気のむくまま♪遊歩と小生物の日々

温暖な海辺の町でカメや水槽の住人たちとのんきに楽しい暮らし。時々空を飛ぶ。

土曜夜市

2005-07-24 09:47:51 | Weblog
夏休みに入り、毎土曜の夜は地元商店街など夜店や舞台でにぎわっている。暑いし、夕飯はちょっとしたもんでも買ってくるかとぶらぶら。普段どっかで見かけるような人が焼き鳥やかき氷やなんか売ってたり。うちわ片手に老若男女うれしそう。明るいのに(九州は7時はまだ明るい)道端のテーブルでいいご機嫌のおっさん、じいさん。焼きたての大ちくわをかじる親子。並み居る子供らを尻目にさっさか狙いを定めて金魚をすくう白髪のおばさん。(二番目の姉も金魚すくいの達人、店主からストップかかるほどらしい。)ちょっとうらやましい。
いつも夜からしか開店しない中華料理店が店を出してたので水餃子を買った。
裏道を通り、気になってたわが家の木塀の裏側、魚屋の駐車場に回ってみたら、無残に傷だらけ。あんなにきれいだったのに。しょっちゅう当たってるな。なんとか話つけなきゃ。ああ面倒。

今朝は引き潮。透明の幼魚の群れは多分キスだな。昨日の朝は浜でキスを釣りあげていたおじさんがうれしそうに見せてくれたアイスボックスにはでっかいイカと小さいキスが詰まってた。
写真は海の家のわんこ。カナブンをいたぶって?いた。

最新の画像もっと見る