MX-1と共に

オールドコンデジMX-1が壊れるまで、使い倒したいと思っています。

薬師池公園のガビチョウ

2019-05-04 19:35:15 | カメラの話題
キビタキも撮れたし、他に鳥はいなさそうだから帰るとするか、と呟きながら丘を下っていたところ、キビタキを撮影した場所の近くから、なにやら大きな鳴き声が聞こえてきました。聞き覚えのない鳴き声です。

何が鳴いているんだろ。。と思いながら、もう一度丘に引き返して、見つけました。目の周りの白い模様が特徴のガビチョウです。
シルエットはシロハラに似ていますね。

調べてみたら、ガビチョウって特定外来生物なんですね。鳴き声が綺麗なのでペットとして飼われていたけれども、色合いが地味なこと、鳴き声が大きすぎることなどから人気がなくなり、野に放たれたのものが野生化してしまったとのことです。

私が近づいていっても、逃げはするけれども慌てる様子もなく、堂々としたものでした。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿