気のむくまま♪遊歩と小生物の日々

温暖な海辺の町でカメや水槽の住人たちとのんきに楽しい暮らし。時々空を飛ぶ。

夜明け前の雷雨!

2005-07-31 11:27:18 | Weblog
ぴかっ!が~っ!!だあ~っ!!突如の雷としのつく大雨に起こされた。やれやれやっと降ってくれたか、これで水遣りなしだ。と寝ぼけ眼でトイレに行ってまた寝て気づいたら7時過ぎ。とりあえず紅茶と豆パン半分、いつもより遅い散歩に出た。
川沿いの保健所?の屋根にアオサギ2羽。町田川は茶色い雨の濁流。橋を渡ってると、いつも通る船主さんの家のそばから救命具をつけた子供を乗せてボートが出るところ。夏休みで帰った孫を喜ばせようとじいちゃん大サービスかな。庭を見ると、花壇にぎっしり育っていたトウモロコシが大半刈り取られている。じいちゃんのトウモロコシうまいよ、とみんなでかぶりつく光景が想像されてほほえましい。夏休みだなあ。子供の頃はうれしかったなあ。学校、好きじゃなかったからね。行かなくて済むと思うとそれだけでうきうきしてた。
さて、雨で海はどうかなと思ったけど水が澄んでる。小魚たちも大勢。空気も雨でくっきり。やっほー♪!と、ふと先を見ると…う、ホームレスのおじさんが…水浴びしてる。こんなきれいな海だったら泳ぎたいよね、うん。だから、手前で水を汲み、早々引き上げる。
日曜なのに帰り道の八百屋が開いてるので久しぶりに寄ってみた。今年からはちゃんとガラス戸閉めてエアコン入れてある。小さい梨一袋とハウスみかん計400円。レジカウンター前のボードに5月に生まれた赤ちゃんの写真。喜びが伝わる手書きメッセージ。「子供んできたら誰でん親バカにならすけん。」と笑いながらおばさん。となると、あの腰の曲がったばあちゃんのひ孫かあ。すごい!
夏、町は子供の気配があふれる。

福岡お出かけ日

2005-07-29 22:35:52 | Weblog
すねのオペ傷(4針、皮脂腺腫?)の抜糸に福岡に出かけた。消毒してぺちぺちとハサミで糸を切ってガーゼ絆創膏貼って終わり。フランケンシュタインみたいな縫い跡はそのうち薄くなるらしい。
実家に寄ってお茶飲んでチャリで知り合いの画家の個展を見に。数年ぶりで会ったら、頭がりっぱな白髪の長髪になって後ろで結んでいた。回顧展的なもので、いろいろな作風が見えて興味深い。スペイン、ポルトガルへの思い入れ、絵やギャラリー運営について熱く語っていた。任せられているギャラリー兼アトリエの持ち主先生の秘蔵のスケッチブックを見せてもらったのはラッキー!いやさすがプロの絵描きさんは違う!うまいよほんとに!いいねえいいねえ!!ワタシもがんばろうかなっと。
帰り、同級生の実家の古物商に寄って店内面白い商品を見せてもらっておしゃべり、(地震の後買い取りがものすごく出てまだ整理できてないのも多いらしい)タダの食器数個を「せっかく来たけん、持って帰りい。」と進められるまま新聞紙に包んで実家におみやげ。
天神まで歩く途中大名あたりの古着屋とぶちっくのセールに引っかかり、荷物抱えてHISに旅行の相談に寄ってから高速バスに乗り込んだ。ああ楽しい一日。
写真は昨日の朝の砂浜。なぜかぽつんと立ってた一本のボートの櫂。

暑いから屋内整理

2005-07-27 19:20:33 | Weblog
今朝の町田川は底が見えるほどの引き潮。アオサギ、チュウサギ、コサギが石垣に仲良く並んでる。シギたちもエサを探し。海は静かで水もわりときれいになってた。昨日荒れたのでキタナイのさらっていったかも。もしや捕れるか?というくらい大勢の小魚たち。砂浜じゃ難しいんだよね。追い込むとこ、ないから。っと思いながらも手網を取り出したらなんてこった!枠が錆びて折れた。まー、2年以上海散歩のお供だもん、使わなくたって錆びる。買わなくちゃな。
朝からカンカン照りなので、エアコンつけて衣類の収納整理することにした。納戸の衣装ケースひっぱり出したらぐちゃぐちゃ。相方の単身寮の引き出しは衣類がきっちりたたまれて整然としてたなあ。「ほーら、見てみ!散らかしたらイカン!」反省…。やってると布ホコリで鼻水が…ホームセンターでも行って収納の参考にしよう。網も買わないと。
写真は今月行ったいわきの家のカエル。2センチくらい?同じ大きさのアマガエルとともにいっぱいいた。

カン違い

2005-07-26 18:21:36 | Weblog
降るかと期待したけど今日も一日カラカラ。仕方ないので夕方バケツとホースで水遣り。庭に出ると虫除けスプレーしようが、香取線香ぶら下げようが容赦ない蚊の攻撃にさらされる。かいいいいっ!
そういえば昨夜のこと。雨戸の外でちりんちりんと鈴の音、白猫だ。遊ぶのいいけどウンコは困る。二階の窓からのぞいたらこっちを見ている。こらこらしっしっと言ってもきょとん。ネコハト用のゴムボールを思い切り投げつけた。が、なな、なんと!ボールを追って畑コーナーでぴょんぴょん跳ねてるではないか!ちがうってば!遊ぶんじゃないっ!ちえっ、運動神経のないワタシではコントロールが悪くてとても攻撃にゃならん。だだだっと玄関から走り出た勢いで追い払った。けど、近くの塀の上に座って様子を見てるだけ。あーあ。なめられてるよ。その時も蚊に追われ、たまらず家に戻った。夏の庭は要注意。

出っ歯のサックス

2005-07-26 09:36:03 | Weblog
昨日はレッスン。Enbouchureという下唇を巻き込んで上下の前歯ではさむ基本の吹き方がなかなかうまくいかない。前歯が出ているという構造上の不利があるので、下あごを出してうんと巻き込むように意識していても、始めはいいんだけどだんだんずれてきて妙な音が出る。ま、慣れるしかないね。学生さんみたく基本練習しっかり時間かけてやればいいんだろうけど。(近所迷惑もあるし?)いつか良い音で吹けるようになろうっと。
今朝は台風の影響らしい。引き潮の町田川にはシラサギ2羽。海は風強く、波立っている。相変わらず水はきれいとは言えない。生物も特になし。海草少しと海水汲んで帰る。アサガオが元気だ。

土曜夜市

2005-07-24 09:47:51 | Weblog
夏休みに入り、毎土曜の夜は地元商店街など夜店や舞台でにぎわっている。暑いし、夕飯はちょっとしたもんでも買ってくるかとぶらぶら。普段どっかで見かけるような人が焼き鳥やかき氷やなんか売ってたり。うちわ片手に老若男女うれしそう。明るいのに(九州は7時はまだ明るい)道端のテーブルでいいご機嫌のおっさん、じいさん。焼きたての大ちくわをかじる親子。並み居る子供らを尻目にさっさか狙いを定めて金魚をすくう白髪のおばさん。(二番目の姉も金魚すくいの達人、店主からストップかかるほどらしい。)ちょっとうらやましい。
いつも夜からしか開店しない中華料理店が店を出してたので水餃子を買った。
裏道を通り、気になってたわが家の木塀の裏側、魚屋の駐車場に回ってみたら、無残に傷だらけ。あんなにきれいだったのに。しょっちゅう当たってるな。なんとか話つけなきゃ。ああ面倒。

今朝は引き潮。透明の幼魚の群れは多分キスだな。昨日の朝は浜でキスを釣りあげていたおじさんがうれしそうに見せてくれたアイスボックスにはでっかいイカと小さいキスが詰まってた。
写真は海の家のわんこ。カナブンをいたぶって?いた。

久しぶりのおみやげ

2005-07-23 13:52:55 | Weblog
今朝は全体、もや~っとけむって湿気が多い。海に向かうと風も。台風の影響もあるのかなあ。土曜とあって宝当神社に向かう高島行き渡し船は朝からいっぱい。サマージャンボのお参りかあ。一攫千金、まあ、ありえないことはないんだろうけどね。
浜は観光客の「二の字二の字の下駄の跡」。浜辺の旅館から散歩に出たんだね。泊り客には観光地でも、こっちは生活場所なので、時々旅館の浴衣に下駄履きで町や浜を歩いてる人を見ると違和感がある。沖縄に住んでたころはもっと顕著だったな。国際通りをアロハやいかにもって感じの色白ナイチャーを那覇ンチューは「ふふん、カンコーキャク。」って内心ちょっと苦笑してた。札幌でもそう。モコモコのダウンで着ぶくれてる観光客。
そうか、観光客が来る土地に住めるっていいことなんだよね。わざわざ来る人もいるわけで。
で、今朝の海もまだ濁ってて、イワシの子供たちが群れてる。打ち上げられたのを1匹(もう一匹は時間が経ってイキが悪かった)カメッチのおみやげに。小さいけど取れ取れで、カメッチ、寝ぼけまなこでもはっと気づいてあっという間にガツガツ食った。

オペ!

2005-07-22 14:09:24 | Weblog
一昨日はちょっとした足の皮膚手術をした。脛にできたほんの5,6ミリ位の皮膚の赤い盛り上がりを切りとるだけなんだけど、「おおげさですけどねー、ま、何が起こってもいいようにという万全の、念のための態勢ですから。」と看護婦さん笑いながら。ブルーの手術着と紙キャップで手術台に上がり、以前歯医者の麻酔で気が遠くなったのを考慮して腕に血圧計。クラシックが流れる中先生現れる。「これは○○さんのリクエスト?」看護婦さん、「いえ、隣の患者さんです。時間短いので聞きませんでした。」「リクエストできるんですか?」「好きな音楽聞いてリラックスしてもらうんですよ。」「そーですかー。ワタシだったらロックかなあ。」看護婦さん、「聞かにゃよかった。はは!」(リズムに乗ってぶすぶす切られちゃたまらんか。)「はい、麻酔の注射します。液を入れるときが痛いですよ。ちょっとがまんして。」と先生。う、ほんとに痛い。すぐに患部の感覚はなくなって、さっさと切ったり縫ったりされている。暇なので数分毎に出る血圧計見ていた。だんだん下がって最後は最高103。大丈夫だ。
終わって切り取った患部がガラスの小さいケースでぷかぷかしてる。一応調べるそうな。ふう。午後からの手術でまだ昼ごはん食べてない。皮膚科の担当の看護婦さんが、「だいじょぶですか?すぐに食事されてくださいね。」おそらく33度くらいあった日中、腹ペコでてくてく病院に来るのは確かに酷だったなあ。
でも、なかなか面白い経験だったよ。この日は実家に泊まり、昨日は抗生物質のせいかぼーっとしてせっかく天神でショッピング♪と思ったけど、足も重いしまっすぐ家に帰ってきた。しばらくはおとなしくしてよう。
写真はセミの抜け殻を乗せたうちのユリ。

ファイト?

2005-07-21 22:17:35 | Weblog
一泊留守してたら、カメたちが運動不足でばたばたするので、リクを部屋に放した。広いんだから何もわざわざ…きょろきょろして歩き回ってたと思ったらすぐにカメッチの姿を見つけ、すごい速さでたーっと(カメがのろいと言うのはうそ!)駆け寄り、ネット越しに噛み付いた!カメッチも負けずと首を伸ばして応戦!おおっと激しい噛み合い!これはすごい。リク、甲羅ぶつけ攻撃。しかし、ネット越しでは効果がない。カメッチ、ねらって噛み付く!リク、首を引っ込め、やり過ごし、またも噛み噛み攻撃!こらこら、やめんかい!っと引き離してリクを2メートルくらい離れたとこに置いたら、即座に走り出し、攻撃再開。まったく!懲りないやつらだ。

花火大会かあ。

2005-07-18 09:06:58 | Weblog
今朝は曇りで涼しい。セミはワシワシにぎやか。お城の遊歩道から防波堤あたりまで金属杭打ってロープ、立ち入り禁止の表示。そうか、今夜は花火大会なんだ。浜ぎっしり人で埋め尽くされるんだよね。暑苦しくて汚れてて苦手。花火は好きだけど。前に住んでいた福岡の浜で火の粉が降りかかるでっかいのを涼みながら見たのは10数年前。今はもうぎっしりマンションやなんか建って人混みになってるんだろうなあ。那覇の船員会館から見る泊大橋の上の花火も好きだなあ。
今日は午後サックスのレッスン。重い楽器かついでがんばるぞお。
写真は浜に打ち上げられた魚。カメッチのえさに持ち帰ろうかと思ったけどヌルヌルするのでやめた。