風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

ヒマラヤの青いケシ

2012-07-09 11:02:04 | 風景
ヒマラヤの青いケシ






一時期有名だった・・「ヒマラヤの青いケシ」の花







咲いた

霧雨が降っています。







ピンク色 

良い香りが漂うハマナスの花。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヤメヶ原・・厚岸町 | トップ | 天馬街道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2012-07-10 18:06:05
この度、札幌すずらん公園内で始めてみました
園芸種ですよね?
丁度見頃とあり、見応えが有りました
その他にも「コマクサ」が、植えられいました
ピンク色、少し濃いめのエンジ系と白
白は隅っこに有ったと言いますが、見落としました事は残念に思っています
高山にある花は、山で見たい物ですね?
返信する
ヒマラヤの青いケシ (鰊曇り)
2012-07-11 14:32:18
たんぽぽさんへ

ヒマラヤの青いケシ
わかりませんが園芸種に改良された花と思います
花丈は80cmくらいあります。

コマクサの花を見に14日から大雪山系の山に
行って来ます・・高山に咲く花は山で見るのが
一番・・ですが山は遠い場所にあり到着するまで
一日がかりです。
返信する
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2012-07-11 17:31:52
その昔 私が女子校生だった頃
華道の先生が『青い色の花は少ないから』と言って
毒がある怖い花としてトリカブトを見せてくれました。
今は品種改良や花の染色技術もよくなって
青い花も珍しくはないのでしょう。
私が青い花で一番最初に思うのはエゾエンゴサクです。
ヒマラヤの青いケシ 見てみたいです。
ケシもハマナスもとても美しく撮れています
返信する
青い色の花 (鰊曇り)
2012-07-11 22:05:07
駄菓子屋ともちんさんへ

トリカブト・・あの事件以来すっかり悪者に
されてチョット可愛そうな花、山間部に行くと
きれいに咲いているのに。

エゾノエンゴサクの澄んだ青色の花清楚な花
春早く咲き出してきれいです。

青いケシとハマナスの花
霧雨が降っていたのでこんな感じになりました。
返信する
Unknown (Kiyo)
2012-07-14 07:17:36
先日、札幌の方がすずらん公園の花を紹介されていました。
茎が長くすっと立ったうえにこの青い花が咲いている様子は本当に貴婦人のようでした。
青と言えば、朝顔位が思いつくのですが、朝顔の青とはまた違う青で、神秘的ですよね。
これが月夜にうっすら光ったりすれば怖いです。
まあ夜はつぼむのでしょうけど。
園芸種であれば、九州でも見ることができるのかもしれませんね。
返信する
ヒマラヤの青いケシ (鰊曇り)
2012-07-18 20:52:22
kiyoさんへ

ヒマラヤの青いケシ 草丈は80cmくらい
風に揺られて咲いている花は「貴婦人」のよう
・・きれいです。

名前からヒマラヤの青いケシと言うように
ヒマラヤの山岳に咲いているTVを見たことが
ありますから・・園芸種としてもどうなんでしょうか?

大雪登山に出かけていて返事が遅くなりました
スミマセン。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事