風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

アヤメヶ原・・厚岸町

2012-07-04 16:37:54 | 風景
厚岸町 チンベの鼻(岬)に広がるアヤメヶ原・・
ヒオウギアヤメが満開になって見頃です。








丘の上・・太平洋に突き出た岬に咲くヒオウギアヤメです。





チンベの鼻・・岬





満開でした。

朝から霧・・昼頃になって日が射してきたのでアヤメヶ原にきた。





エゾスカシユリ





放牧されている馬さん





こんな感じです・・

霧がかかって靄っています。





馬さん・・なかなかアヤメの花が咲いているところに来ません。






海からは海霧が昇ってきます。





青紫色・・きれいな花

馬さんが雑草を食べてくれるのでアヤメもここまで回復しました。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄山・・川湯温泉 | トップ | ヒマラヤの青いケシ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2012-07-05 12:02:17
ヒオウギアヤメ、綺麗ですね。
やっぱり、自然の色は気品があって
ほんとに美しいです。
馬さんとのショットも素敵です!
返信する
ヒオウギアヤメ (鰊曇り)
2012-07-05 21:14:17
さっちさんへ

太平洋に突き出た岬一帯に咲き乱れるヒオウギアヤメ丁度満開でした、100ヘクタールの広さがある
岬には霧が立ちこめ幻想的な風景 久しぶりに
満開のアヤメの花を見ました。

アヤメが原には馬さんが放牧されているので写真
には打ってつけの風景が見られるので他管内から
も写真愛好家が訪れています。

人の手が加えられていない 自然の原生花園は
得難い美しさがありますね。
返信する
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2012-07-07 23:08:18
美しいですね
アヤメと馬と海霧…
まるで原田康子の小説さながら。
道東に憧れていた当時を思い出しました。
う~~ん、やっぱり素敵です
返信する
Unknown (鰊曇り)
2012-07-09 09:47:01
駄菓子屋ともちんさんへ

濃霧のアヤメが原をイメージした小説 Mの悲劇(夏樹静子)・・昔のことですが。

アヤメが原 隣にある別荘で撮影されたドラマ
Mの悲劇が記憶に残っています。

大自然の風景は都会から観光に来られた人にとって衝撃的な風景?なんでしょね。
ともちんさんのような田舎で暮らし始めた人の
話は聞きますね。
また北海道観光においで下さい。
返信する
Unknown (Kiyo)
2012-07-14 07:08:57
今年もきれいに咲きましたね。
初めて紹介していただいたときは、咲いている場所のすごさとアヤメと馬がミスマッチでびっくりしたものです。
しかし今では、ただすごいなあと思うばかりです。
撮影に夢中になって落ちないように気を付けてください。
まあ遊歩道がしっかりしていると思いますが。
返信する
アヤメが原 (鰊曇り)
2012-07-18 20:41:20
kiyoさんへ

断崖の上の丘100ヘクタール アヤメの群落があり
ます、アヤメは一時期半分くらいまで減少したの
ですが昔のように馬さんを放牧しようやくアヤメ
が復活してきました。(昔は馬や牛を放牧していた)

崖から落ちる心配はありませんがアヤメの中に
入って撮影や見学ができるので馬さんの落とし物
を踏んづける危険があります。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事