MX-1と共に

オールドコンデジMX-1が壊れるまで、使い倒したいと思っています。

水元公園のルリ子さんとおジョウさん。お菊さんと翁長さんもいたよ。

2019-03-23 20:37:51 | カメラの話題
今朝、みぞれが降りだしてちょっと驚きましたが、そのあとは、どんよりしながらも、なんとか天気がもってくれました。
こういう日は鳥の撮影に向いてないんですけど、キクイタダキとミソサザイに逢えたらいいなぁと思いながら、水元公園に向かいました。

雑木林エリアに入るや否や、キクイタダキに遭遇!

あまりズームしすぎると、見失ってしまうと思ったので、まずは控えめ(後で確認したら360mmあたりでした)で撮影開始したのですが、あっという間に飛び去ってしまいました。





わが愛機は、カメラ本体は大きくても、所詮コンデジのレンズなので大幅なトリミングはしたくないのですが、スマホで見てくださっている方のために、やってみました。キクイタダキであることは間違いなさそうです(笑)。



この後も、姿を見せてはくれましたが、ケヤキの木の上のほうを飛び回るばかりで、降りてきてくれませんでした。常連さんたちも、一番手前の樹を指さして、このお立ち台にきてくれたら、最高なんだけどなぁと言っていました。

そして、まずはいつものルリビタキのルリ子さんです。ここも浅間山公園と同じく、ルリ男君は見たことがありません。














雑木林を後にして、新しい出会いを求めて場所を移動したときに見つけた、おジョウさんです。菜の花を背景にできる位置にきてくれましたが、もう少しずれてくれたら最高でした。こちらが動くと逃げてしまいそうだったので、そのまま撮影を敢行しました。







そろそろ帰ろかな~と思っていた時に、オナガが3匹くらいの群れで現れました。オナガって意外と大きな鳥なんですね。知りませんでした。
写真としては面白くないですね。いましたよという情報までに載せておきます。





これはハクセキレイの幼鳥でしょうか。毛が落ち着いてないし、色も黒になりきれてない感じがしました。





これはシジュウカラですよね?
撮っているときはシジュウカラと思っていたのですが、家でじっくり見ると、かなり毛深い(ネクタイが太い)感じがします。個体差でしょうか?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿