横須賀のsawayaです

還暦を迎え徒然にブログでございます。

トイレのつまり

2022-04-25 17:01:35 | 日記

ここ数日で何回かトイレ(パナホームのアラウーノ)が詰まりそうな気配が・・・。流すとゴボゴボと音がして流れが悪いような気配が。

2020年の12月にもトイレが詰まりインターネットで検索してG社に緊急修理をお願いしました。

家を建てて7年目。何もメンテナンスしてなかったのでいよいよ来たかと。

その時の業者の作業は、ローポンプ(写真)で詰まりを除去しようとするも解消せず。

次は、高圧洗浄機に変更です。

外の排水桝から洗浄ホースを入れます。しかし、2時間ぐらい悪戦苦闘してますが、途中でホースが進まない。

次に便器を外して上から攻めますがうまくいかず。

再度、排水桝からホースを入れてなんとか詰まり解消しました。

トイレ以外の配管も清掃してもらい作業終了。

ところが、翌日再度トイレが詰まる現象が再発。早々に昨日の業者に連絡するも当日の対応は出来ないとのことで翌日作業になりました。丸一日トイレが使用できないので精神的にダメージが。

再度作業するも昨日と同じ作業を実施。やっぱり悪戦苦闘してやっと解消しました。

この時もトイレも外したので清掃して頂きました。

作業費は、10万円程度かかりました。まあ、緊急作業だから費用は、これぐらいは致し方ないのであろうか。

業者によると黒い塊が1回目で取り切れず再度詰まったようだと話して謝罪してました。

原因は、黒い塊、「バクテリア」のようです。糖尿病や高血圧の薬を飲んでいる人は、配管にバクテリアが繁殖するそうです。そのバクテリアがだんだんと配管にこびりついていくそうです。

この時の業者は、配管のルートを変更して点検口を設置した方がよいと助言を頂きました。但し費用30万円程度かかるとのこと。

費用が高いので早速ハウスメーカーに連絡して相談すると一度、現状を確認したいと専門業者のT社が見てくれることになりました。

結局配管に問題はなさそうなのと点検口を設けるような工事をすると家の土台に穴を開ける必要があるのでお勧めしないとのことで様子見にしてました。

その8か月後の2021年の10月に、今度はトイレからエラー音が発生。早速パナソニックに連絡して修理してもらいました。

排水用モーターが不良とのことで交換。モーターを交換するもどうもこの業者方が違和感を感じたらしく。別日で再度作業したとのこと。改めて作業をして頂きました。

この時もトイレを外したので業者が中を見ると黒い塊がびっしり。どうやらこの塊がモーターに負荷をかけたようです。清掃してもらいました。

そして、その半年後2022年の4月に最初に書いたトイレ詰まりの気配が。

今回は詰まる前に業者を手配しました。今回は、緊急作業が不要なので前回確認してくれた専門業者のT社さんにお願いしました。

排水桝を確認すると結構汚れてます。1年半程度でこのような状況になっているとは。バクテリア恐るべし。

以下【閲覧注意】

今回は、トイレが詰まっていないので排水桝から高圧洗浄のみ作業です。今回の清掃装備は、前回の業者と違い高圧洗浄がガソリンエンジンで動く大型機です。前回はポータブル高圧洗浄機でした。

配管を洗浄するとやはり黒い塊が。これが詰まりの予兆の原因ですな。台所と風呂場と洗濯機側の配管も清掃実施。

これで一安心。

しかし、1年半でこの状況になるとは。困ったものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿