風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

君子蘭が咲いています

2015-04-12 11:41:28 | 
家で長年育てている 君子蘭が咲いています







冬に凍らせなければ、丈夫な花です

今ある君子蘭は家で交配した種を取って苗から育てています

もう かれこれ30年くらいになるかも・・






家の中で

春を告げてくれる花・・

橙色の君子蘭です。






4月8日の朝・・

福寿草の花に雪が積もっていました

さむい日がつづいています。





毎日 日中の気温が 5~7℃くらい


今日は午後1時から午後7時まで「知事選挙の立会人」に行ってきます。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の彩り | トップ | 奇岩・・うさぎ岩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅諒です。)
2015-04-13 03:42:49
合掌

  こちら南国鹿児島は、先週より、木香バラが

 咲き始め、ばらも、もう咲き始めました。


   毎日、花に囲まれる季節になり、嬉しいです。


  そちらはまだ雪が残っているのですね。


  いっそう、春の訪れが楽しみでしょうね。


 寒くて、今まで、外を見る機会もなく、ましてや、


 夜空は見ませんでしたが、鰊曇りさんのお写真で


 幻想的な月も見せていただき、感動的でした。



  ありがとうございました。


 季節の変わり目、温度差が有りますので、


 お風邪など召されませんように!



  再拝      雅諒 

返信する
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2015-04-13 20:36:53
きれいですね~
まだモノトーンの世界で、
でもお家の中では鮮やかな君子蘭!
美しいだけじゃなく温かみも感じることでしょうね。
蘭とバラはガーデニング初心者の私には
ハードルが高そうで憧れに留めています(笑)

立会人、お疲れ様でした
私がかつて住んでいた地域には7世帯しかなくて
その7世帯の為に投票所がありました。
牧草時期の選挙だとなかなか行けなくて、
そうすると7時近くなると電話がかかってきましたよ(笑)
立会人も当然知り合いですから
『お~い、来ないのかぁ~』って。
だから殆どの場合投票率は100%の地域でした。
こんな話、都会じゃ信じられませんよね。
返信する
花の季節 (鰊曇り)
2015-04-13 22:41:22
雅諒 さんへ

九州方面はもう春・・道東の気温では夏の気温です
以前4月に鹿児島「武家屋敷」に訪れたとき、暑さに
弱い道東人?はもう真夏の暑さに閉口しました。

皆既月食は天候に恵まれ赤銅色のお月さんが
観察できました、皆既の時間が短いので三脚を
立て撮している間に左側から明るくなって・・終わって
しまいました。
返信する
鮮やかな君子蘭 (鰊曇り)
2015-04-13 22:55:58
駄菓子屋ともちんさんへ

家の中で春を告げる花・・橙色の鮮やかな君子蘭
の花、ランと言いますがランの仲間じゃないそうです。
茎の中心から一年に葉っぱが2~3枚しか芽が出て
こないので育てるには年数がかかりますが、丈夫な
花なんです。
バラは私も挑戦しましたが冬の寒さで失敗ばかり
あきらめました(笑)

今の選挙立会人は半日で交代で楽勝?です10年
くらい前は朝から晩まで・・長かった。
※勤務中は仕事柄選挙管理者の方でした。
田舎の投票所にあたると、ともちんさんの言うとおり
立会人が電話をかけてよんでいましたね、今では
考えられないようなことを経験しました(笑)
返信する
君子欄 (たんぽぽ)
2015-04-14 20:55:53
鰊曇り様 今晩は

君子欄を育てて30年、それわぁ~長い年月立派に育って居ますね?
我が家でも、昨年からシンビジュウムが花が付くようになり、楽しみが増えました
頂いたお花でも翌年はそのままにしても花が咲くと聞いていましたが、花付く事はありませんでした
今年は思い切って、植え替えを考えていますが、上手く行くかな?(笑)
アップしたら、見てね?

折角咲いた福寿草に雪・・・寒そう!
その寒さで、私は風邪を・・・
風邪には自信が有ったのですがね?
人並でしょうか?(笑)
今日も暖かかくしていて早めに休みマス
返信する
シンビジュウム (鰊曇り)
2015-04-15 11:47:50
たんぽぽさんへ

シンビジュムはランの中でも比較的楽な育て方で
花が咲くと言われていますが我が家では冬の
温度管理が難しい、なんども枯らしています。
たんぽぽさんのシンビジュウムが綺麗な花を
咲かせるのを楽しみにしています。

先日に寒波のとき降った雪、午前中には溶けて
しまったのですが、その後寒い日が続いていて
春らしい日がくるのを心待ちにしています、風邪引
きさんですか? 暖かくして早く良くなると良いですね
散策路の山野草がたんぽぽさんを待っていますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事