ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

まちのあたたかさを残したい

2013年09月28日 21時39分15秒 | 中勢
 こんばんは、めがねです。
 最近少しずつ風が冷たくなってきて、秋が少しずつ近づいている感じですね。
 
 最近のめがねはというと…、相変わらずのクロブチめがねです。
 ただ三重県内で開催されている色々な勉強会に参加させて頂き、新しい多くの出逢いに恵まれています。
 
 そんな勉強会のひとつが、バレルズメンバーも大変お世話になっている松阪市にあるヘアスペースブルームさんでの勉強会です。
 毎回、志の高い異業種の皆さんが集まり、お互いの知識を出し合いながら、学びを深めています。また勉強会の様子は、別の機会に紹介させて頂きますね。実は、先日その勉強会の時とても素敵な方と巡りあったので紹介します。

 それが垣本さんという女性でした。

 
 
 自己紹介をされた時、とっても素敵だなって思ったんです。
 その時のお話は、こんな内容でした。

 『数年前に友人と食事に出かけたんです。その帰り道、ある建物の横を通りすぎたとき、その建物が競売にかけられていることを知ったんです。そしてあの建物が無くなるのはさびしいなぁって思って、家に帰った時には買うことを決意。そして購入して、今度はその建物を次の世代に残したいと思ったんです。そして色々申請して、今にいたるんです。』

 この話を、溢れんばかりの笑顔でイキイキと話されていたのがとても印象的でした。

 そんな垣本さんが、購入されたのがここなんです。



 『旧飯南郵便局舎』なんです。
 現在は、飯南局舎和みとなり、垣本さんの取り組みもあり国の登録有形文化財(建造物)にも認定され、まちかど博物館としても利用されているそうです。
 温かい思いが、カタチになるって素敵だなって思いました。

 そしてそんな場所で、10月にイベントが開かれます。


 『いいなん☆ええやん!手作り市』

 

 日時:10月18日(金)~20日(日)
    午前10時~午後4時

 場所:飯南局舎 和み 

 内容:県内で活躍されている様々な人が出店し、販売をします。
    ここでしか出会えないお店もあるみたいです。

 そして18日(金)には、バレルズメンバーの畑の貴公子こと、エシカルアグリ坂本農園の坂本さんが自然栽培のお米・野菜を販売されます。坂本さんの育てたものは、どれもその野菜が本来もっている旨みをグッとつめ込んだものばかりです。坂本さんの愛情がグッとつめ込んだものを、ぜひこの機会に購入されてみてはどうでしょうか!?(さらに坂本農園さんのことが知りたい方は、こちらのHPへ。)


 では今回は、郵便局をキーワードの絵本を紹介したいと思います。


 『あかいぼうしのゆうびんやさん』

 

  作  : ルース・エインズワース
  絵・訳: こうもとさちこ
  出版社: 福音館書店

 ◆内容
  動物達は、話し合って郵便屋さんを決めようとします。色んな動物が立候補して、挑戦してしてみるのですが…。
 この本を読み終えると、思わず空を見上げて赤い帽子の郵便屋さんを探したくなってしまいますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族で知ろう、動物の色々◎ | トップ | 第68回活動『名張の歴史探索... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中勢」カテゴリの最新記事