風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

海が凍った

2016-02-02 20:32:16 | 日記
シバレタ朝・・海が凍った(2月2日)

「けあらし」が発生しています





今朝の気温が-20℃くらいまで下がった・・!?

ハスの葉氷が海一面に浮かんでいます。






海上には「けあらし」がかかって幻想的な風景を醸し出しています。





風の吹く方向に「けあらし」は流れていきます。






極弱い風によって海上を漂うけあらし







2月2日・・厳寒の摩周湖





斜里岳もくっきり見えました。





第一展望台からの風景













厳寒期にもかかわらず観光バスも来ています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹頂 | トップ | 丹頂・・中チャンベツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けあらし (駄菓子屋ともちん)
2016-02-08 21:14:08
北海道の冬の厳しさを思い出す光景です。
朝早くに牛乳サンプルを農協に届けるとき
釧路川からけあらし、河畔の木には霧氷
そんな幻想的な景色が大好きでした。

青空と摩周ブルーにも癒されます。
旭川に住んでいたときは冬の道東の抜けるような青空が
とても恋しく感じました。
大雪を越えると気象はこんなにも違うのかと…
返信する
冬の厳しさ (鰊曇り)
2016-02-08 22:14:03
駄菓子屋ともちん さんへ

寒い朝には木々に樹氷の花が咲ききれいな風景
が見られますが、外気に晒されている顔は痛いほど
冷たいですね。
道東の冬は青空が普通?に見られるところですが
旭川などは曇りか雪マークが並んでいますね。
北海道は広い・・(笑)
返信する
流氷 (九州男)
2016-02-11 14:14:43
鰊曇りさん、ご無沙汰しております
いつも写真を拝見させてもらっているうちに
冬の北海道にどうしても行きたくなってしまい
来月、4日間の連休を作り、北海道に行くことにしました

3月4日から7日まで、福岡空港から新千歳まで飛行機で往復し
道内はレンタカーで移動する予定です

網走で見た冷凍庫の中の流氷を自然の中で見たいと思い
紋別に宿を取り、ガリンコ号の予約をしました
雪道の運転に不安はありますが、紋別の流氷以外に
冬のおすすめスポットを教えてください。
返信する
冬の北海道 (鰊曇り)
2016-02-11 21:59:45
九州男さんへ

冬の道央・・千歳空港から紋別までの国道を通った
ことがないのでなんとも言えませんが国道は除雪が
しっかりしてあるので大丈夫と思います。
厳寒期の季節、私は阿寒町や鶴居村のタンチョウ
か摩周湖・屈斜路湖(白鳥)など近場で済ましてい
ます。
紋別から流氷観光船が出なかったときは宇登呂
までドライブはどうでしょうか?知床半島に流氷
が接岸しているかもしれません、今年は暖冬で
流氷の勢力が弱いとの情報があります。
3月に入ると北海道とは言え日差しが強くなって
日中は春らしくなってきます、春先の注意事項は
発達した低気圧の影響で吹雪になり道路はホワイ
トアウト状態になります・・天気予報に注意して
楽しい北海道旅行をお楽しみください。

宇登呂(ウトロ)にビジターセンターがあります
そこでフレぺの滝までスノーシューで雪上散策
などはどうでしょうか??
返信する
冬の北海道 (九州男)
2016-02-13 21:42:52
鰊曇りさん、冬の北海道情報をありがとうございました。
宇登呂・・・いいですねぇ
個人的には北海道は道東が一番のお気に入りです
毎年、9月に北海道に愛車で行っていますが、道東は外せません。
3年連続で北海道に訪問しているので、道に迷うことはないと思いますので、
冬の道東巡りを今回の予定に入れたいと思います。
宇登呂ビジターセンターを目指します
天気予報に気を付けて、安全運転で冬の北海道を楽しみたいと思います。
もちろん、今年の9月も愛車で北海道に行きますよ
これは毎年の恒例行事です!
返信する
冬の北海道 (鰊曇り)
2016-02-13 22:10:59
九州男 さんへ

今年の流氷は余り期待できないかも知れません・・
と言うような流氷情報です、しかし道東の広大な
大地のドライブは最高です。

一番の心配は急速に発達する低気圧による
猛吹雪です、そんなときは各町村に緊急避難
所が開設されますのでラジオなどで情報を聞き
早めに避難し事故のないように注意してください。

冬の道東は比較的良い天気がつづきますから
あまり心配ないと思いますが、一応注意して
楽しんでください。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事