のんき― Diary

不妊治療…ときどき愛猫達のこと。

漢方薬 (冷え性)

2009-02-02 09:10:26 | 冷え性・漢方薬

周期21日目(高温期7日目)  36.91℃

 

 

最近思うんです。

私の不妊の原因は、冷え症 にあるのでは・・・?と。

この冷えは、体質改善が必要なのかもしれない。←今頃気づいた

昨年、流産した後、すぐに体質改善したくて漢方専門クリニックに行きました。

処方された薬を飲んだ時、あまりのまずさに2日目で薬を自己中断

それ以来、病院からは遠のいていました。

しかーし、今では冷えを治せば、不妊も治る と、勝手に思い込んで、

今年から、漢方薬治療を再開しています

 

久々の再診時に、薬『ハチミジオウガンリョウ+ブシ末』が飲みにくかったことを

相談すると、『トウキシャクヤクサンリョウ+ブシ末』に変えてくれました。

              ↑↑↑

不妊の方がよく飲んでいるようなので、一番飲みたかった薬 

 

2週間後の再診時、

「少し、吐き気がありました。副作用とは思わないんですけど。」と私が言うと、

「では、微調整しましょう。」と言って、『ウンケイトウ+胃薬』に変更されたのです。

「えーーーせっかく、飲みたかった薬なのに~。」と思って先生に質問。

「先生、何で薬を変えるんですか?こんな短期間じゃ、薬の効果は

確認できないですよね。」

先生は、ため息まじりに、「私は、あなたがどうすれば薬を飲み続けられるか、

作戦を練っているんですよ。変えたくなければ、変えなくてもいいですよ。」

「アハハハハ・・・  いえ、先生にお任せします。」

“すみません、先生。先生の治療方針にケチ付けているわけじゃないからね。

薬を変える理由を知りたかっただけなんです。”と心の中で、思ったのでした。

無愛想だけど、いい先生です  

 

今、飲んでいる『ウンケイトウ』。これも、調べると不妊の人にいいみたい

それに、結構飲みやすい。

それと、漢方薬は、お湯に溶かして飲んだ方が効果があるらしい

溶けにくいけど、ずーっと、スプーンでかき回し続けると、いつの間にか溶けてますよ 

ちなみに、お茶で飲むと効き目が弱くなるそうです

お湯で飲んだ方が無難ですね

 

 

 

漢方薬は、小さな子どもでも一生懸命に飲んでいます。私も、頑張らなくては!

応援のポチっとよろしくね

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅらさん)
2009-02-02 10:07:51
ハイサイ
漢方薬はよく良いって聞きますね
でもやっぱリ味はすごいんだね

でもがんばって飲んでね
あたしも気にはなってるんだよね

先生って忙しいのは分かるけど多少の笑顔欲しいよね(笑)
返信する
Unknown (のんきー)
2009-02-02 12:32:17
継続は力なり!でがんばります

ホント、医者は笑顔がないと怖いです
でも、私は負けずに、先生になんでも聞いちゃいますよー先生とは、そういう関係になりたいんです
返信する
Unknown (ミルク)
2009-02-02 13:45:28
私も漢方飲んでいます!産婦人科ではトウキシャクヤクサンを処方してもらっていましたが、漢方薬専門の内科で診てもらったら私の症状はウンケイトウという事で今はウンケイトウを飲んでいます。ウンケイトウは処方箋がないと買えないと聞き 効きそうな気がしてきました。

お互いに効果期待しましょう!
返信する
Unknown (のんきー)
2009-02-02 15:39:50
そうですかーやはり、漢方は飲んでいる人、多いですね。
しかも、同じ、ウンケイトウとは、ビックリです
私の先生は、冷え症+不妊の両方を考慮して、処方してくれているようなので、安心して飲んでいます。
私も、効きそうな気がしてきました今度こそ、続けられそうです
返信する