Persikkan Aarrearkku

孤独についておしゃべり

今日は心理学に詳しい方とお話をしていました。

色々お話ししだすと楽しくて止まらないんですが、1番印象に残ったことがあります。

私はGWになんとも言えない孤独を味わって...涙が止まらなくて、死にたい...と思うくらい、苦しくなりました。

それは、彼氏がいないとか一人暮らしとかそういうのとは多分関係なくて
もっと曖昧な抽象的な孤独で...

そんな話をしていたら、そんな人は少ないけど一定数いるのよ、と言われました。
大体10歳ぐらいからそんな孤独を感じる人は感じ始めるのだそうです。

それはすごく苦しいことだけど、でも人間が持っている、孤独なのだと思う。
人は結局1人で誰とも一緒の存在にはなれない、それは寂しいけど、だから人は自立して尊厳が保たれるんだ、

そんなお話をしてもらいました。
ちなみに、今日会った人もそんな孤独を感じる派だそうです。

こんなこと書いて、は?という人もいるかもしれないけど、そんな人はスルーしてください笑
ただ、もし時折死にそうなくらい孤独で辛くなっている人がいたら、このブログを読んで、あ、自分だけじゃないんだ...って気づいてもらえたら嬉しいです。
私も今日会った人に
「私もあるわよ。(人生経験豊富な方なんですが)この年になっても、時々すごく孤独を感じる。夫も子供もいるのにね。」
と言ってもらえて、自分だけじゃないとわかって嬉しかったです。

環境がどうとかじゃなくて、人間が生まれ持った孤独感、自分が生きてる限り続く苦しみ、みたいなのは自分だけじゃなくて、
少数だけど一定数感じる人がいるみたいです。
でも、その孤独感は悪いことばかりだけじゃなくて、だから自立して生きられたり
他の誰でもない自分になれるのだそうです。


そんなことを教えてもらって、私は今日とてもhappyです😊
どんなに辛いことも、わかりあうとなぜか楽になるから、不思議だ...。

そーだ!
そんな孤独で苦しい時の対処法は
散歩に出たり体を軽く動かすことだそうです。次襲われたら真っ先に歩こうと思います👣笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る