Persikkan Aarrearkku

組織人とは

ここ数日、少し落ち込み気味です😅

仕事でうまくいかなくて
涙がじんわりじんわりいつも溜まっています。

昨日は帰り際、同期が一緒に帰る?と声をかけてくれました。
そして、ご飯食べる?と話してくれました。同期はいつもいつも私がピンチの時に
ご飯食べる?と声をかけてくれます。
四六時中べたべたしてるわけじゃなくて
必要な時にさっと手を出してくれるのが
さすが、福祉の人だなぁと思います笑

私は組織の中で仕事をするのが苦手です。
立場が下でも、お給料をもらってる以上
うまくいかない、失敗するとわかってることがあれば、事前に声に出して言わなきゃいけないと思います。
上司が相手でも、同じやりたいことを持つ仕事仲間という大きな枠の中では
同じメンバーで役割が違うだけだと思うんです。

もちろん、私は未熟で経験もない。
だから、わからないことは自分から聞くし
相手の言うことはちゃんと理解しようとします。
でも、自分の意見を呑み込んだり
変えたりする理由が、相手が上司だから。
という理由だけなのは
違うと思うし、そんなことを繰り返していると、なんで自分は今ここにいるんだろう。って気持ちになります。
別に、それなら私いなくて良くない?
と思ってしまうのです。

今日先輩に事業のことだけじゃなくて
これから組織人としてどう立ち回るのか
考えたほうがいい、と言われました。

私は 笑いながら でも決して頷きませんでした。

組織人、が何を指すのか
立ち回りが何を指すのか
認識は違います。
私は組織に入ると必ず決めていることがあります。後輩に、これをやってと
堂々と引き継げる仕事をしよう、って。
こんなのおかしいよね〜
古いよね〜うちの組織〜
と笑いながら爆弾ゲームのように仕事を後輩に引き継いでいくことを私はしたくないのです。

今の日本の組織では
それでは生きていけないよ
と言われます。

そうなのだとしたら、
別に私は今の日本の組織に固執する気はありません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る