風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

羅臼岳をバックに知床道除雪(見学)ツアー 

2012-04-08 18:14:24 | 知床
知床横断道路 除雪(見学)ツアーに行って来た(8日)

スミマセン。 羅臼観光協会の案内してくれた方が「除雪ツアー」と省略して話していたのを
何も考えず書いてしまいました・・観光客の少ないこの時期 知床横断道路の「除雪見学ツアー」でした。

除雪ツアーなどと積雪が5mもあり雪崩の危険がある場所で素人が除雪の手伝いなどとてもできません。
開発局(国土交通省北海道開発局・釧路開発建設部中標津道路事務所)による事故の起きないように雪崩防止など
安全対策をしっかりとたてた除雪のプロ集団によって道路の除雪作業がすすめられています。





4月8日

知床横断道路・・羅臼側の除雪見学ツアーに行って来た。

真っ青の空に白く輝く羅臼岳です。






知床横断道路の除雪は知床峠近くまで作業が進んでいた・・

写真中央で除雪をしています。

バックホーが雪を掘り起こして道路を出し・・その後大型ロータリー車で除雪をします。






大型ロータリー車で除雪・・





知床 羅臼岳はまだ冬の顔です。





見返り峠から見た羅臼岳。





雪壁 迫力がある・・高さ5mくらいあります。

知床横断道路が開通する予定は・・4月下旬

例年どうり ゴールデンウイークに間に合わせるように急斜面の雪庇を落として雪崩防止作業をしながら

一生懸命除雪作業をしています。





羅臼町 展望台から見えた知床連山

綺麗です。

※国後島の爺爺岳や羅臼山もくっきり見えます(次回添付します)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の釧路湿原 | トップ | 早春の知床峠・・除雪作業 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フリーダムナツ)
2012-04-08 19:07:17
なんて清々しい空の色。白い山と青い空、なんともいえない美しさです。
除雪ツアーとは、除雪のお手伝いを兼ねるんでしょうか。知床には1度訪れたいとおもいますが、実現できるかどうか・・・・・・。
写真のような大自然を見るにつけ、胸の中がスカーツとします。
返信する
Unknown (さっち)
2012-04-08 21:11:22
学生時代、船で羅臼に行きました。
6月だったので残雪が残っている程度ですが
真っ白な雪に覆われていると迫力がありますね。
空も真っ青で気持ち良さそうです。
ボランティアで行かれたんですか?
返信する
羅臼岳 (鰊曇り)
2012-04-08 22:43:28
さっちさんへ

羅臼岳はまだ真冬です。

斜里・ウトロ側と知床・羅臼側の両方から
除雪をしていますがまだ知床峠まで除雪は
すすんでいません。

知床峠は標高が高いので毎年除雪は難航しています、開通は4月28日ころ ゴールデンウイーク
には間に合うように一生懸命除雪していました。

羅臼岳も青空で気持ちが良さそうです。
返信する
清々しい空の色 (鰊曇り)
2012-04-08 22:53:11
フリーダムナツさんへ

清々しい青空・・なんといっても知床国立公園 日本最後の秘境ですからね。

前日7日の除雪見学ツアーは吹雪で途中から
引き返したとのこと・・今日は青空でラッキー
でした。

スミマセン 「除雪見学ツアー」に修正しました。
返信する
いいなぁ~♪ (熊雄)
2012-04-09 22:46:30
見に行きたいです!

地元にも、プチ雪壁があるんですが、『本場』 が見たいですね。

昨年 5月に知床横断道路 通りましたが
羅臼岳の景色が あと1ヶ月で白から黒に変わると思うと
また、出かけたくなります。
返信する
雪壁 (鰊曇り)
2012-04-09 23:23:33
熊雄さんへ

知床横断道路の雪壁

迫力がありました。


     お知らせ

4/15(日)知床雪壁ウォーク2012

があります。大人2,000円
9時集合なので宿泊をお勧め。

まだ開通前の知床横断道路を歩いて峠まで行く
野性味溢れるツアーと思います。

羅臼観光協会さんや町の人はとても親切です・・




返信する

コメントを投稿

知床」カテゴリの最新記事