気のむくまま♪遊歩と小生物の日々

温暖な海辺の町でカメや水槽の住人たちとのんきに楽しい暮らし。時々空を飛ぶ。

夏休み♪

2012-08-20 12:58:57 | Weblog

11日~19日、相方の夏休みも昨日で終わり。今朝はいつものように5時50分に起きてラジオ体操、朝食、7時駅へ向かった。ワタシはいつものように町田川沿いにお城に出て231段の石段を上って一眺め、お、今日は凪いでるなあ、坂道を下りて浜へ。いい具合に稚魚が集まってる。石垣の防波堤のとこで2匹フラフラしてるシマイサキの稚魚発見!一匹すくった。久しぶりだ。ゴンズイ玉も2つほど見たので小さいの3,4匹すくった。帰ってから、シマイサキ小をほかの魚にやっつけられないように、プラスチックのかごに網戸のネットを縫いつけ、大シマイサキ、小コショウダイの水槽に隔離してぶら下げた。細工に小一時間。

昨日、最後の休みの日は午前中ヨット。曇り時々晴れ。風はいい塩梅。高校生にも手伝ってもらって出艇。向こうの西の浜では海のイベントでいっぱいテントやパラソルが立てられ、ペーロン大会が始まったようだ。今日は高校生ほか練習艇がフル出艇、釣り船、レジャーボート、屋形船まで出て湾内大賑わい。たっぷり2時間以上、練習船が戻るのに合わせてこっちもハーバーに向かう。ところが、ぴったりと風が止まってしまった。先に行った高校生の二人乗りが櫂でこぎ始めた。後ろを見れば、一人乗りは体重移動で船を大きく左右に振ってこいでる。仕方ない、こっちもこぐか、と相方が初めて使う櫂を引っ張り出してこぎ始めたら、おー、進む進む、無風のときは役に立つんだなあ。なんとか最後に戻れた。後片付けしてからいろは島の温泉へ。初めはすいてたけど、後半、嵐のように海水浴帰りの子供たちと親、ばばがどどドッと入ってきたので早めに切り上げた。

左は昨日夕飯前に二人で西の浜で夕涼みしたときの空。

で、今回の休みの始まりはいわきの義母のところへ3.11以降初めて行く旅だった。11日(土)早朝からJR、飛行機、JR(常磐線)と乗り継いで(途中上野で美味しい蕎麦屋の昼食)いわき市平へ。長崎の義姉が5月ころから行っているせいか、92歳の母は思ったより顔色もよくなっていた。長崎の甥っ子夫妻も同時着、にぎやかに和やかに♪翌日はお墓参りの後、グルメ義兄の招待で美味しいイタリアン、姪家族を入れて14人の大昼食会。タモリが言ってたけど、年寄りは、何か欲しいものある?って聞いても何にもいらないて言うんだよね、ただ、子供や孫や一族が集まってるのを見るのが嬉しいんだね、と、なるほど、そうなんだろうなあ。

義姉と甥夫婦5人でこれより先危険立ち入り禁止のとこまで海岸伝いに津波被害の状況を見にドライブした。無事だった家、建て直してる家もあるけど、いまだに打ち上げられた船があったり、防波堤は破壊されたまま、流された家々の土台の跡が草ぼうぼうだったり、住人が花を植えていたり、山のように積みあがった瓦礫の数々…流されて魂も漂ってるだろう無念の思い、生き延びた人たちの心の痛みを思うと、写真を撮る気にもなれず、ただただ胸のうちで祈るのみ。涙を飲みこむ。翌日行ったハワイアンセンターは超混雑!後で姪に聞けば、放射能で海水浴できないから夏休みの子供たちを連れて押しかけるのだって。なんてこと!フラガールのショーはさすがにすばらしいエンターティメントだったけど。しばし心の癒しになりますように。

14日(火)~16日(木)は東京。ワタシ上京時の定番、上野広小路亭で初めて相方も一緒に弁当持ちでたっぷり昼から夕方まで楽しんだ。

寄席のあとは上野動物園、夜の部。お盆のあいだ8時まで開館してたので、ゆっくり動物さんと。昼より暑さも和らいでなかなかいいね♪

翌日は新宿オペラシティーのギャラリーで北野武の世界に遊ぶ。いやー、たけしさんってすごいね!あの自由な表現力、お笑いも映画もアートも!久しぶりにワタシには大ヒットの美術展だったね。

羽田から福岡への飛行機の眺め。