さえら

Çà et là
フランス語で「あちらこちら」
テーマもあちらこちらに

今月の花

2009-05-15 21:16:09 | 園芸

バラが咲きました。
メイベル・モリソンは、蕾のときはこんなにピンク色をしていますが、咲くとほとんど白い色になります。それでもほんのりと薄くピンクがかっているところがなんとも上品で毎年ウットリ。
(数年前三越本店屋上で購入)




何年も前から庭に咲いていた深紅のバラ。
最近は直径15cmくらいの大輪になって咲くようになりました。
実際の色はもっと濃くて深い赤色です。




つるバラのカクテル。大きく育ちそう。
(昨年、近所の花屋さんで購入)


長い間探していた濃い紫の色の鉄仙。昨年、向ヶ丘遊園跡地のバラ園で見つけました!この色の鉄仙を見ていると、藍染めのゆかたを着ている人が思い浮かびます。
花屋のおじさんが、花が終わって枯れ枝になっても生きているから捨てちゃダメだよと教えてくれました。その通りに4月になると、枯れ枝から新しい葉、新しい花が出てきました。


大根の頭を水を張った容器に入れておいたら、こんな花が咲きました。
初めて見ましたが、かわいいですね。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monnier)
2010-02-11 11:32:28
メイベリンではなくて、メイベル・モリソンでした。
返信する

コメントを投稿