MX-1と共に

オールドコンデジMX-1が壊れるまで、使い倒したいと思っています。

GX8、売れちゃってよかった。

2020-06-13 20:07:29 | カメラの話題
私のサブ機はGX7MK2なんですけど、ファインダーがすっごい見づらいんですよ。度の強い眼鏡をかけさせられているような嫌な見え方なんですよね。
ひとつ気に入らないところがあると、そこが気になってしかたなくなる質の私は、「もう、これを下取りにして、GX8買っちゃうぞ!」と鼻息を荒くしていました。
ちょうどマップカメラで並品でお安いのがあったので、店舗まで行って現物を触って全く問題ないことを確認して、その日の夜、いよいよ購入の意思を固めて、ネットショップを訪れてみたところ、なんと「Sold Out」。

でも、がっかりした半面、ほっとしている自分に気が付きました。無駄遣いせずに済んだと。
ファインダーは見づらいだけで、ちゃんと使えるし、他の機能は現在でも十分通用するスペックなんだから、ここはじっくりGX7MK2と付き合ってみようと思い直しました。

ところで。

今日、アキバのeイヤホンに使わなくなったイヤホンとDAPを売りに行って、査定が終わるまで時間があったので、キタムラの中古店とかヨドバシを覗いてきました。

ヨドバシでは、カメラフロアでパナとフジを中心に触ってきたんですけど、パナのコーナーでふたつ驚いたことがありました。
ひとつめは、G9のファインダーがすっごく見やすいこと。今まで、どうせ買えないからと敬遠していましたが、百聞は一見に如かず。
私のメイン機G8の比じゃないですね。これだけ視野が広いと鳥さんを追いかけやすそうだな。。と想像力を豊かにしてしまいました(笑)
ついでにグリップの握りやすさも、あぁ欲すぃな。。と思わせるのに充分な魅惑に満ちたカメラでした。

驚いたこと二つ目は、14-140mmがすごく寄れるということ。キットレンズの35-100mmも、そのあと手に入れたインナーズームの45-175mmも、あと一歩が寄れなくて、もどかしい思いをしていたのですが、G8にこれを付けてテレ端にして、目の前の商品説明のプレートに向かってシャッターを半押ししたら、すぐにピピッと鳴ってピントが合いました。

えっ?うそぉ。。って思いながら、二度三度やっても結果は同じ。このレンズ凄いじゃん!って思ったら、オリもタムロンも同じくらい寄れるんですね。
これはすぐにでも欲しい!と思ったので、性能に限界を感じていた超望遠コンデジを下取りにして、さっそくポチっとしてしまいました。

レンズ沼、第一章突入。。という感じですね(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿