ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

ゴルファーの理想的な体型は!?

2017年11月05日 | ゴルフ理論…私の見解
3連休、最終日。
皆さま、この3連休、楽しくお過ごしになれましたでしょうか?

本日は、良いお天気の日曜日でしたね。(^-^)

今夜のお月さまは、ほぼまん丸で、綺麗です。



明日も、良いお天気になりそう…ですね。(о´∀`о)


さて、
先日のレッスンの時に、
「ゴルファーの理想的な体型って、どんなのですか?」と尋ねられました。

私は、即座に「逆三!」と答えました。)^o^(





スイングする際によく働く筋肉を考えれば、
そして、しょっちゅう、その筋肉を使っていることを考えれば、
「逆三」だろうなって…。

腹は出ない、引き締まる。

脇腹も使うので、引き締まる。

ヒップや太ももは、たくましいに越したことはないけれど、
トレーニング等で太ももあたりに強烈な筋肉痛が起きていても、
スイングには、さほど影響しないことを考えれば、
やたらと、太くすることも無いのかな…と。

ふくらはぎに関しては、
すごいスピードで走る競技じゃなく、
しっかりと立っている競技なので、
腓腹筋よりもヒラメ筋の活躍の方が大きいために、
スプリンターのようなプクッと盛り上がったカッコいい腓腹筋には、なりにくいかもしれませんが…。

全体的に見れば、
「逆三」でしょうね。

ゴルフは、腕力に頼らず、
全身の筋肉の繋がりを上手く使って振っていれば、
結構、カッコいい体型になれるはず。(*^^*)

…そういうアピールもして行けると良いですね。
ゴルフ人口増加のためにも…d(^_^o)


私自身も、ダレッとした体型にならぬよう…(^^;;
『ゴルフスイング体操(R)』を、いっぱいやろうっと…(≧∇≦)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30秒で出来る『ゴルフスイン... | トップ | 関係無いようで、関係あるの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横山政夫)
2017-11-06 15:23:20
こんにちは。ご無沙汰してます。(^-^;)

ゴルファーの理想の体型が逆三という指摘は面白いですね。

逆三というと、背筋と三角筋が大事ということでしょうか。

ただ、テレビのゴルフ番組で、解説者が、女子プロの太腿やふくらはぎが発達しているのを、すごく褒めていることが良くありますよね。

あの解説を聴くと、下半身こそが一番大事なような気もするんですが、どうなんでしょうか?



返信する
Re:Unknown (K)
2017-11-06 18:09:02
横山さん
コメント、ありがとうございます。
そして、ブログも見て下っていて、ありがとうございます。(^-^)

女子プロの下半身…ですね。(^^)
下半身の筋力も、もちろん大事ですよ。
ヨレヨレでは、いけません。(^^;;

ただ、ゴルフの回転力のことを考えれば、太ももやお尻の筋肉は、どちらからと言うと、引き締まる方向に働きます。

それに対して、上半身は、クラブという重量のあるものを振るので、
そう言う意味での逆三です。

ゴルフは、全身の筋力のバランスが大事。
全身の筋肉を使います。

なので、
理想は、この筋肉くんの模型のような体型かも…ですね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。