたりだったかと)
こういう応援って力になりますよね。
諦めかけていたこともやる気になってくるし
とても嬉しい出来事でした。

そして3つめ

レース終了後に阿部家奥様からいただいたスープの美味しかったこと。

体に染み渡りました。毎回、JECやY2ではお世話になりっぱなしでありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。(笑)


さて2日目

今日も快晴
SUGOにかかるBGMもいい感じ

マシンはパルクフェルメにプールしてあるし着替えるだけなんでゆっくり。

スタート前に空気圧チェックして・・・って屈んだ瞬間ブチって音が、

えーモトパンのチャック破損してチャック開いたままもどらん・・・

こんなんではテストに集中でけん・・・

色々やったけど治らん、スタートは迫ってきてるし、ガムテ貼ったら余計目立つしなぁ

ここは1周目終ったら交換作戦やってことで前かがみ気味にスタート
(因みにクロステストの写真が破損してるモトパンです。)

昨日の反省を思い出しながら、チャックを気にしながらルート走行

白タイヤ沢は荒れてきてるけど上のほうは轍ができつつあってそれなりに上がっていけます。



(写真はEnduro Jより)

でエンデューロテスト

ヒルクライムの後の丸太だか細い枝だかのとこは潔く迂回・・・
ばっちりいぐべ父ちゃんに撮られました・・・

そのほかもそれなりにせめて

1周目 7位、2周目 5位、3周目 9位、4周目 5位

って感じで昨日よりはチョイ↑

2周目の5位でも1位の西森さんとの差が18秒、あのコースで18秒ってキツイなぁ

ケンジ監督なんて5分切ってるし、45秒くらいの差があるし

IAの壁は高いし厚い。



(写真は推名ママさんより)


エクストリームテスト

昨日の反省を踏まえ、ヒルクライムの後の岩盤は一気に通過、他もラインをよく見てアタック・・・の結果は

1周目 12位、2周目 9位、3周目 10位、4周目 7位

ってこれも昨日よりはチョイ↑ですがほんとにチョイだね

そうとう頑張ったけどまだ足りんってことですねぇ。

栗田さんなんて2周目でケンジ監督より速い、スゴい・・・スゴ過ぎる

IAの壁を越えてるし・・・



(写真は推名ママさんより)



クロステスト

1周目 12位、2周目 14位、3周目 10位、4周目 10位

って昨日とほぼ変わらず

砂利のコーナリングは難しい

コースにはバンクができつつあってそれに当てようと思うんですが、上手くいかないし

だいたいバンクできちゃう走りってどんなですの?



(写真はEnduro Jより)

こんな感じでファイナルクロスを残して終了。

ピットに戻って15分の時間を使い、泥落としやら各部増し締め、給油、給脂等をすませます。



(写真は推名ママさんより)

さてモトパン交換作戦は1周目終了時に実行したわけですが、当初モトパンのみの交換でいこうと思って着替えてたら

小坂さんが上下違うウエアではカッコ悪いですよ・・・って言われまして

自分として斬新かなぁなんて思っていた部分もあったので少々凹みまして

急遽、上下昨日使用し洗濯済みであったthorのペーストに着替え

数あるエントラントの中でもタイヤ交換をする方はいてもレース中にウエアを交換した方はいないだろうって感じですよね・・・


さて、話しを戻しまして

昨日に引き続き伊藤さんが毎回ゼッケンを綺麗にしてくださいました。ありがとうございます。

マシンをプールした後は昨日と同様、阿部家奥様の暖かいうどんとIAチョコ満さんのジンギスカン&ホルモンを頂戴しながら

ファイナルクロスに備えます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SUGO2デイズ 1日目

2013-11-28 | バイク
 明けて土曜日、6時過ぎには到着。
車検のあとはパルクフェルメに入りバイクに触れることができなくなるため再点検

エアはフロントが0.7、リアが0.8に設定。

さてスタートは順調、鉾田さん・栗田さんとの3人で・・・

いずれの方もIB-Aな方々(栗田さんは既にIAになられました。)とルートを走行。

ゼッケン番号が早いという理由で俺が先頭走るんですが。プレッシャーがハンパない

1周目はタイム計測がないので楽な気持ちでルートを走ってたんですが、ルート上に白タイヤ沢があるんです。

しかもエンデューロテストの前に・・・

しかし、D909+Tublissはそれなりに走ってくれました。トラタイヤにはかないませんが、いい感じです。

そしてエンデューロテスト

ここは林間と沢で構成されてますが、毎年苦戦するのが沢のルートチョイスです。

今回も最短ルートを走らず、回り道多し

タイム
2周目 9位、3周目 7位、4周目 15位、5周目 9位

と4周目には最下位のタイムをたたき出しました。

4周目にはヒルクライムの頂上付近に細い丸太?枝?棒?があったのですが、そこをフロントが越えたとこでエンスト。

下まで戻って、迂回路へこれでだいぶ時間を消費しました。

その次はエクストリームテスト

最初のヒルクライムは下見の時よりラインができてて楽だったんですが、俺的に苦手だったのがヒルクライムが終わってから下る最後の岩盤と木の根っこに挟まれた部分。岩盤は滑りそうだし、根っこにはフロントがひっかかりそうだし、転倒したら骨折しそうだし、骨折したら上司や同僚後輩に何言われるかわからないし・・・

皆さん、右側を下りてきて一気にその部分を通過するんですが、俺はそれができず足を出しながらゆっくり通過・・・

そんな感じなんで
タイム
2周目 12位、3周目 11位、4周目 12位、5周目 12位

なんとほぼ毎周12位付近をふらふら 

明日は一気に通過するぞって思いながら5周目も終了してました・・・

で最後にクロステスト

もーこれはなんといっても砂利の連続コーナー、全然走れません。

スピード0キロで転倒、ギア抜けで転倒、フロント逃げて転倒

どーやって走るの砂利タイトコーナー・・・誰か教えてください。

タイム
2周目 12位、3周目 14位、4周目 12位 5周目 13位

いやいやエクストリームよりさらに低空飛行、よく墜落しなかったもんです。


そんな感じでしたので結果12位。。。

1位の小坂さんと5分30秒の差が

カップラーメンも麺がのびきってスープが無くなってますよ、くらいの時間ですね。

で終了してから様々な方にラインを聞いて回りましたね。

その後、家に帰って洗濯及び夕食を作って食べて入浴し9時半にはふて寝就寝しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUGO2デイズ  前日

2013-11-25 | バイク
久しぶりの更新です。

今年も2デイズの季節になりました。

エンデューロIBでの初参戦。

まず、バイクは2年前の2デイズから引き続き08YZ250F

フロントタイヤをAT81+スーパーヘビーチューブ、リアタイヤをD909+TUBLISS

オイルはVERITY HR 15W-50

D909は初使用ですが、在庫は3年以上前のコンペⅢばかりだったので白タイヤ沢対策で。
140サイズですが結構幅は細めでブロックも低い感じです。

D909と組み合わせるTUBLISSは今年6月からの使用ですがグリップ感がいいので手放せません。
今回も白タイヤ沢での活躍を期待してのチョイスです。ただ、パンクしたら交換に時間がかかるのでオンタイムには合わない
かも・・・

長く使ってるバイクなんで整備どころが決まってるの準備を早々に終わらせ、前日は21時30分には就寝。

つづく・・・










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加